2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 物価高騰で・・・

今日もシトシト雨でした。 冷凍庫の氷がなくなり、水もなかったのでジャスコに午前中から出かけた。 義姉が提出期限の過ぎた書類発見に昨晩バタバタしていたので、義姉の代わりに書類を持って宅急便に。10時便を頼んで郵便局でにいにの夏休み合宿のお金を…

 雨の日って

なんだか気分が滅入りませんか?? 金曜から一泊で飛騨高山に義母・義姉と出かけていたにいに。せっかくゆったりのはずが市役所で総会があったり、交通安全のさるぼぼマスコット作りノルマ10個なんて言われ、1体1時間近くかかるさるぼぼを作っていたり。…

 そして

今日はパパの給料日。朝から早速銀行に行き、にいにのお稽古事の口座に預金したり、一ヶ月分の消耗品(シャンプーやらトイレットペーパーやら、洗剤やら。ひと月分を給料日にぜーんぶまとめて買う)を山ほど買ったり、ストックできる食品を買い込んだり。 一…

 主婦の努力

最近、週に一度”うま味だしスープ”を作っている。昨日も作っていた。 最近の子供は味がわからなくなっている。世間にはだしの素、だし醤油、だし入り味噌、化学調味料に冷凍食品、ジャンクフードなどが蔓延し、食べ物本来の味やうま味を知らない子だらけだと…

 お天気です・・・あまたつぅ〜

週末の天気が気になっている。土曜日の父親参観は役員主催でウォークラリーの予定。今週初めから週間天気を気にしていたけど、雨かなぁ?? 近くの川沿いの広場もレクリエーション場所として借りる予定だけど、前日が雨じゃ地面もねぇ・・・ 明日は午後から…

 号泣の理由

ここ数日、お嬢が朝、ぐずる。少し前は隣の席の子とどうも合わず、たたき合いになってしまい、それが嫌で泣いたりしていた。でも、先生が席替えをしてくれて泣かなくなったと思っていたのに・・・ 理由を聞いてみた。「なんで幼稚園が嫌??」 返って来た答…

 父の日でした

昨日は父の日。先週金曜日の年長参観日には”お父さんにあげるキーホルダー”を製作したにいに。(紙粘土で作った新幹線、見た目掃除機に見えたけど、絶対言っちゃあいけねぇ!!!)お嬢も絵を持って帰って来た。 土曜日の夜にお泊り保育の練習で姪のアパート…

 初めての”独りでお泊り”

今晩はにいにがいない。初めて独りでお泊りに行っている。 お泊り先はいとこのねえねと彼の同棲先のアパート。 来月、幼稚園のお泊り保育があるんだけど、ふと考えたら独りでお泊りをしたことがないことに気付いた。 で、実家とかも考えたけれど、もし夜中に…

 大所帯

昨日(なんか最近その日のうちにブログ出来てない気が・・・)は久しぶりに用事もなく、午前中に買い物をして妹いわく”ネットでもなかなか手に入らないトマト”を買いに、掛川駅に。何故そんな入手困難なものが駅に曜日限定であれ置いてあるのかは・・・??…

 息抜き

今日は電車で45分、静岡に行ってきた。 私立幼稚園PTA連合会総会みたいな名前だった。 会は午後からだったけれど子供を送り出し、金曜日に親子体操をお願いするインストラクターさんに電話をいれて、早速電車に。早めに着いて買い物&ランチ。 当初園長先生…

 ゆるりとした週末

本当に忙しかった一週間が終わり、脱力で迎えた今週末。ゆるりとした時間をすごした。 まずは土曜日、午前中中ぐうたら家で過ごし、午後からにいにの父の日の絵が飾ってある(園でみんなで書いたのですが・・・)スーパーまで見に行ってきた。 みんなとって…

 田植え体験

昨日、園の年長さんが田植えをするというので見に行ってきた。お昼には実母妹とホテルでランチの予定だったのでワンピースにスパッツを履いて、クロックスに素足で田んぼのあぜ道を歩きながら写真撮り。 地元の農家の方々にレクチャーを受けて苗を二本とって…

 ユニバーサルスタジオに行ってきました

昨日は大阪までちょっくらお出かけしてきました。出かけたのはユニバ。義姉の知人の会社(知人が経営者)のツアーにちゃっかりついていきました。 実はバスが2000円と言う格安日帰りだったんで。チケット代は実費でかかったけれど、かなりお得。と言うわけで…