自分らしく


スマステを見ていた。発光青色ダイオードの発明者、中村氏のトピックスや企業と研究者についてのはなし。パパと真剣に見ていた。中村氏が”自分の為に働く、5年で会社を変えてもいい”というニュアンスの話しをしていたのが印象的だった。
パパは「ママの周りや友達には意思のある自分に自信のある人が多いよね。頭がキレるというか。自分で切り開いて仕事してる人。」と言った。私がそうかと言えば違うが、確かに。すごい人はいる。「何故できるのか俺には出来ないからわからない」と。意思と自信、思い入れの強さじゃないかな??「ママは何かしないの?」と。うーん、考えはいろいろ。少し話したけれどまた煮詰まって来たら話そう&相談しようかな。考えは一応あるんだよねぇ。まだ言えないけど・・・・