2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 春眠、暁を覚えず?

眠い。とにかく眠い。 にいにが小学生になるので今まで7時15分だった起床時間を6時半に変更しようと春休みは頑張って来たが、休み半ばに従兄弟達と遅くまで遊んでからリズムがまた崩れている。ここ数日は起こしてはいるものの、自分のほうが眠かったり。…

 あきらめた

3日程前からパソコンと格闘していた。 役員で1年間撮りためた年長さんの写真約1000枚をスライドショーにしてDVDにして協力してくれた役員さん+園に渡そうと。私からのプチプレゼント。 3日間かじりついて戦っていた。容量が大きすぎたり、音楽フ…

 母親がこんななので・・・子供はしっかりしてきました

何だか体調がすぐれない本日。PMSかな?? バイトから帰り、子供たちはお絵かきしていたので軽いランチをとりながら横目で絵を見ていたり。 お嬢が幼稚園でもらってきた苗から花が咲いているのを見つけ、伝えると外にでてきてそのまま外遊び。しばらくすると…

 6歳児も忙しいんです

今日は午後から雨もあがり、にいにだけを連れて(春休みでいつも兄妹一緒でにいにもさすがにお嬢にうんざり気味だったので・・・)出かける。 まず旦那の給料を下ろし、DVDの返却、その後4月からにいにが始めるJFCのサッカースクールへ練習着のサイズ…

 実家へ

春休み、どこにも行っていないわが家の子供たち。ごめんよ。 部屋は散らかり放題だし、新年度の準備もさっぱりだけど、さすがに子供たちもかわいそうだなと久しぶりに実家に。 お正月以来かな?近くて遠い場所になりつつあるなぁ・・・ 道中で半分に切られた…

 卒園・・・・しちゃいました

水曜日に無事、卒園式を終わらせました。 心配していた嘔吐もよくなり(一応、エチケット袋はポケットに忍ばせて式に参加させました)、ホントバタバタのまま当日となり、終わって帰ってきて全て終わった感から爆睡。週末まで何だか抜け殻になった気持ちにな…

 あと半日行けば卒園式なのに・・・

やっちまいました。にいに、夕食時、リバース。 今日は幼稚園半日だったのでじいじにバス停へのお迎えを頼み、子供たちのお昼を置いてバイトに。 お昼は二人共がっつり食べたというので帰ってから2キロ先の農協ATMまで子供たち二人がそれぞれマイ自転車に跨…

 だって女の子がいいんだもん〜(号泣)

今日は夕食前に姪っこが旦那さんと遊びに来た。 テンション上がる義姉&うちのちびっ子。 姪は妊娠3ヶ月。お嬢は早く「おねえちゃん」と呼ばれたくて仕方ない。その前に「親戚のおばちゃん」に自分がなることは理解出来ない様子。 まあね、旦那末っ子長男で…

 絶対泣く!!!

今日、にいにが幼稚園から卒園式の案内をもらって来た。当日の保護者の席順が書かれていた。えっ??座席指定???お便りにはこう書かれていた。 ”今年もこども達自身が園長先生からいただいた卒園証書を感謝の気持ちをこめて直接お家の方にお渡しすること…

 年度末

年度末、幼稚園からも色々と持ち帰ってくるものも多い。 このあいだ、一年の作品を持って帰ってきた。 表裏に絵や写真、手形が付いた取っ手つきの段ボール製の作品バッグ。 お嬢も9月には頭足人だった絵が・・・・ 一月頃には普通に手足が生え揃った人間ら…

 クッキー作り

先週くらいからお嬢がずっとクッキーの型抜きをしたいといっていたんだけど、「何故こんな母の忙しいときにあなたはそんなことを言う??」という届くわけの無い思いをしまい、週末にやっと付き合うことになった。 まあ、材料のうち無塩バター以外は買ってお…

 予想外

このところ、携帯がホントよく鳴っている。 3時間くらいのバイトの後、携帯を見ると(バイト中はマナーモード)不在着信3件、メール8件とか。一気に疲れが。 まあね、思い通りに事が進まないのが人生。でもね、いろいろありすぎ。 この景気で旦那も義姉も…

 走れポストマン

今日は夕食を簡単なタコ焼きで済ませ(子供たちのリクエスト)、早めに片付け。明日の準備をし、お風呂から出るとちょうど走れポストマン(タイトル合ってる?)の時間だった。 なにげにTVをつけていた時に予告を見ていてボロブドゥールだっけ?の遺跡がう…

 英語とピアノと歌を勉強するの

お嬢の最近のお気に入り。 真剣にこれを見て歌手しかもブロードウェイ(自体は知らないけど)みたいなところで歌うんだといっている。 夢、でっかいなぁ・・・・ まあ、大きいことはいいことだけど、頑張れ、お嬢!!

 ヤル気なし症候群

完全に無気力というか、やらないといけないことは山ほどあるのに現実逃避気味の今日この頃。 週末は子供もいるし、細かい作業は出来ないなあともともとあんまりヤル気も無かったので、近所にお出かけすることに。 義姉と義母が出掛けるというので便乗。JR…

 人魚姫

何だか忙しかったばかりかいてるような最近のブログ・・・ 昨日、幼稚園で嘔吐したお嬢、今日はお休みした。下痢もしてるし、今、幼稚園で流行っている嘔吐下痢かな?? 母は今日バイトがあったので、ジイジバアバと仕事がお休みの義姉にお嬢をお願いしてバ…

 おひなさま

昨日は幼稚園でもひな祭り&お誕生会があったようで(ついでに避難訓練も・・・)、雛あられと一緒にこんなものをお嬢は持ち帰って来ました。 わかりにくいんですが、お内裏様とお雛様。これね、よーく見るとお嬢の足型なんです。 ちょっと前に「てがたもと…

 マラソン大会

今日は朝9時から教育委員会で報告会があった。役員としての一年間の活動の。今月はバスが遅便のため、バスに乗るのが9時。間に合わないので子供たちをじいじにお願いし、教育委員会へ。 10時からは幼稚園で年長さんのマラソン大会があったので報告会を終…

 こまかっ!

にいにもお嬢もおえかきが最近ブームらしいのですが。にいに、色数は少ないのに細かい!!!担任の先生にも言われていたんだけれど、今日描いたのを見て納得。子供って好きなものをでっかくドカンとかくものだと思っていたけれど、違うのね、にいには。

 ザ・ベストハウス

今週、何度か見直している番組がある。旦那にも見てもらった。ザ・ベストハウスの天才悩シリーズ。ニュートリノをとらえたノーベル物理学賞をとった小柴先生が出ていたのもあり、(以前勤めていた会社がカミオカンデに関係していた)興味があったのもあり。 …

 このごろ何???

このあいだ、元ルームメイトから突然連絡が来たが、またしても同じ時期を過ごした別のルームメイトからもメールがあった。かれこれ彼女とも10年弱ぶり。おんなじ週に、何故突然?? 彼女は当時、付き合っていた彼と婚約し、一緒の部屋に住んでいた。ワタク…