2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 自由参観とこども館

昨日から3日間、幼稚園で自由参観と作品展示が行われている。 昨日、実家の母が掛川に来る用事があったので、朝一番で来てもらい、一緒に幼稚園に見に行った。 着いたときには縄跳びが始まるところだった。クラスで縄跳びの練習をするところを見た後、教室で…

 地震

さっき揺れたよ〜。超怖かったぁ・・・ 思わず隣で寝てた息子、抱きしめたよ・・・ こわぁ〜・・・

 子育ての上でのパパの役割

我が家は4歳の男の子と2歳の女の子の二人兄妹。この二人の性格は本当に正反対。にいにはパパそっくりの性格。お嬢は残念ながらワタクシの性格にそっくり。 パパはまず怒らない。怒っているのをあんまり見たことが無い(私が気づかないだけ??)。おかげで夫…

 久しぶりの美容院

本当に久しぶりになっていた美容院に行ってきた。 本当は年末に行きたいと思っていたのにもかかわらず、12月は二人のお子様達がおたふくかぜになったので結局行けずじまいで今日に至っていた。 お願いしているのは中学校時代からの友人のお店。「どうする?…

 静岡・百町森

今日は講演会に行ってきた。 静岡にある百町森というところの相沢さんという方のお話し。木のおもちゃ、絵本、家具などのお店で、積み木パフォーマーでもあり、おもちゃのデザインもされ、海外でも商品化されている方だという。 話しが面白かった。今まで聞…

 男の子ってこんなもん???

久しぶりに帰りの園バスで爆睡していたにいに。起きずに毎回先生に抱かれたままバスを降りてくる子をうちの子以外、ワタクシはみたことがない・・・ 今日はお迎えにお嬢までバギーに乗せて連れていったので、帰りはにいにをおんぶし、バギーには荷物をかけて…

 カニ食べ行こう〜

昨晩届いたタラバガニを今日の夕食に食べた。 毎年、北海道函館から取り寄せている。今年で3年目。初めての時は活ガニを頼み(届いた時にはホントに生きていた)、焼く前の解体がかわいそうで翌年はボイルを、そして今年はボイルの足のみのものをオーダーし…

 だんだんとにぎやかい毎日になってきました

最近、我が家にはにいにのお友達が良く来てくれる。家の中がにぎやかいということはとてもいいことだとワタクシは思っている。 今日も幼稚園のお友達が二人来てくれた。 我が家のある地区は、一応、公立の幼稚園があるので、エリア的には今通っている幼稚園…

 子供の音感って、すごいっす

今日の夜のこと。 夕食が終わり、ワタクシは食器を片付けたり、明日のにいにの幼稚園のおしたくをしていた。 遠く(母屋)の方ではメロディオン??鍵盤ハーモニカ??の音が聞こえていた。 このメロディオン、ねえね(姪・20歳)が年末の大掃除中に昔の荷物…

 月に一度のお弁当

今日は幼稚園が月に一度のお弁当の日だった。 普段は給食なんだけれど、月に一度お弁当の日がある。 本当は昨日の夕食の時に下ごしらえを・・・なんて考えていたのに、昨日はちょっとだるくて、家族と外食で済ませてしまったので今朝はバタバタだった。 携帯…

 三日連続夕食抜き

ここんところ三日連続で夕食を食べていない人がいる。 にいに。 夕食前になると寝てしまう。しかも絶対夕食時に起きない。朝まで爆睡。 幼稚園のバスでも、帰りはほとんど寝て帰って来る。揺れに弱いというか、揺れると眠くなるらしい。 で、着くと起こされ…

 子育て奮闘(ホントに闘い)

最近、またにいにと闘っている。 反抗期???とにかく言うことは聞けないし、彼の場合はへこむというか萎縮?手っ取り早い言い方だと何も言わないで黙って怒っている。たまにぐずっている。そして思い通りにならないと怒る、へこむ、泣く。 毎日が闘い。ワ…

 心臓が痛みません

ここ数日、怒涛のような毎日だった。 幼稚園で不覚にも涙したり(もちろん親のワタクシが...です)、郵便局に一日に四回も行ったり、身内が入院・手術を受けたり、にいにが39.7度の発熱で幼稚園から呼び出しがかかったり、せっかくの休みの日も一日中ば…

 ママと寝る練習

何だか奇妙なタイトルですが.... 我が家のお嬢2歳はジイジ、バアバと一緒に寝ている。理由は色々あるけれど、にいにが幼稚園に行き始めの頃、下の子が一緒じゃあ何かと大変だろうと言う配慮をしてもらったのが一番の理由。 もともとめちゃめちゃジイジっ子だ…

 たくさんの食べ物が

集まっている。お正月のいただき物やら何やら。 普段、あまり自分では買わないような和菓子、お煎餅からはじまって乾麺類、お餅(豆の入っているやつね)、蕪やミズナなんかも大量にある。 しかもおととい、道の駅でイチゴを大量買い(うちのちびっ子が大好…

 休みボケ続く

すっかり冬休みモードのまま。ホントにマズイ。 明日からにいには幼稚園だし、朝は早く起きて慣らしておかないと・・・なんて思っていたのに、起きたら10時半・・・・↓マズイ・・・ 子供はきっと大丈夫だろうけど、ワタクシがな・・・年末、お正月お客様が帰…

 初雪観測

とっても温暖な環境にある静岡県西部に住むワタクシは雪をあまりここで見たことがない。積もるなんて何年かに一度。そんな温暖なこの地域で今朝、初雪が降った。 もちろん積もることもなく、寒い日になった。すっかり休みモードのワタクシはやっぱり朝起きら…

 福袋

もともとワタクシは福袋って買ったことが無い人間。きっと初めてじゃあないかな???記憶が確かならば。 今日の夕方、福袋が届いた。HABAの一万円くらいの福袋。 普段、HABAの化粧品を愛用していて(冬場は乾燥でお肌も大変。化粧品代もかさむわけ…

 やっと

やっとお正月も一段落。本家の我が家もお客様たちがお帰りになり、普通の朝を迎えることに。 昨日はねえね(姪)の成人式の写真前撮りに連行。うちのちびっ子どもが使っている写真館を使うことになったので道案内役とでも言うか.... ここの写真館は田舎のこ…

 あけましておめでとうございます

今年も皆様よろしぅお願いいたします。 今日はゆっくりしております。明日から活動開始かな.... お餅の食べすぎでちょいとおなかが張り気味です。 あ、そうだ、この間撮った写真で富士山がとても綺麗に撮れたものがあったので新年らしく掲載。 明日は実家に…