大掃除をそろそろ始めないと...

munchy2006-12-26



と思っていたりするが、ちびっ子二人はとても元気。しかも雨で外に出られないので家の中でもはしゃぐし、おもちゃは広げ放題、しかも部屋を転々としながら広げていく・・・
こりゃ掃除どころじゃないやぁなんて思いながら、ホームビデオで以前とった旅行のビデオやにいにの幼稚園の発表会のビデオを見せる。しばらくそっちに夢中にさせる作戦。
その間にリビングに掃除機をかけてから絨毯を取っ払い、もう一度掃除機をかけてから床みがき。雑巾しぼって洗剤つけて一生懸命拭きましたわ。その後ぬれた雑巾で二度ぶきして、乾いた雑巾で雑巾がけをしていたところ、にいに登場。「ぼくもやるぅ〜」というので雑巾を渡してワタクシは別の場所を掃除。
しばらくしてリビングに戻って来ると・・・しまった、バケツをリビングに置きっぱなしだったのを忘れてた!!!
自分で雑巾を洗い、しぼって掃除を頑張ってくれたにいに、でも4歳のしぼった雑巾はびちゃびちゃ。リビングは海と化していたのは言うまでもございませんでした。
まあ、一生懸命お手伝いしてくれているので文句も言えず、にいにの得意なクイックルワイパーon階段をお願いし、「終わったらまたぬれた雑巾だよ〜」と雑巾も渡す。さすがに今日は雨だし、びちゃびちゃリビングは拭いたとはいえ新しい絨毯を掛けられず、お風呂に掃除場所を移す。にいにも掃除に飽きて来た頃だと思い、おやつタイム。その間にお風呂をせっせと磨く。
薬を塗ったリビングのフロアはピカピカにもなったけれどつるつるしていてちびっ子達はわざと滑ってきては転ぶ。危ないってば!!!おもちゃだらけのリビングも、真ん中だけは何もなくきれいに。おもちゃもおもちゃ箱も全部、片付けたいけれど、そうもいかないよな、子供が小さいうちは。
そんなこんなしているうちに夕食の準備の時間。掃除はタイムアップ。続きはまた明日。
そろそろ母屋も掃除、手伝わなきゃな。パパは29日も休出だというし、今年は掃除もはかどらないかなぁ・・まっ、出来るだけ頑張ろう。
夕食終わってリビング見たらもうプラレールに全部占拠されていた。まだカーペット変えてないのに・・・また明日プラレールも全部一度片付けてから掃除再開だよ・・・