2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 気持ち的には新学期突入

今日から4日間は幼稚園の夏季保育。来週からは新学期だから実質今日からって感じ。 ここ数日は少し早く起きる練習をしたりして、子供より親がしんどかったりしていた。子供って案外適応できるのに、親のほうがなんだか・・・ お誕生日にねえね(いとこ)か…

 これで夏休みの外食は打ち止めだからね〜

夏休み最後の週末、長かったような、あっという間だったような。 今朝はパパ&にいにのチーム男子が車屋さんに来週納車の車の前受け金を置きに行くといっていたが朝寝坊のワタクシが起きた頃には既に不在。 ゆっくりコーヒーを楽しみ(お嬢もじいじと朝食を…

 Happy birthday にいに

今日はにいにのバースデー。家族でしまじろうコンサート観劇中。 この後はファミレス(泣)でケーキを予約&夕ご飯です。 追記:にいにのバースデーの今日はほんとに長かった。 午前中にワタクシだけ健康診断の予定が入っていたので、早々に家事と子供達の朝…

 幼稚園入園申し込み

早くも今日がお嬢の幼稚園の入園申し込み日だった。 夏休み前ににいにが幼稚園から来年度の入園希望者の有無を記入するアンケートをもらって来て、そこに「募集要項は夏季保育中にまたお渡しする予定です」なんて書かれていたので(夏季保育は来週火曜〜金曜…

 お嬢のやきもち

昨日はずかしながら掲載した我が子写真、今日は昨日と同じ場所にお嬢をUP。今のところ髪が長いから女の子らしく見える???性格は.....とんでもない。 そんなお嬢の話し。 彼女は残念ながらワタクシに似て本当に身勝手でわがままですぐに人をたたく。にい…

 子供の頭ってくさいよね.....

ちょっと前のことになるが、私の尊敬してやまない大先輩、石田ショーキチ氏の公式HP(http://scudelia.net/)のpodcastでの話に子供の頭ってくさいよねぇーなんて話しが出てきて、友達にメールしながら聞いていて大笑いしてしまった。 今日も我が家の二人…

 幼虫を菌糸瓶に....

ここのところずーっと外出続きでほとんど夕食を作った記憶が無い.....財布の中もかなりの寂しさ.... ホント毎日あきもせずいろんなところに出かけていたなあ。 というわけで誰よりもワタクシがお疲れモードであるのをいいことに「今日は出かけない!!!」と…

 勝沼でのぶどう狩り

今日は義姉さんが会社の人とぶどう狩りに。ワタクシとにいには便乗させていただき、同行することに。 朝、6時にお迎えが。富士山の麓まで東名を走り、山梨へ向かう。 近くまで来ると道路脇でぶどうや桃、とうもろこしを売る小屋が並ぶ。 なじみの農園がある…

 竜ヶ岩洞に行ってきました

暑い毎日。家にいても暑くて干上がりそう。どこか涼しいところがないか??と浜松の奥にある鍾乳洞に。 行ってみるとすごい人。しかも駐車場は暑い!!!即売店でかき氷を購入。 少しかき氷でクールダウンしたところで鍾乳洞へ。すごく涼しい上に(18度)…

 できたよおー

今朝のお嬢。 今まで毎日のようににいにと一緒に練習していた”アザラシ”ができるようになった。 かなり嬉しいらしく、みんなに報告して、何度も”アザラシ”。 良かったね、お嬢。にいにができるのに自分が出来なくて悔しかったんだね。

 川遊び

なつやすみの最中の我が家はまたしても出かけていました。 今日は森町にあるアクティー森にまたしても昆虫の展示会があるというので出かけ、オブジェでまたしても遊ぶ... そしてその近くの川で遊ぶことにした。 去年、ここに来たときに川で遊べることを知っ…

 なつやすみのなつやすみ

夏休み中の毎日ですが、パパの夏休みも中盤に突入。昨日は浜松科学館の”むしむしワールド”なるものに。 毎日こんな感じ の子供たちなのですが(これが朝の9時頃から始まる)、昨日は朝起きてお墓参り、そして科学館でムシを見る。またか。 こんなのを見た後…

 魔のお盆休み

突入。長男の嫁は耐え忍ぶ時間です。

 初めてのおつかい(お嬢付き・我が家編)

昨日の日焼けのおかげで痛くて痛くてたまんないので自宅にいた本日。 子供達は元気で元気でたまらない。この暑さでも外に出て行って遊ぶ遊ぶ。ワタクシはヘロヘロ..... 今日は家着でダラダラ。下着も肩紐が日焼けにあたるのでつけずに(完全に壁女)ボーっと…

 浜名湖遊園地パルパルにて....日焼けで大変なことに

今日は朝8時に家を出てにいにと浜名湖へ向かう。実妹+その息子を途中拾って遊園地パルパルのプールが目的地。 朝の時間帯なのもあってついたのは10時少し前。超はりきりのにいには速攻プールに。 残念ながらウォータースライダーは身長120センチ以上…

 藤枝蓮華寺池公園の花火

今日は8月7日、花火の日。毎年行われている蓮華寺池公園の花火大会に行ってきた。 去年はにいにが花火が怖くて、始まってからはずっと帰りたいだの何か買いに行こうだのと大変だったが今年は全然平気。キャーキャー言って楽しんでいる。 代わりにお嬢がN…

 幼虫が......

今朝、朝市に行って野菜を買ってきた。 一緒にクワガタ用の菌糸瓶を購入。この中に幼虫を入れて育てると大きくなるのだそう。いまどきはいろんなものがあるのね。 で、一匹ずつ入れていた幼虫を集めて、大きさ別に入れなおそうとそれぞれの入れ物を開けてみ…

 博多への旅

先週金、土曜日に実家の両親、実妹と息子、我が家の4人と博多へ行ってきた。 両親の希望での博多行き、が、にいにの希望で 最新型新幹線、N700に乗って(名古屋まではこだまでしたが....)博多入り。帰りは500系。 それはそれはにぎやかな車内でした…

 福岡へ行っていました

昨日おとといと福岡博多に行ってきました。 今日は休息の日曜日。久しぶりに家でのんびりの休日です。

 結婚記念日

地獄の夏休み消化中。今日は久しぶりに幼稚園のある地区の児童館へ行ってみようと朝から子供二人を連れて出かけたが”今月はお休みです、素敵な夏休みを”の文字にがっかり。帰ってくる。 家になんにもしないで戻ってきたことに腹を立ててるにいに。帽子が無い…