舌から流血


夜9時過ぎのこと。
パパがバスルームからにいにを呼んだのでお風呂に入れようと服を脱がせるために屈んでいた。と、突然にいにがジャンプ。私は顎を強打し、舌を噛み、むせこんだ。そして後ろに(勢いがついたジャンプだったので)倒れた。
血がとまらず、洗面所で水を大量に流しながら血とよだれをダラダラ流し、むせこんでいた。
事態にびっくりしたにいにが大泣き。何事かとバスルームからパパが顔を出すと、にいには号泣だし、私は洗面所に突っ伏しているので始めは私が笑っていると思ったらしいが、どうも様子が違うと覗きこみ、家族を呼んだ(彼は全裸ですから)。義母が駆け付け、義父に「すぐに病院に連れていって」と叫ぶ。事態が激しくなってきてしまったので大丈夫だと告げる。義母は私が汗だくで突っ伏していたので心臓発作だと思ったらしい。
おかげで血は止まったが舌には歯型が4本分えぐれたようにつき、顎関節と頬骨が痺れるように痛い。あくびなんてしたらたまらない。
まあ、口の中だし、傷は唾液でそのうち治るだろうけれど(しばらく食べ物はしみるけどね)骨がね。明日も痛むようならば病院かなあと考えたりするんだけれど、顎関節・頬骨だと歯科?口腔外科?整形外科?恥ずかしくて説明できないよ・・・・