浜名湖ガーデンパークへ


お天気もよく、旦那も休みだったので今日は浜名湖ガーデンパークに遊びに行ってきた。
昨日も近くの公園に遊びに行った自分と子どもたち。すっかり疲れて帰ってきてしまったのでスーパーにも寄らず、冷蔵庫も空っぽだったので、今日はおにぎりだけを作って出掛けることに。
あ、そうそう、昨日の公園の写真をアップし忘れてたのでここで一日遅れで紹介。

この遊具、写真向かって右側にまだ続くのですが、結構巨大で子供たちは大喜びでした。

で、話を戻して戻して・・・・
途中の道中にて有機野菜を使ったお惣菜やさんによって、お惣菜を数種類購入。現地で色々買うと高く付くから、おにぎりは持参、おかずをここで買って持って。
浜名湖が見えてきて、子供たちは喜ぶかなあと思っていたりしたんだけど、車中、ヤッターマンのDVDを見ていたせいか、歓喜の声も上がらず、母だけが潮干狩りをしているものすごい量の人間にびっくりして、でも誰も反応してくれず、何だかちょいと寂しい気分で到着。
お弁当セット、サッカーボール、グローブとボールを持ってガーデンパークの中へ。少し園内を歩き、やっぱりまずはご飯でしょとこども広場近くの芝生にシートを広げてごはん。



そしてこども達はご飯が終わるとこども広場に旦那と一緒に消えて行き・・・・やっぱり母といる時は基本、母は「行っておいで」なので一緒に遊具で遊ぶって事も少なく(荷物もあるしね)、パパが行ってくれるというのは子供達にとっても嬉しいものみたい。良かったね、パパも子供たちも。

遊具で遊び出すと長いのはいつものことで、母は結局かなり長い時間待っておりました。で、場所を移して芝生の上でこども達、サッカーやキャッチボールを旦那にしてもらい、元気いっぱいの様子。


展望台にも登って浜名湖を一望。母は高所恐怖症の為、あんまり楽しめなかったな、ここだけは。
今日もかなり暑かったので、持っていったにいにの水筒(約1リットル)のスポーツドリンクも、お嬢の水筒(約500ML)のお茶も途中で無くなり、自販機もいくつかは売り切れで転々と自販機を探し、持ってきた水筒に買った飲み物を移し変えながら(ペットボトルのまま持ち歩くとぬるくなってしまうので・・)過ごしましたとさ。
帰りにはあさりの直売所を探して舞阪の街をドライブ(自分達で潮干狩りして成果が出ないとハラ立つし、日に焼けるのが何より怖いお肌の曲がり角をとうに越えた母は大きなあさりをお店で買うことを選択)して、家に。あっ、もちろん帰りの車中では母、お決まりの爆睡でございましたとさ。
家に帰ってあさりもさっそく砂抜き。

かなり大きなあさり、今が一番美味しいそう。さっそく明日の夕ごはんかな。