2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴつみ

幼稚園に通い始めてから、週末もちゃんと時間通りに起きるようになったにいに。もちろん親であろうと容赦なく起こされる。今朝も6:30起き。8時を過ぎて義姉さんが起きてきて、「今、会社の人から電話があってイチゴをとりに来いって言うんだけど、にいに、行…

出発進行♪♪

ゴールデンウイーク初日、急遽、本日は大井川鐵道のSLに乗車。 実は昨晩、パパの飲み会の後、迎えに行った車中で「車で東京・横浜に遊びにいくだけじゃあ子供にとって思い出にならないのでは・・」という話しになり、急遽今日の予定に。 SLもゴールデン…

こいのぼり

幼稚園バスを降りて帰って来たにいには昨日に引き続き、レッスンバックを首から提げていた。昨日は絵本、今日は・・・手づくりのこいのぼり。うおーっ、初めてにいにの工作を見た。今まではそういう工作とか、全くやりたがらない子だったから。お絵かきさえ…

ハニカミ

見た人いる??先週の前編に続き、後編。杏ちゃんと香港人の俳優さんのデート。先週から思っていたんだけれど、香港人俳優さんの声、それから英語のイントネーション??雰囲気が昔の彼にそっくりで、画面を見ずに声だけ聞いていると、錯覚に陥りそうだった…

こんなにたくさん・・・

朝は雨もようで傘をさして園バスを待ったにいに。今日は11時からジイジ、バアバが歯医者でお嬢をにいにの園バスのお迎えに連れて行かなければならないので、車を横付けにするか、おんぶで行くしかないなんて(ベビーカーじゃあ濡れちゃうし・・)朝は考えて…

お肉がいいよ

にいにと幼稚園からの帰り道、「今日の夜は何が食べたい??」と聞いてみた(まだお昼ご飯も食べてないのに・・・)。にいにの答えは「お肉がいいよ。ハンバーグが食べたい」。そうか、子供ながらに最近、肉類を食べていないことに気がついていたか・・・ で…

爆睡

最近、春眠、暁を覚えずじゃあないけど、すごく眠い。昼間も眠いけど、夜、今まではにいにを寝かし付けてからブログを書いたり、自分の事をやったりしていたのに、最近は寝かし付けしながら先に寝てしまう。にいにがいつ寝たか、わからない。幼稚園生活に合…

乾燥?

最近、お肌の調子というか、カサカサが気になって仕方がない。真冬ならわかるのに、何故今?? 顔はお手入れで何とかなっているけれど、左足の親指の裏なんて、ささくれ立っちゃって、たまんない。かかともカサカサだし・・・ 実は最近、家族の健康も考えて…

一歳半検診

今日はお嬢の一歳半検診。1:15受け付け開始という微妙な時間。毎回思うけれど集団予防接種といい、検診といい、時間がねぇ。まあ、病院のドクターの午後の診察前にって事だろうけど、大変な時間。子供は眠くなるだろうし。 にいにのお迎え時間が12:28(今月…

ほくろが・・・

左目の上にあるほくろが最近大きくなってきた気がする。しかも出っ張っているというか、膨らんできているのが気になる。あー、いやだぁ。取りたいなあとも思っているけど、美容形成外科だよねぇ。なぁんか入りづらいんだよなぁ。”整形します”みたいな感じ、…

きれいなおうち

先週に続き、またしても新築のおうちにお邪魔した。やっぱりきれいだし、新しい臭い。プロジェクターとスクリーン、スピーカーがあるリビング。映画好きの旦那さんのこだわりだそう。TVとは迫力がやっぱり全然違う。 小一時間で帰る予定が、お昼までご馳走…

自分らしく

スマステを見ていた。発光青色ダイオードの発明者、中村氏のトピックスや企業と研究者についてのはなし。パパと真剣に見ていた。中村氏が”自分の為に働く、5年で会社を変えてもいい”というニュアンスの話しをしていたのが印象的だった。 パパは「ママの周り…

お買い物

犬の注射のため、同居の義姉さんは有休でおやすみ。朝はすごい雨でにいにはレインコートまで着てバス乗り場に。じいじと義姉さんは雨のなか、犬2匹を連れ、注射に。帰って来ると「今日広告入ってたし、行こう」と義姉さんに誘われ、お嬢を連れ、近所の西松…

家庭訪問

今日は幼稚園の担任の先生が家庭訪問にお見えに。 園バス乗り場で近所の仲良しの同じ組のお友達に(昨日、家庭訪問だったので)様子を聞く。「玄関でちょっと話して終わりだったよ」と聞いていたが、「昨日は7件あったんですが今日は2件なんです」の先生の…

農林水産大臣賞

今日の新聞に向かいの家のご夫婦が大きく出ていた。ばら生産農家のお宅なんだけど、農林水産大臣賞を今回受賞したとのこと。日本で一番だってぇ。例年、この賞をとると天皇誕生日に天皇陛下に献上したり、エランドール賞(もっとも活躍した女優さんにおくら…

外貨預金 その2

昨日は眠くて途中で終わったので続きを。 そう、担当者(?)の話しが延々30分以上続き、一通りの説明をされる。親切なのかもしれないけれど、外貨預金をしようとしている人は少しは勉強してから来ると思うし、あんなに説明いらないしってのが素直な感想。…

外貨預金

にいにの咳が止まらず、ちょっとかわいそう。咳のしすぎで腹筋が痛いらしくひたすらアピールしてくる。 ・・・病院行ってこようか。用事、全部済ませようかというわけで、地方銀行→小児科→スーパーで買い物→クリーニング大量引き取り→農協ATMと用事のすべ…

やっと・・・・

五月人形を出した。ずっと天気が悪かったという、理不尽ながら説得力のある言葉でごまかし続けていたが、さすがにもう出さなくては・・・・と一念発起。っていうか、新築祝いに行ったお宅の五月人形を見て、にいにが何か言いたげだったんで。 新築のお宅はす…

コラーゲン納豆の効用

この間、やっと見つけたコラーゲン納豆、食べているんだけど、いい感じ(だと本人は思っている)。組合せがいいのか、それとも・・・やっぱりドリンク剤でとるよりも気持ち的にもいいのかな。すこぶる私にはよいです。生理前なのに吹き出物はでてないし、肌…

朝はブルー

幼稚園バスでの通園が始まって1週間、慣れて来たせいか、ちょっと朝はいやいや病のにいに。昨日はバスが来てから号泣、今日は朝、園服を着るのを嫌がり、そこから号泣。まぁ、今日は指切りをして「バスに乗るときは泣かないね」って約束をしていたので泣き…

私にとっての”姉さん”

最近はどっぷり子育て中の専業主婦munchy。”華の(?)OL時代”に勤めた何社かの企業のなかでプライベートでも仲良くなって今でも交流のある人って考えるとかなり少ない。元々仕事とプライベートは分けたい人間でもあるので。しかも同じ職場以外でと言った…

外国のお菓子

外国のお菓子って、ものすごーく甘いものもあるけれど、結構好きだったりする。ベルギーチョコもはまったし、グミとかも結構はまった。オーストラリアのTIMTAMも一時期日本で流行ったよねぇ。しょっちゅう、送ってもらっていた。最近食べたらすごーい…

幼稚園 その2

入園式以来初めての通園の日。この前を引きずったままかなぁ・・なんて心配しながらお見送りする。にいにと同じ園バス乗り場から乗るのは、にいにを含めて4人。男の子ばかり。雰囲気のまま乗り込んで行った!!やったぁー♪♪♪泣かなかった。 帰りもなんの心…

ついに発見♪♪

してしまいました。コラーゲン納豆。ずっと捜し続けてやっと会えた。会いたかったぁ♪♪♪♪待ちくたびれた♪♪♪ 中身だが、普通の納豆よりも粘り気があって、ちょっと水っぽいかなぁ???でも全然いけるし、おいしい。 にいには3ケ60円の納豆、ママはこれから…

疲れるっつーの!!!

朝はやっぱり起きれず。疲労度、ピーク。暖かくなって来て、ずいぶん調子のよかった心臓も痛みだす始末。9時過ぎに起きていくとお嬢はすでにはしゃいでいるし、一緒に起きたにいには眠いのか、ぐずぐず。パパに助けを求めようかとも考えたが外でバイクを磨…

HAPPY BIRTHDAY♪♪♪

すっかり忘れてた。忙しかったからなぁ・・・ 朝、ねえねに言われて思い出した。そう、ワタクシ、誕生日でした。いつの間にか年を重ねてしまったもんだ。 メールもたくさんいただいた。みんなありがと♪♪♪繋がっているのをあらためて感じてます♪♪ パパには数…

黄砂に吹かれて♪♪

そんな歌があったっけ。今日は黄砂がすごかった。山並みが霞んで見えないくらい。曇っている感じはするけれど、ちょっと違うんだよね・・・車なんかはやっぱり汚れるのかな????

出発進行!!!

にいには昨日買ったおもちゃを開けたくてしかたない。”プラレール運転士”というTVにつなげる小さな子供用の”電車でGO”のようなゲームを初めて買った。やりたくて×2しかたないので「パパか帰ってきたらね」の言葉にいつ帰って来るのか、そわそわ。やっと…

入園式

大変でした、結論から言うと。 お嬢の熱でリビングに布団を敷いて寝た昨晩、今朝には熱も引いて(夜中は汗だくで着替えを何度か)元気そう。寝ているままジイジの布団に移送。にいにを起こす。 支度をして早めに幼稚園に。にいにの中では幼稚園=遊具で遊ぶ…

あ゛ーっ!!!!

と発狂したくなる忙しさ。忙しすぎるぅー!!!!! お嬢の熱が下がらない。発熱から24時間経っても39度を越える熱。さすがに病院に。始めは高熱の時に動かすのはかわいそうだし、熱が下がってから病院にと思っていたが、下がらないし。 解熱の座薬を半…