ザ・ベストハウス


今週、何度か見直している番組がある。旦那にも見てもらった。ザ・ベストハウスの天才悩シリーズ。ニュートリノをとらえたノーベル物理学賞をとった小柴先生が出ていたのもあり、(以前勤めていた会社がカミオカンデに関係していた)興味があったのもあり。
超新星爆発で生まれたニュートリノを観測したことで有名な先生だけど、この番組を見ていて子育てにも通じることが多く、何度も見返している。
詰め込むだけでなく、器を作っておくこと、疑問に親がしっかり答えてあげることが大事、子供の自主制を伸ばすなどなど。
我が家、子供たちがお店やさんだなんだとドアや部屋の入口が張り紙だらけになっていて。旦那がこの番組を見て「あれはあれで、あいつらが想像して考えて作っているものだから尊重しないとな」なんていってちょっと関心してみたり。
どうしても親って「こうしなさい」「これはダメ」なんていいがち。でもそればかりじゃダメなんだね。
いろんなものに触れさせ、いろんな感性を磨く事も大事だなと。