2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 鈴鹿へ・・・子ども、バイク初体験

幼稚園が代休だったので三重県鈴鹿市まで遊びに行ってきた。鈴鹿サーキットの端にある遊園地に。 我が家の旦那はバイクキチガイ??バイクバカ??なのでいずれにいにとツーリングに・・・というのが夢らしい。 なので遊園地に連れて行き、バイクのアトラク…

 家庭教育学級開級式と参観会

今日は幼稚園の家庭教育学級開級式と参観会でした。家庭教育学級開級式の前にPTA総会もあって、(PTA総会は保育園部、幼稚園部合同でワタクシは一応副会長、家庭教育学級は幼稚園部の親の会で会長)朝から緊張気味というより超緊張!!! 準備・打ち合…

 落下事故

今日の夕方、姪が婚約中の彼氏と帰って来た。彼氏が洗車をするというので脚立を出したらしい。その時間、お嬢はお昼寝が遅かったせいか爆睡中、ワタクシは二階でパソコンに写真を取り込んでいて、外でパパとにいにが自転車で遊んでいたようだった。 旦那は自…

 がんこ忙しくてしょんないもんで、連休のこんなんて忘れかーってたやー(遠州弁)

訳すと、とても忙しくて仕方なかったから、連休の事なんか忘れてたみたいな感じ?? つい最近までGWの存在を忘れていた。しかも今年は結構長いのね。 幼稚園の役員行事も3つ程、同時進行で打ち合わせをしていかないといけない状況で、蟻のような脳しかな…

 一生懸命頑張ってるね♪

昨日今日と幼稚園に行く機会があった。昨日は読み聞かせで年中クラスで絵本を読んできて、今日は役員会で学年別参観で行う親子体操の打ち合わせ。子ども達はバスに乗って幼稚園に通っているのに、何だか毎日ワタクシも幼稚園にいる気がする。 今日は打ち合わ…

 エプロン作り

金曜日ににいにが幼稚園から持ち帰ったお便りの中にエプロン・三角巾を持ってきてくださいというものがあった。 調理実習や給食当番で使うものらしい。 そこに注意書きがあり、腰ひもは一度後ろに回して前で自分で縛るために長めに(市販品のものに足してく…

 忘れることばっかり・・・・

最近、忙しいせいか、「あっ、忘れてた」が多い。 幼稚園の役員の方も、役員主催の3つくらい行事がこれから1ヶ月くらいの間にあるのでそれそれ進行していかなければいけない打ち合わせがある。 それぞれ切り離して出来ればいいんだけれど、立場上、総括と…

 一日が長い

今週は幼稚園が家庭訪問週間で子供たちは二人そろって午前中に帰ってくる。おかげで一日が長い!!! 今までより早起きして(幼稚園組が二人になったので朝の支度も倍)こどもに登園準備をさせ、やっと出かけてから洗濯干したり掃除機かけたり。 ばたばたと…

 せんせいの素敵な魔法

昨日の幼稚園の連絡ノートに”肝油を頑なに拒否して食べませんでしたが甘いものは嫌いですか?”と書かれていたお嬢。 いいえ大好きです。肝油が苦手なんですなんて家で苦笑いしていたワタクシ。しまった、そうだった、肝油・・・忘れてた・・・ 半日だったお…

 入園式

昨日はお嬢の入園式だった。朝は暴風警報が出ていたが、出掛ける頃には雨はやんできた。 にいには年長児として式に参加。家族みんなで出かけてきた。 園について名前を確認。教室に。 お嬢でも緊張することがあるのか、ちょっぴり緊張気味。でも前日ににいに…

 入園式&HAPPY BIRTHDAY自分

今日はお嬢の入園式とワタクシの誕生日でした。 何だか調子もイマイチ。また後日写真をアップさせていただきます。 バースデーメッセージをいただいたみなさん、ありがとう〜♪♪♪