2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和

昨日に続いて、とってもいい天気。にいにを送り出し、ちょっと一休みしてTVをつけるとセカチューの再放送をやっていた。えーっ、セカチューって最近じゃないかぁ?なんて思いながらついつい見てしまう。オーストラリアのウルルがちょうど映し出されていてし…

障子張り

昨日、買い物に行った時にホームセンターで障子紙、糊等を買ってきて、今日母屋の障子の張り替えをした。もちろんにいにやいとこがやってしまった穴が原因。 普通、年末の大掃除にやるものなんだけれど、年末はにいにも冬休みで家にいるし、張り替えなんかや…

 5周年おめでとう

結婚記念日とは、世間ではいつのことを言うのでしょうか??? 籍を入れた日??結婚式を挙げた日??私にはよくわかりませんが、今日は結婚式を挙げて5年目の日。 特に何かを祝うこともなく、義姉さん、姪、我が家の4名とで浜松に買い物に。 お昼を食べなか…

重症

今日はどうしても行きたいライブがあった。以前もちょっと書いたが石田ショーキチ氏のライブ。でも結局は行けなかった。周りはみんな仕事。子供をみていてほしいとお願いなどできそうもなかった。断念。 あいにくかなり遅れて来た生理もかなりひどく、子供二…

二冊の本

最近、子供の発達とともに大変になってきたことがある。 にいには人の話しを聞けない、都合が悪い話しは逸らす、軽い嘘をつく。お嬢は”2歳イヤイヤ期”の真っ只中。 親の方も「なんでそうなの?」と軽くだけど思うことが増えた。ちょうどそのタイミングでにい…

歯磨きじょうずかな???

NHKおかあさんといっしょの中にあるコーナーのタイトル。 わが家のお嬢は歯磨きが大好き。ちゃんと磨けているかと言えば所詮2歳1ヶ月かも。でも、一日5回くらいは歯磨きしてる気がする。 母屋には彼女のハブラシが4本も並んでいる。前のが開いてきたなぁと3…

ラーメン

といっても〇〇の店のラーメンがおいしいとか、そういう話しではないんだけど・・・ ワタクシはカップラーメンというものが苦手である。ここ数年はほんとにダメかも。 若かりし頃はそうでもなかった気がする。カップヌードルだの、金ちゃんヌードルだのを食…

長野でのりんご狩りと特急伊那路

今日は義姉さんが会社の方と毎年訪れている長野・飯田のりんご農家さんのところに行くのに、ワタクシとにいにがまぜてもらって一緒に”いざ長野・いざりんご狩り”に参戦♪♪ 朝、6時過ぎに義姉さんの会社のDさん、Sさんにお迎えにきていただき、出発。乗り物酔…

赤字だぁ↓

今月はどうも出費がかさむ。25日のパパの給料日を前にしてすでに赤字。やばっ。 家計簿なんてつけられないいい加減主婦なんで、原因を思い付くまま考えてみた。 ・家族のインフルエンザ注射代が17000円、そして風邪が家族を一周し医療費UP、しかもワタクシの…

子供なりの”リベンジ”

昨晩から少し言っていたけれど、今朝にいにが起きてきて「ママ、ぼく、今日もわくわくやりたいけど」と言う。 わくわくとは、幼稚園の預かり保育のこと(にいにの幼稚園では預かり保育をそう呼ぶ)。昨日、にいにを幼稚園の預かり保育でお願いして、日中パパ…

クリスマスプレゼントを考えなくては・・・

お店等でもクリスマスカラーがだいぶ増えて来た。さて、そろそろクリスマスプレゼントを考えないといけない。 冬休みに入って早々のクリスマス、にいにのいとこ等が集まってクリスマスパーティーをするのが恒例行事の我が家。 何が大変かって、料理とプレゼ…

夢叶わず

今月はどうしても行きたいライブがあった。石田ショーキチ氏のツアー、名古屋公演。23日の祝日。 ここ数年、子育てに追われ、なかなかライブに足を運べなかった。次こそは!!!と意気込んでいた。 ツアーの発表があった時に「今回は絶対行く!!」と思っ…

 日帰り温泉と亀まんじゅう

今日はにいにが午前中で帰ってくる!! 朝、にいにを送り出し、お嬢を連れて児童館に。お昼まで遊んで家に着いたらにいにのお迎え....ばたばたばた...... 給食も無いので米飯もなし。朝もご飯を炊かなかったのでお昼はピザを焼いて食べる。結構な量を子供二…

寒い!!!

今日は寒い!!!風も強かった!!! 朝、にいにを送り出す時にはもうかなり寒かった。帰って急いで洗濯物を干してお嬢を連れて地区の学習センターに。今日は地区の親子の集いの日。前回忘れていてみんなに心配をかけたので今日は行かなくちゃ。 今日は風車…

雨と肩凝りの関係

今日は雨。11時頃から降り出した。 お弁当持ちのにいにのお弁当作りの為、早起きしなければいけなかったのに、曇った天気に二度寝・・・やばい・・・今日はタラコおにぎり、サツマイモのオレンジ煮、アンパンマンポテト、ウズラの卵とウインナーの串刺し、…

 20thトレインフェスタIN天竜浜名湖鉄道

三連休最終日はトレインフェスタ。パパと遊べるのが三連休中今日だけとあって、本当は家でゆっくりしたいところだけれど、前々からにいには楽しみにしてるし、でかける。 http://www.tenhama.co.jp/index-old.html 10時からということだったので10時前に…

 実家に帰省

今日はパパはバイク関係のイベントに行きたいというので、夜も飲み会だし、子供を連れて実家に。 ゆっくりすることなく、公園に行ったり、買い物に行ったり。 中学校のときの生徒会の顧問だった先生ファミリー(といっても連れの兄ちゃんだったりする。しか…

 英会話スクールとお茶

祝日で幼稚園が休みのため、英会話の授業は教室のあるビルで行われることになっていた(普段は幼稚園で行われている)。にいににとっては初めてのこと。 教室にちょっと早めに着いたので、同じクラスのお友達はまだ未着。寝起きだったのも手伝い、ちょっとブ…

ケーキ→静岡おでんに

朝、にいにに「僕はやっぱりケーキよりおでんがいい」と言われ、帰って来たら駄菓子屋に行く約束をする。 にいにを送り出し、急いでお嬢をかついで病院に。先週ダウンで延期してもらったインフルエンザの予防接種に。病院はめちゃ混み。注射1本に1時間半待…

サツマイモレシピ

今日、にいにの幼稚園のバックに見慣れない新聞紙に包まれた物体が入っていた。 中身は・・・サツマイモだった。先日、お芋掘りやお芋パーティーがあったのでそれでも残った分を分けたのだろう。 年少さんは枯れ葉を自分達で拾って来てヤキイモにして食べた…

 明日はケーキを買いに行こう

今朝、園バス乗り場に行く道中のにいにとの会話。 「ねえ、にいに、このごろママは毎日怒ってばっかりじゃん、たまには二人ともニコニコしている日を作ってもいいでしょ?だから今日一日二人とも怒らないでいたら明日ケーキ買いに行こうか??」 「おお、い…