カニ食べ行こう〜


昨晩届いたタラバガニを今日の夕食に食べた。
毎年、北海道函館から取り寄せている。今年で3年目。初めての時は活ガニを頼み(届いた時にはホントに生きていた)、焼く前の解体がかわいそうで翌年はボイルを、そして今年はボイルの足のみのものをオーダーした。ミソとか、あまり食べないので。
毎年のことながら、大きくて身がプリプリ。写真を忘れてたぁ!!!!たべるのに真剣で・・・4肩(2匹分の足)入っていたけれど、大きいので8人で食べても、残ってしまった。おかず、ほぼカニだけだったのに・・・
パパはここのカニを頼むまで、カニは嫌いな人だったのに今では(というかここのカニだけは)とても美味しそうにたべる。「やっぱりいいものはいい」のだそう。
ワタクシも3本食べたらお腹いっぱい。でもとてもおいしくいただいた。お嬢なんて眠くてたまんないのに、大好きなカニなんで、こっくりこっくりしながら口の周りにいっぱいカニつけてた。食欲のオニなんで・・・
久しぶりにおいしかったな♪♪♪やっぱりワタクシはおいしいものを食べると幸せになる単純なやつ。明日は残った身を取出してちょっと豪華な雑炊でも作ってみようかな♪♪♪♪
タラバガニはやっぱり食べ応えがあるねぇ・・・・