2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 毎日失敗

気付けば4月も終わり。 更新、滞っております。 バイト辞めたのに忙しくて発狂したい・・・ 一週間の間にお嬢の参観日やらにいに家庭訪問、遠足、子供とサッカーJリーグ観戦などいろいろありつつ、更新ができず・・・日記じゃないじゃんなんて。毎日外科に…

 初めての小学校参観日

昨日は午後から小学校へ出かけた。参観会&PTA総会・クラス懇談会。 こういうときに限って幼稚園は半日、しかもバスお迎えは12時半。キャー。じいじにお嬢のことは全て頼み、集団下校のにいにのためにリビングには着替え(置いておかなければ汗だくのま…

 体育と音楽が楽しいよ

昨日は雨が午後から降って、しかも患部がズキズキしたので午後からしばし昼寝(こればっかり)。家庭訪問ウィークで半日のお嬢に「にいにが帰ってきたら起こしてよ。それとお嬢も今日はピアノだから、ママを起こさないとピアノに遅れるから」と半ば脅迫じみ…

 心の準備が・・・・

ここのところ、左足外モモに何だかしこりみたいなものがあるなあと思っていた。それが最近になって大きくなってきて、しかも痛みを伴うようになってきた。自分じゃあ見えないところだし、なんだぁ??と思っていたんだけど、トイレに行くとちょうど便座に座…

 生命線

今日、旦那が心配声で言った。 「にいに、生命線異様に短いんだよね」 ・・・・・えっ???? えっと・・・気になる?? ワタクシが仕方ない、それが運命みたいな言い方をしたら本気でムッとしてた。 何を心配しているのかわかんないけど、「心配してあげな…

 小さな恋の物語り

昨日、にいにを体操教室に送り迎えをしたときの話し。 幼稚園のときに相思相愛だった女の子がいた。Mちゃん。卒園式には仲良く2ショットで写真を撮ったりしていたんだけど、小学校は別々。親的好奇心でそのまま自然消滅なんだろうなと思っていた。 卒園式…

 五月人形、やっと出ました。

午前中、免許の更新に行き、午後にやっと出しました。あー疲れた。 お雛様も箱には詰めたもののダンボールしまってなくて、まとめて。 これで子供たちに怒られずにすむわ(来週から家庭訪問の為、先生に見せたいらしい)。 さて、次は夏物のころもがえかな・…

 インフルエンザ、流行中

昨日にいにのサッカーのお迎えに行った時に、数人のママ友と話していたんだけど、隣の小学校ではインフルエンザが大流行中で学級閉鎖もガンガン出ているとのこと。ええーっ???今頃??? 予防接種した子だってもうワクチンの効力はきれてるだろうし、こん…

 旦那誕生日

今日は旦那の誕生日。だというのに、子供に言い忘れて・・・多分子供たち、おめでとう言ってないな・・・ 初めはどこかに食事もしくはちょいと豪華な夕食にしようかと思っていたけれど、なんと、今週は時差出勤で夕食は会社でと。やっちまったー。 だんな、…

 レッドクリフ part2

今日は義姉と映画館に。水曜日はレディースデイで1000円なので。前回見たレッドクリフの続編を。 お嬢は今月園バスが遅便なので、9時にやっといってらっしゃい。で、それから家に戻って映画館にGO! 早々に席を確保し、30分程お買い物というよりウ…

 浜名湖ガーデンパークへ

お天気もよく、旦那も休みだったので今日は浜名湖ガーデンパークに遊びに行ってきた。 昨日も近くの公園に遊びに行った自分と子どもたち。すっかり疲れて帰ってきてしまったのでスーパーにも寄らず、冷蔵庫も空っぽだったので、今日はおにぎりだけを作って出…

 暑い一日

今日は暑かったぁ。半袖でも暑かった。 入学して最初の週末、朝9時半からにいにはサッカー。市内の同じクラブチームの合同練習でいつもの学校の運動場ではなく、某企業のグランド。母達は日傘をさして立っているだけで体力を奪われる中、走り回っているにい…

 定額給付金

今朝、回覧板がまわってきたので中をみると広報が入っていた。 定額給付金についての説明があって、別のページをみると”定額給付金の通知と同送でH14年4月〜H17年3月(であっていたかな?ちょっとうる覚え)生まれの第二子以降のお子さんには特別給…

 気持ちは”何でもできる”

夕食後、気付いたら寝てました。いつの間にか。 子供は新生活が始まってもすっかりペースができてそれなりに頑張っているのに、母は年齢のせいもあるのか(今週また一つお年寄りになったし))、ついていけないのかなぁ・・・・ 子供も呆れておりました。 そ…

 通常営業

すっかり通常通りの生活に戻りつつある。にいには7時10分には家を出る(今日からは家の前で行ってらっしゃいとお見送り・もうすっかり慣れてきたね)し、今までは2人を送り出すまで必死だったのに、洗濯物を干して、お嬢と会話して、コーヒーを挽いてゆ…

 入学式

昨日はにいにの入学式だった。 朝、6時30分から母は美容院に行き、髪型セット&着物の着付け。帰ってからは半分だけ着替えた格好でTVを見ているにいにのお支度をしていざ小学校に。 受付を済ませて教室に行くと一番前の席。隣は年長さんで同じクラスだ…

 安心感

昨日でバイトを終了。申し訳ないと思いつつ、辞めさせてもらった。 まっ、理由はいくつかあるんだけど、疲れて帰ってきて子供に対する態度がきつくなったりしてよくないなぁ、かえって悪循環だと感じていたこと、お店の方針が自分の考え方とずれていたことな…

 一年生を迎える会

今日は地区の公会堂で一年生を迎える会があった。 地区のイベントではなく登校班、つまり近所の一緒に学校に行く子達でのこじんまりとしたアットホームな会。 ここの登校班はとっても仲が良くて有名らしい。高学年の子がちゃんと小さい子の面倒も見ているし…