2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 タミフルがやってきた!

昨日、ワタクシが義母と買い物に行って(イオンは5%オフ。バレンタイン用チョコをたくさん購入)帰ってくるとにいにが昼寝していた。珍しい〜。最近我が子達はお買い物に付き合ってくれないので義母と二人で。幼稚園のお友達ママと会って”クラスでかなりイ…

 入学準備

来月初めに小学校の体験入学がある。昨日、幼稚園経由でお便りをもらって来て”そういえば物品販売もあったなぁ”と思い出した。 お金、封筒に入れるんだった。しかも提出先が2ヶ所だから別々にしなきゃ・・・あっ、そういえば幼稚園からも絵本の集金袋があっ…

 「一緒に結婚しよう」「うんいいよ」

今日はお嬢がもう一日、幼稚園をお休みしたので園バスを降りた後、にいにと二人、歩いて家に向かった。 その時の会話が 「ママ、今日さぁ、Mちゃんに朝のおしたくの時に一緒に結婚しようよって言われてさぁ〜」 「にいには何て答えた?」 「え?いいよって…

 熱、40度

昨晩の話し。 夜中の2時半過ぎ。寝室のドアを誰かがノックしていた。ばあばだった。 お嬢はいつもじいじと一緒に寝ている。じいじの溺愛ぶりは半端じゃないので、すっかりじいじにお任せしてしまっている嫁のワタクシ。甘えてしまっております。 で、ばあば…

 不況ですね・・・

不景気という言葉を毎日聞くようになってますね。ワタクシの住む静岡県西部ってのは製造業に従事している人ってのが無茶苦茶多いのです。 ヤマハ、スズキの本社もあるし、車・バイク関係の工場もたくさん。関連企業や下請け企業も多く、製造業のまち。 なの…

 歯はどこへ???

今日は午後から幼稚園で役員会。体調絶不調なんですが、行かないわけにもいかず、マスクをして。 降園→役員会が終わるまでは子供たち、無料で預かり保育室で預かってもらえるんだけど、役員会を終えて迎えにいくと、にいに、「ママぁ〜、あのさぁ〜、前歯い…

 宝探し

ちょいと日があいてしまいました。バタバタしとりました。肩凝りが酷くなり、まあ〜、実生活と同じく首が全く回らない状態が3日程続き、それに加えて多忙でございまして、貧乏暇なしですわ。 この週末、お嬢の急に来たブーム”宝探し”に何度も付き合わされた…

 宮城まり子さんとねむの木学園

今日は幼稚園が半日だったので前々から行きたいと思っていたねむの木村にあるねむの木こども美術館ににいにを連れて行ってきた。 宮城まり子さんという方をご存知でしょうか??自分は幼少の頃に宮城さんのこと、ねむの木学園のことを母から教わり、いつか訪…

 ビーズ作成

三連休の前二日を買い物で過ごしてしまった我が家。子供たちはやっぱり自分の好きなように遊びたかったようでクレーム発生。 でもねぇー、外は寒いのよー(大人の都合)。何したい??と聞くと「ビーズやろっか」とお嬢。午前中はビーズで遊んでました。 家…

 雑誌に載りました

今日は子供達の来年用の冬物お洋服を買いにジャスコイオン志都呂に。ホントは母、ライダースが欲しくて(この冬の初めから探してる)、でもまた今日も気に入ったのが無くって断念。なのに子供用の可愛いいライダースをBOOで発見!!!ええっー!!!母よ…

 質問です

昨日の夜のお風呂での会話。 母「にいにはママのこと好き??」 にいに「大好きだよ」 母「ではにいにに質問です。ママはにいにのことが好きでしょうか?」 ナゼこんな質問をしたか???この頃ほんっっとうに人の話しを聞いていない反抗期のにいにはどうし…

 さぶっっ!!

昨日の夜はにいに、布団を蹴って蹴って・・・おかげで母、寝不足。どうやら夜のうちに雨が降っていたみたい。降り始めはあたたかかったのかな??ずっと雨降りの日がなくて乾燥乾燥だったのでちょっとはうれしいかな??だって乾燥してるからか母の鼻の中の…

 新学期が始まりました

今日から3学期。今月はバスが遅便なのが母にとっても子供にとっても助かる。休み明けは特にね。 幼稚園部も始業式や終業式も給食ありなので親的には何だか子供の休みからはれて開放された気分。早速午前中から買出しに行ってきましたさ。 今朝、お嬢がバア…

 グラグラ

今日のお昼に「きな粉もちが食べたい」というにいににきな粉もちを作ってあげたんだけど、なかなか食べにこなくて、少しお餅が硬くなってから母のカミナリが落ちた。急いで食べに来たんだけれど、いきなり号泣。どういうこと?? どうやら歯が痛かったと。し…

 お絵かき大好き

夕食の後片付けをしていると、お嬢がやってきて、「ママー、わたしカード作ったからママにあげるー」と持ってきた。最近の彼女のブームはお絵かき。二日で落書き帳を使い切るほど。”まま”と自分の名前を書けるようになったのでそれも一緒になって書いている…

 今日の我が家は運動の日ですか??

そろそろ年賀状も届ききったと思う頃なので我が家の今年の年賀状をちょこっとご紹介。 お嬢ver、母とにいにver、旦那verです。さて、すっかりお正月気分も抜けきらない我が家の母と子供。すっかり朝寝坊が身についております。にいに、今朝10時起きって・…

 お正月も終わり・・・

何だかお正月もあっという間に今年は終わり・・・ 元旦は古い考えをもつ自分としては家でゆっくり。外出といえばお墓に新年の挨拶に行ったくらいで。 2日に実家に行き、これまたゆったり。新聞折り込み広告にディズニープリンセスのキャスターバックがあっ…

 あけましておめでとうございます

年末には旦那の会社の組合協賛のディズニーシーに行ったり 組合の企画で、毎年あるんですが、ランド・シーいずれかを選べ、朝5時出発の夜中帰りですがチケット代・バス代・お茶がついて大人6000円。お金の無い我が家のお財布にやさしいツアーなので参加…