2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5年経ち傷んで来ました

我が家は家を建てて5年になろうとしている。最近、ちょこちょこと気になる箇所が出て来て、今日、パパが担当者さんに電話を入れた。 当時、かなりお世話になった(家のことはもちろん、床を無垢のフローリングにこだわりたいという私のわがままを聞いてもら…

夏休みの思い出

夏休みに乗った鉄道(記憶にあるもの、順不問) ・天竜浜名湖鉄道 ・JR東海近郊型電車115系 ・遠州鉄道 ・江ノ島電鉄 ・超伝導リニアモーターカー ・300系新幹線こだま ・JR大阪環状線 ・はるか ・ラピート ・近畿日本鉄道 ・地下鉄中央線 ・地下…

大阪へGO!

日曜、月曜と大阪へ出かける。夏休み唯一の(いろいろ出かけている割には)泊まりの旅行。 今回の旅の目的はどこかへ出かけたり、何かを観賞するのではなく、”鉄道に乗りたい”にいにの希望に応える旅。 ぶらっととホテルプランが一緒になった格安プランを利…

 ほしーい!!

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

Happy 4th birthday

今日はにいにの4回目の誕生日。夕方家に帰ってからお誕生会を。山のようにたくさんのプレゼントにテンション上がりっぱなし。まさに最近、リビングがおもちゃだらけの部屋。ありすぎだよ、おもちゃ。考え直さないと!

時速500キロを体感

行って来ました、超電導リニアモーターカーの試乗!!! いやぁ、すごかったぁ。 家を朝、5:30には出発。もちろん子供はパジャマのまま。走って走って9時頃には到着。まだ人もまばらでその辺で記念撮影してみたり、遊んでみたり。 何でも18000人近くの人の…

ついに

半日程死んでました。きたね〜、夏の疲れ。 この夏休みは暑さのせいか、疲れなのか、生理が2ヶ月以上遅れたり(今までに一度もなかった)、心臓が夏なのに痛かったり、まあ予兆はあったことはあったけれど、急に四次元に迷いこんだようなめまいと身体中がだ…

子供が送るsign

最近、にいにがどうも親指をくわえている気がしていた。 始めは幼稚園でむかいに座っている子の真似だと言っていたが、あまりにも頻繁。 食事時なんかはひどく、食べ物より指をくわえてTVに見入っていたり・・・普通にTVをみている時も自然に指しゃぶり…

舌から流血

夜9時過ぎのこと。 パパがバスルームからにいにを呼んだのでお風呂に入れようと服を脱がせるために屈んでいた。と、突然にいにがジャンプ。私は顎を強打し、舌を噛み、むせこんだ。そして後ろに(勢いがついたジャンプだったので)倒れた。 血がとまらず、…

 昼寝をしていると

買い物をしている途中に我が家のお子様二人が寝てしまった。 買い物はおかげさまでとってもスムーズに進んだ。やっぱり寝ていると買い物が楽なのねえ。 家に帰ってきて布団を一枚敷いて二人を離して寝かしておいたのに、ふと子どもを見てみるとくっついて寝…

 日経Kids+

日経 Kids + (キッズプラス) 2006年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経ホーム出版社発売日: 2006/08/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る私が結構楽しみにして買っている雑誌のひとつ。今日、パパが整体に行く帰りに買ってきてくれた。 今…

 パパもブログ人に

我が家のパパがブログを始めた。一応、リンクも貼ってありますが、またお暇なときには覗いてやってくださいマセ。 きっと趣味のバイクと子供のことが中心になると思われますが.... 最近パソコンを使われていることが多く、ワタクシのパソコンに向かう時間が…

 温水プールで...

午後から温水プールに出かける。夏休みにここを訪れるのは二回目。市民割引がきくことと温水+室内というのが何より。 先日浜松にて義姉が我が子供たちに浮き輪をひとつづつ購入してくれたのでそれを持って出かけた。 にいには前回のプールで私が事故を装い…

 think about.....

私の尊敬している師の日記に師の友人の死に関することが書かれていた。 私は何度かライブを見たことがあり、CDを聞いたことがあるくらいで面識はないんだけれど、師の書いた文面を読んでいて複雑な気持ちになった。 私はまだ、身近にいる人の死というもの…

 大井川鉄道のSL

お盆の我が家は人がいっぱい。子供も増えるので親戚のみなさん達も一緒にSLを見てから川辺でゆっくりお弁当でも・・・という話しになり、朝から出かける。 まずは大井川鉄道新金谷駅に。ここは駐車場もあり、鉄道の車輌区もある。出発前のSLもスタンバイ…

 静岡へショッピング

義姉と姪の買い物に便乗して買い物についていく。今回は電車で。朝早く家を出て、静岡駅近くのドトールで朝ごはん兼用のコーヒーブレイク。何だか久しぶり。子供がいるとなかなかコーヒーもゆっくりとなると家になる。ほんと久しぶりに外でコーヒー。買い物…

 いざ鎌倉

にいにの最近のマイ鉄道ブームは湘南新宿ライン。いつも見たいと嘆いているのを耳にしているパパは鎌倉への日帰り旅行を計画した。 昔、藤沢に住んでいた経験のあるパパは地理感があるので、今回は全てパパにおまかせ。朝、パジャマのままチャイルドシートに…

迷惑メール

最近、一日中携帯に迷惑メールが入ってくる。もちろん夜中も。 朝、携帯を見るとメールが何件かあり、見てみると全部迷惑メールだったりする。 内容はほとんどが英語で、バイアグラなどを安値でというもの。必要ないんだけど。

 お墓のお掃除

今日は昨日実家に帰ってときに話し合っていたので、実家のお墓の掃除に。にいにだけを連れて行った。墓地=蚊が多いのでお嬢はお留守番。 お墓は父の生まれた家のすぐ近く。が、またものすごーく田舎。多分最寄のスーパーから車で20分くらいかかる山奥。キ…

 浜北の梨

久しぶりに実家に帰省。このところ忙しくずーっと行っていない事を気にしながら生活していたのでお盆は行けそうもないし(まあ、毎年の事ではある)子供を連れて出かける。 お盆もすぐだし、嫁ぎ先のお仏壇に供える果物をと思っていたので、実母に相談して実…

 子供らしい夏休みの過ごしかた

今日はにいにの従兄弟が遊びに。幼稚園のプール開放も今日が最終日だったが台風一過で中止の連絡が入る。10時を過ぎた頃からいい天気になってきたので、ビニールプールを用意する。空気を入れるのもなかなか大変だったけれど、水(我が家の外の水道は井戸…

 俺のプラレールレールパーク

最近、にいにのプラレールの遊びかたが変わってきた。今までは結構パパにレールを作ってもらって遊んでいたが、最近、廊下をずーっと直線で長いこと玄関までレールを敷いて直線を楽しんだり、”俺のレールパーク”と言ってレール一つに先頭車輌を乗せて、それ…

台風、どうでしょう

何か夜中に通過するよう。昨日の夜中3時過ぎ位だったかなぁ???すごい雨でほんとにバケツをひっくり返した様だった。起きて下に降りていくと女性陣はみんな起きていた。 「ママが起きて来るんだから相当な雨だね」と義母に笑われ(昼寝をすると子供二人が…

藤枝・蓮華寺公園の花火大会

毎年8月7日に開催されているらしい、蓮華寺公園の花火大会に。義姉が藤枝に住んでいて、義母などはよく行っていたそうだ。大分子供も大きくなったし、連れて行ってみようと出かける。 場所取りはお願いしてあったのでゆっくり合流。私も初めてだったけれど…

エンゲル係数

最近、エンゲル係数が高いような気がして仕方ない。夏休みで子供が常に家にいるというのもあるだろうけれど、食費がかさむ。 子供達があまり暑くてご飯を食べないのも理由の一つだとおもう(残飯が多くなるので必然的に私が食べることになって夏ばての割に体…

 昆虫ゼリーってなんだよぉ!!!

にいにのもらってきたカブトムシ(オス2・メス1)のために虫かごを二つと(オスが1匹多いから喧嘩になってやられてしまうのだそう。わけないといけないのだそうでございます)その他もろもろの道具を買いに行った。 虫かごはわかったんだけれど、土やら朽…

 チャンジャ

お買い物に行ったときにチャンジャを売っている店を見つけた。何でもそこのものは真鱈を使っているらしい。ちょっとお値段的にも....とも思ったんだけど、この暑さ、辛いものも必要よねえと(試食させてもらったらかなりの美味)と購入。 ご飯に乗せて食べる…

 納涼祭

ねえね(我が家の8人家族のひとり。私からだと姪にあたる)の会社が今日の夕方から納涼祭だという。「お迎えつきだけれど、行かない??」とのお誘いに子供を二人連れて、プラスいとこを今日預かっていたので一人連れて行く。 先着でカブトムシをくれると聞…

 全部105円!!!

最近、野菜の値段が高い!!!!雨が長かった影響もあるのかもしれないけれどとにかく高い!!!子供の食欲もあんまりないし...... というわけで、隣町の”森の市”に行ってきた。いわゆるJAの地場野菜を売るお店。新鮮だし、なんといっても安い!!!びっく…

 ダメ度チェック

最近、ちょいと落ち込んでいたりしたもんだからやってみました。そんなにダメな人間ではなさそうでした。 まあ、もともとは”自分が一番大切”な人間ですから、munchy。 http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c054