2006-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました

今年一年、いろいろな事がありました。ホントにいろいろあったなぁ・・・ 最終日、穏やかにすごそうと思っていたのに、結局怒ってばかりに・・・反省。 いろいろな人達にたくさん助けられた一年でした。お世話になりました。来年もワタクシを含め、みなさん…

 素敵なバラをたくさんいただきました

大掃除をしながら夕方、ちょっと一休みをして義姉さんとおせち等の買出しについて話をしていたときのこと。 にいにの幼稚園での一番仲良くしてもらっているお友達のお母さんが来てくれた。そのお家はバラを栽培しているお宅で、年末は出荷がないのでお世話に…

小田和正さんは素敵だ

何気なくテレビのチャンネルを切り換えていたら、小田和正さんが歌っていた。 パパは明日も仕事(休出)だし、11時を過ぎても我が家のちびっ子達は起きている。すっかり休みモードが定着しつつあるので一緒に寝ようかとも思っていたが、やっぱり見たい。パパ…

 大掃除をそろそろ始めないと...

と思っていたりするが、ちびっ子二人はとても元気。しかも雨で外に出られないので家の中でもはしゃぐし、おもちゃは広げ放題、しかも部屋を転々としながら広げていく・・・ こりゃ掃除どころじゃないやぁなんて思いながら、ホームビデオで以前とった旅行のビ…

クリスマスも終わり

バタバタとしたままクリスマスも終わり。お嬢のおたふく風邪でみんなで集まることもなく、こぢんまりと家族でのパーティー(といってもわが家は8人家族だからこぢんまりとは言わないかも)。 今朝はサンタさんからのプレゼント(まだ信じている年齢)にご機…

目まぐるしく

動きまわっていました。元々予定がかなり入っていたのに、お嬢のおたふく風邪、ある程度は予定キャンセルとなったりしたけれど子供の予定はそうもいかず・・・ お母ちゃん、ひなっております。バタバタなのににいには色々言ってくるわ、お嬢は痛くて一日中愚…

 腫れてきました

今日はお嬢の2歳2ヶ月検診の日。が、しかし、朝から機嫌が悪く、少し熱っぽい。 検診は延期にしてもらうように電話、寝かせる。 すると・・・ほっぺがみるみる膨らんで腫れて来た。 間違いない、にいにのおたふくかぜがうつったわ!! にいには発熱はなか…

 御殿場に行ってきました

昨日はパパ、にいに、義姉、姪、その彼氏と一緒に御殿場へ。気温もこちらより低く、カートで移動になるお嬢はきっと身体が冷える一方になると判断し、お留守番。 目的は御殿場プレミアムアウトレットと時之栖のイルミネーション♪♪♪今回は人数も多かったので…

 御殿場にいます

空気が澄んでいて富士山もくっきり♪♪♪

 リビング占拠

にいにの「ママー、線路作って!!!」で今日もプラレールの線路作り。小さく作ると「これじゃあだめでしょ、小さいでしょ」とお叱りを受ける。すんません。 毎日のように作り、夜、片付けの為にワタクシが壊す。今日はまた指示通りに作ったらやたらでかい。…

続々と

クリスマスカードが届く時期になってきた(送っていただいたみんな、サンクス♪♪我が家は国内組のお友達にはまだ未発送でゴメンなさい)。 もうクリスマスだわぁなんて思いながらmunchy特製ブイヤベースをクリスマスの予習で作ってみる。(またしても写真忘れ…

修理と整備と点検と

今日はにいにが代休。よしっ、母もゆっくり寝ていられると思っていたのに・・・にいにに起こされる。もちろんパパは出勤した後だった。 洗濯を済ませ(といっても我が家は一番に起きた人が洗濯機のスイッチを押すので干しただけ)、にいにの遊びに少し付き合…

 リズム発表会

今日はにいにの幼稚園の生活リズム発表会。数日前にパパの友人から「朝5時集合!!」との電話があり、パパは早朝から場所取りに並んでくれた。ありがとー。おかげでベストポジションをキープ。 朝、幼稚園につくなりにいには泣いていた。親がいるとどうも甘…

ボサーッと

過ごしてしまいました、今日。やらなくてはいけないことは山積しているのにもかかわらず、ちょいと現実逃避気味。 ここ数日、にいにが幼稚園をお休みしていた為、朝もゆっくり起きていたせいもあって、朝からかなりしんどい。にいにを起こしてなかなか進まな…

通園許可が出ました

おたふく風邪のにいに、大分腫れは引いたものの、朝、りんごを食べて「痛かったぁ〜ママのせい〜↓」と泣く。何故ママのせい?? まだもう少しだめかなあと思いつつ、午後になって痛みもないと言うので、一か八か小児科に連れて行く。適当な母親。 外面のいい…

もう・・・

気がついたらもう12月が始まっているといった感のあるワタクシ。何だかやらなければいけないことを全然やっていない気がする。 にいにのおたふく風邪でちょっと調子が崩れているけれど、クリスマスカードも、年賀状もまだ手付かず。年賀状に関しては、今年パ…

 出席停止

にいにを朝、起こしに行くとなんだかぐずぐず.....そして「耳の下が痛いー」と泣く。 .....まじで??おたふく?? 色々聞いてみるととっても痛いわけではなさそう。ご飯も普通に食べて、熱も無い。そういえば、昨日の朝も同じことを言っていた気もする。で…

子供自身の考え

今日は午前中、子供達の遊びに付き合い、午後からお使いに。といっても近所に日用品と食材を買いに行くだけ。 最近、お嬢が発達と共に本性を見せはじめた。とにかくずっとしゃべっている、融通が効かない、すぐに怒る・・・残念ながらワタクシ似。その分にい…

リラックスタイム

最近のリラックスの時間はもっぱら爪を塗っている。子供達も大分手がかからなくなってきて、ちょっとだけだけれど自分の時間ができてきた。その時間はネイルにあてていることが多くなった。 もちろんゆっくり塗っている最中に泣かれたり、呼ばれたりなんてこ…

モデルチェンジ

最近何だか忙しくて、サボってしまっていた・・・ 結構予想外な出来事も多くて・・・・ 今日はにいにの靴を探しに出かけた。以前の日記に書いたが、にいにはクリスマスプレゼントに靴がほしいと言っていた。お友達と同じもの。 まだクリスマスまで時間もある…

小春日和

昨日に続いて、とってもいい天気。にいにを送り出し、ちょっと一休みしてTVをつけるとセカチューの再放送をやっていた。えーっ、セカチューって最近じゃないかぁ?なんて思いながらついつい見てしまう。オーストラリアのウルルがちょうど映し出されていてし…

障子張り

昨日、買い物に行った時にホームセンターで障子紙、糊等を買ってきて、今日母屋の障子の張り替えをした。もちろんにいにやいとこがやってしまった穴が原因。 普通、年末の大掃除にやるものなんだけれど、年末はにいにも冬休みで家にいるし、張り替えなんかや…

 5周年おめでとう

結婚記念日とは、世間ではいつのことを言うのでしょうか??? 籍を入れた日??結婚式を挙げた日??私にはよくわかりませんが、今日は結婚式を挙げて5年目の日。 特に何かを祝うこともなく、義姉さん、姪、我が家の4名とで浜松に買い物に。 お昼を食べなか…

重症

今日はどうしても行きたいライブがあった。以前もちょっと書いたが石田ショーキチ氏のライブ。でも結局は行けなかった。周りはみんな仕事。子供をみていてほしいとお願いなどできそうもなかった。断念。 あいにくかなり遅れて来た生理もかなりひどく、子供二…

二冊の本

最近、子供の発達とともに大変になってきたことがある。 にいには人の話しを聞けない、都合が悪い話しは逸らす、軽い嘘をつく。お嬢は”2歳イヤイヤ期”の真っ只中。 親の方も「なんでそうなの?」と軽くだけど思うことが増えた。ちょうどそのタイミングでにい…

歯磨きじょうずかな???

NHKおかあさんといっしょの中にあるコーナーのタイトル。 わが家のお嬢は歯磨きが大好き。ちゃんと磨けているかと言えば所詮2歳1ヶ月かも。でも、一日5回くらいは歯磨きしてる気がする。 母屋には彼女のハブラシが4本も並んでいる。前のが開いてきたなぁと3…

ラーメン

といっても〇〇の店のラーメンがおいしいとか、そういう話しではないんだけど・・・ ワタクシはカップラーメンというものが苦手である。ここ数年はほんとにダメかも。 若かりし頃はそうでもなかった気がする。カップヌードルだの、金ちゃんヌードルだのを食…

長野でのりんご狩りと特急伊那路

今日は義姉さんが会社の方と毎年訪れている長野・飯田のりんご農家さんのところに行くのに、ワタクシとにいにがまぜてもらって一緒に”いざ長野・いざりんご狩り”に参戦♪♪ 朝、6時過ぎに義姉さんの会社のDさん、Sさんにお迎えにきていただき、出発。乗り物酔…

赤字だぁ↓

今月はどうも出費がかさむ。25日のパパの給料日を前にしてすでに赤字。やばっ。 家計簿なんてつけられないいい加減主婦なんで、原因を思い付くまま考えてみた。 ・家族のインフルエンザ注射代が17000円、そして風邪が家族を一周し医療費UP、しかもワタクシの…

子供なりの”リベンジ”

昨晩から少し言っていたけれど、今朝にいにが起きてきて「ママ、ぼく、今日もわくわくやりたいけど」と言う。 わくわくとは、幼稚園の預かり保育のこと(にいにの幼稚園では預かり保育をそう呼ぶ)。昨日、にいにを幼稚園の預かり保育でお願いして、日中パパ…