鈴鹿へ・・・子ども、バイク初体験


幼稚園が代休だったので三重県鈴鹿市まで遊びに行ってきた。鈴鹿サーキットの端にある遊園地に。
我が家の旦那はバイクキチガイ??バイクバカ??なのでいずれにいにとツーリングに・・・というのが夢らしい。
なので遊園地に連れて行き、バイクのアトラクションも体験ということで行ってきた。
最初は三輪自走式バイク。これは三歳から乗れる。

これは転ばないので自転車に乗れないお嬢も大丈夫。
で、にいにに「ミニバイクに乗ってこい!!」というと・・・・「いかない」・・・・・・怖いのか、それとも道中でパンツのひざに穴を開けてしまったのを気にしているのか(ひざにサポーターをつけるので)???で、結局いわゆる普通の遊園地アトラクションを満喫。お昼ごはんも楽しみの一つ。

途中もちろんサーキットも覗いてきました。

夕方、やっとにいにがミニバイクに乗る気配に。ミニバイクは五歳以上で補助輪なしの自転車に乗れる子どもが対象。一応、簡単なお話を聞いて、練習もする。

が、何故か5人一組のチーム練習、にいにだけ練習せずに(向こうの人のミスだと思う)プチコースへ出ることになった。
ワタクシが柵ごしに担当の人に「すみません、うちの子、練習しなかったんですけど」というと、にいに、「そんなこと言わなくていいの、そのくらい乗れる!!」だそう。初体験のバイク、練習ナシに本番スタート。

乗っちゃったよ。びっくり。結局、上手に乗れたのでAランクをもらい、小学校3年生以上が乗るもう少し大きなバイクにも挑戦。これは旦那も乗れる大きさだったので二人で参加。
はじめ、フルスロットルで発車して転んだにいに、でもすぐ起き上がって乗り始め、上手に乗りこなしてました。

帰りの車中で「にいに、上手に乗れたね」というと「あんなのチョロい」だって・・・・楽しんだ一日だったね、パパ、運転ご苦労様でした。