暑い一日


今日は暑かったぁ。半袖でも暑かった。
入学して最初の週末、朝9時半からにいにはサッカー。市内の同じクラブチームの合同練習でいつもの学校の運動場ではなく、某企業のグランド。母達は日傘をさして立っているだけで体力を奪われる中、走り回っているにいに達。水筒にいっぱいにして持って行ったスポーツドリンクも無くなる暑さ。終わった時には顔も真っ赤だった。
一度家に帰り、ランチはママの炒飯。少し早めにランチを食べて子供たち二人を連れて出かける。
この間、おでんやさんで隣になったおばさんが”新しくできた焼却場の横の公園がいい”といっていたのを思い出し、行ってみる。
”22世紀の丘公園入口”と書かれた看板を発見して行ってみると・・・巨大遊具が!!!子供たち、テンションマックス!!!車を停めた瞬間に子供たちは消えて行き・・・
にいにが同じ幼稚園だった子を見つけたと一緒に来て、お嬢を含め3人で楽しそうに遊んでいた。その子のお母さんと自分は日蔭のベンチでおしゃべり。
実は先週金曜日がこの公園、オープンだと聞いてびっくり。その後も濃い話しをいろいろ聞いていたらどんどん人が増えてくる。物凄い人。
3時を過ぎたところで嫌だという子供たちを撤収させる。顔は真っ赤だし、汗だく。「アイスがどうしても食べたい〜!!!」とわめく子供たち、サーティワンじゃ高いから、マックのシェイクにしよう!!とドライブスルーに。が、しかし、「只今機械の調整中で・・・」とのことでサンデーに変更。しかも「いっぱい遊んだからポテトも!!」だと。サーティワンと金額、変わんないよ!!!
家に帰っても相変わらず元気な子供たち。母は何をしたわけでもないけれど、暑さだけでお疲れ→昼寝。子供たちはまた外に出て遊んでる。タフだなぁ・・・
なんだかすっかり陽気が5月下旬並。外に出るのも楽しいね。母はお疲れだけど。