気付いたら・・・夏休み突入してます!!!


気付けば七月も終わりですね。
夏休みに気付けば子どもたちも突入しております。
海の日の三連休くらいから、仕事においても、学校も夏休み前だという事もあったり、自分の体調もイマイチだったりで気付けば現在に。


最近の出来事と言えば・・・・先週かな??名古屋の親戚の方が我が家にお見えになりました。息子は最近何故か釣りブームで、海につりに行きたいとずっと言っておりまして、名古屋のおじちゃんが海釣りのプロなのでこちらに来ると聞いた旦那が電話をし、にいにと旦那がおじちゃんに同行して御前崎に釣りに行って来ました。にいに初の海釣り。

とっても楽しかったんだそうです。最近、週末はずっとサッカーと野球の練習で全く自分の時間がなかった息子。まあ、好きだからこそ出来るのでしょうが、何だかそれもかわいそうだなと思っていたところだったのでちょうど良かった。
たくさん獲物もゲットして帰ってきました。
母はその辺りはずっと不調でして・・・・体調不良というか、倦怠感、体中のコリ、吐き気・・・・お客様が来ているのにもかかわらず「ちょっと寝てくるわ」の多かった週末でした。どうも嘔吐がね・・・みんなゴメン。ちょうど仕事の疲労も出てきた頃だったのかもしれません。


そして、娘には・・・・海外に住む私の友人から娘にプレゼントが届きました。

友人は海外で女経営者として頑張っている私よりも年下の女の子。もちろん日本人ではなく、そちらの国の方です。
今までのビジネスに加え、新しいビジネスも立ち上げているところでとても忙しいようなんですが、お互い娘を持つ母ちゃんということでフェイスブックを利用していろんな話しをしたり、お願いされたものを日本からサンプルとして私が送ったり、彼女の娘さんにプレゼントを贈ったりしていたんです。そうしたところ、ウチも娘にも何か海外から欲しいものがあればリクエストして欲しい、何でもプレゼントするといってもらい、ヒールのあるサンダルが欲しいと娘が言ったところ、素敵なサンダルが三足も届きました。
もちろん娘は大興奮!!!この夏は活躍することでしょう!!あまりにも嬉しくて、つたない英語で私の友達&その娘さんに手紙を書いておりました。


夏休みは金曜日からだったのですが、その前に学校で二者面談もありました。
まずはにいにのほうから。びっくりしたのは、一学期間のテストの成績が全てデータ分析化されて、それぞれの得点、構成点、クラス平均や個人偏差値までが出ていたこと。一気にリアルお勉強感が増して来ました。
それを元に先生と話しをしたのですが、にいにはテストに弱いというのが先生の見解かな?と言う感じ。「もっと出来てもいいはずなんですけどね」と言うことばが何度かありました。後は文章をしっかり読む力をつけること、漢字はしっかり覚えることなど・・・・THE男子って感じでした。この夏休みがある意味勝負でもあるという話しも出たので、子供にもしっかり関わっていかなきゃあいけないなと母ちゃんも実感。この夏休みをしっかり勉強できるか、遊んで暮らすのかで二学期以降の学力に大きな差が出てくるのだそう。
ちょうど昨日、息子と同じクラスの子のお母さんと話しをしていて、夏休みの勉強の取り組み方について色々と話しをしました。その子はお勉強も出来るし、お兄ちゃんが中学生なので、話しを聞いていてとても参考になるんです。息子よ、頑張れ!!母ちゃんも頑張るからさ!!
そして娘。特に言うことはないですとのことでしたが、「○○さん(娘のこと)は文章の表現力がすばらしいんですよお母さん!」って娘の作ったお話しを先生が「いいですか、読みますよ」って子供に読み聞かせてくれるかのように読んでくれました(笑)。アタシはどう対応していいのやら・・・・
近所に少し性格的に会わない子がいて、よくそのお友達との間でトラブルが多いので、その辺の話しを中心に。まあ、娘も年齢とともにどうそのこと対応していけばいいのかとか、相手に対して自分の思いも言えるようになってきて、様子を見ていきたいと思いますと私から話しを締めさせてもらいました。



ここは学校二学期制なので夏休み前に成績表をもらってくることもなく、そのまま夏休みに入りました。
夏休みは二人とも毎日の勉強としてなつやすみのとも、漢字と計算の一学期のドリルをやり直しで毎日1ページづつノートに(これは自主勉)、チャレンジ。ここまでは毎日やろうと決めてはじめています。後は普通に自由研究とか工作とか。
今年はにいには自由研究で”地元の偉人を調べる”これはの夏休みの間に本田宗一郎やホンダの博物館、ヤマハやスズキの博物館なども廻るつもりです。出来れば静大にある高柳健次郎の博物館にも個人的に連れて行きたいのですが・・・
担任の先生にも「上手く出来ればすばらしい自由研究になりますので・・・」と言われてしまいましたが、彼は元々自由研究で何かを調べるのが好きな人なんで家族で一緒に地元のいろんな博物館を廻ったり、本を読んだりしてまとめさせようかと思っています。
娘は知り合いでピザを粉を混ぜて生地作りから全て手作りで作らせてくれるところがあるため、そこで実際に作ってみて、それをまとめようかという話しになってきました。料理好きだしね。工作は冬休みくらいからずっと言ってた”デコ”を早速今日の午前中始めました。今回は手始めに鏡にデコするんだそうです。

真ん中より上の部分がまだストーンが足りずに出来ていない未完成品ですが・・・・娘ワールド全開です(笑)。


今日は夕方から旦那の会社の納涼祭に。息子も娘もお友達を連れて行って来ました。あんまり飲食もせず、友達と一緒にワイワイやって楽しかったよう。良かった。ここのことろ、自分も仕事が忙しいのと、子供達の習い事の送迎に加え、息子は夏期講習も始まり、週末はサッカー、野球の練習と母ちゃんの方も大忙しで(送迎がないのは月曜だけと言う現実。後は全部習い事&塾ですわ)子供達にしっかり接しているかと言われるとちょっと不安もあったりして、自分的にもどうしようかと思っていたところだったので、友達も一緒になって楽しく出来たのがとてもよかったと感じたりしています。明日もどうしようかと計画中。月曜は旦那が有休らしく、一緒にプールに行くんだそう。水曜日辺りにちょうどサッカーの練習も休みなので、母ちゃんの少ない休みを有効利用してレジャープールで一日ガンガン遊んじゃおうかとも思っています。意外に習い事&夏期講習でまん丸一日あいてる日って少ないので、せっかくの休みは有効利用しないとね。
短い夏休み、忙しいけど思いっきり楽しむぞー!!!!