もう勉強しなくていい!!!


すっかり更新できておりません。fbはちょこちょこ更新してるんですけどね。
日々、寝坊だったり寝落ちだったり、気付くといつも寝てる母です。



さてさて、タイトルなんですが、先日ご近所にも超聞こえてるものすごい大きな声で母が息子に怒鳴りつけた言葉です。

事の発端は、にいに、夏休みの宿題以外に漢字と計算のドリル、チャレンジなどを毎日やらせているんですが、答えを見ながらノートに写している現場をおさえましてね。
夏休み前に担任と母が面談した時の話しをにいににして、自主勉として漢字と計算の一学期に学校で使ったドリルをもう一度やり直すと言うので(あくまでも本人が言ったんです)、それじゃあ問題をノートに写すのも勉強だねってノートに書いてやろうと話したのに・・・・・
答えまで写してやがりました。



母ちゃん、腹が立ちましてね。だって、自分がやるっていってはじめたのに何なんだと思いまして。
そもそも普段もなかなか動かない人なんで決めたことはしっかりやらないと気がすまない母ちゃんからするとそこがどうしても許せなくてですね。




本人目の前にして怒鳴りつけました。
「自分で決めたこともできないようなやつは勉強なんてやめちまえ!リビングにある勉強道具も全部子供部屋に持っていって全部しまいなさい。もうお前は一切勉強なんてしなくていい!!!」
ってね。



宿題も塾も全部やめろって。一切勉強なんてしなくていいってね。きっとお隣さんは何が起こったのかと思ったと思われます。あ、でも、母ちゃんしょっちゅう怒ってるから”また吠えてる”くらいに思っただけかな(笑)?
ホントに母ちゃんも頭にきたので子供の荷物、投げました。息子に向けて。


その後、美容院に一緒に行く予定だったのですが、行くまでの時間、子供部屋から降りてこず、時間になったのでお嬢に見に行かせたらタオルケット被って泣いてたようです。
お嬢は我関せずで「にいに行くよー」って言ってましたが。
車の中でもずっと泣いてて、美容院について「あれ、どうした??」って聞かれて(私のお友達が美容師さんなので)また泣いて。

その日は完全に母ちゃんを避けていたにいにでしたが、昨日、母が一人でいるときに「お願いだから勉強させてください」って頭下げに来ました。それまでは一切勉強するなって私が言っていたので。「お嬢が宿題やってる間はお前は外でトレーニングだな」って言って仕事に出て行っていたので。
バアバ曰く、どうやら子供部屋でこっそり静かに勉強はしていたみたいですが。
少しは考え直してくれたかな??
運動もやっているのに、スポーツマンが自分に負けるとか、自分が決めたことを適当にやるってのはどうなんだと話しもしました。昨日ね。
さすがに話したっきりもいけないと思っているので、このお盆休みは旦那も巻き込んで(ここが母ちゃんの鬼嫁と言われる所以か??)にいにの自由研究に付き合って、いろんな博物館にも調べに行ったりしないとただの”怒ると怖い母ちゃん”になってしまうので(今もそうだという家族の声はスルーします)有意義にお盆休みを使いたいと思っています。もちろん、嫁の仕事もね。



さてさて、明日は地元の花火大会。旦那の会社がスポンサー??花火をあげるので、特等席のイスの席を会社で抽選で当ててきたのですが、何故かチケットは3枚。母ちゃんは送迎とお留守番です。
天気がかなり心配。今も雨降ってるし。雨だけは避けて欲しいと思っている母ちゃんであります。だってマイヴィッツがずぶ濡れの人たちを乗せると・・・ね。