夏休みの思い出


明日一日ゆっくりしたら新学期の子供達。
今年も短いようで長かった夏休みももう終わりです。
いろんなことしてたくさん遊んだ感がありながら、早かったような気もする。
にいには普段の塾に加え、夏期講習にも参加したり、サッカーの合宿にも参加したり。お盆休みもあっという間であれよあれよと思う間に終わりな感じ。
今年はレジャープールに三回。もちろんいわゆる”普通のプール”にも何回か行きました。母ちゃんが同行することが多くて、今年はガッツリ一緒に遊んだかな??

お友達を連れて行ったり、お盆休みには親戚といったり。逆バンジーにもにいには挑戦したりもしました。





子供達の自由研究で東へ西へ走ったり

お嬢はピザを粉から作ったよ。

にいには地域の偉人を調べる為に、ヤマハのコミュニティーセンターに行ったり(この写真はどう見ても遊んでる風にしか見えませんが)、本田宗一郎ものつくり伝承館に行ったり。



思い起こすとなかなか思い出せないのは日々の多忙のせいか・・・・




何せ、火曜日はお嬢のピアノ、にいにの塾、水曜日はサッカー、木曜はお嬢の英語、金曜に夏期講習に行って土曜はサッカーと曜日ごとに予定が入っていたので、特に母は目まぐるしく感じ、何が何だかわかんない夏休みでした。




そうそう、最後の日曜・月曜で夏休み有終の美を飾るべく家族で出かけてきました。
今年は色々考えたのですが、暑いし、計画段階では電力会社の計画停電もどうなるか分からず、近場で思いっきり遊ぼうということで企画。県内だから案外行ったことのなかった観光地、伊豆に。
と言っても静岡県って横長なので意外と近くはなかったりするんです。
朝、荷物を持っていざ出発。今回も新東名を使っていきました。
お天気が良かったので富士山も駿河湾もとても綺麗。当初、堂ヶ島堂ヶ島クルーズで島巡りを考えていたのですが、数日前に沖縄にもの凄い大きな台風が来ていたので、念のため堂ヶ島クルーズに途中SAで休憩を取った後に電話をしてみると、やはり欠航とのこと。この辺は全然いいお天気なんだけれど、やっぱり海はね。
で、伊豆にすぐに南下して聞くのをやめ、箱根経由で伊豆に行こうということになり、去年冬に箱根に行った時にお昼を食べたお店がよかったと言う旦那の意見で、そのお店に向かいました。
が、途中、ナビがバグってしまい、芦ノ湖の上をナビ上では走ってみたり、どうもナビが不調。しかもついたそのお店の営業時間が変更されていて、オープンまでまだ一時間以上あるという事実がお店についてから判明。で、結局、じゃ、ホテルに向かおうぜと箱根の峠を越えて伊豆に。
今回は総合リゾートホテルラフォーレ修善寺を予約。お昼過ぎには修善寺に着いたのですが、ホテルは山の上だし、お昼を食べてから行こう!とご飯を食べれそうなところを探すも山の中、なかなかない・・・・・ちょっと修善寺の街中から外れちゃったので。で、見つけた和食やさんに入るも、大ハズレ(お店には失礼ですが)。にいには3000円近くするうな重を頼んだのですが「史上最悪にまずい」と10歳にして言ってしまったくらい。母の頼んだとろろ定食も悲惨でした。
何だか前途多難なままホテルに。チエックインまでには時間はあったものの、荷物を預けさせてもらい、ホテル内のプールに。プール大好き我が家の子供達はやっと楽しめると水を得た魚のよう。朝から思いどうりに行かなかったもんね。で、チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いて、運動しにいこうぜ!!!と広大な敷地のラフォーレの中を車で移動してパターゴルフをしたり、バスケしたり、卓球したり。やっぱりうちの子たちはまったり旅よりこっちの方がいいのかな???

そうそう、パターゴルフの途中、網のフェンスを挟んで数メートルと言うところに野生の鹿が出没したり!!!これは子供達にも感動体験だったよう。

施設自体はそんなに新しくなく、ここ数年、新らし目のホテルばかり泊まっていたので大人はうーん、どうだろう、ちょっと古いねなんて話してたら「合宿の施設より全然いいぜ」とにいに。そうか、毎年合宿いってるもんな。
ただ、とてもよかったのが食事。二食付のプランで今回お願いし、夜はイタリアンのコースにしたのですが、とっても美味しかった。ここはさすがにラフォーレのレストランだね!!!

デザートとコーヒーは撮り忘れましたが・・・・特に母がメインでオーダーした地元のシーフードのアクアパッツアの美味しかったこと!!!!今まで食べたアクアパッツアのなかでピカイチでした。シーフードもゴロゴロ入っているし、なんと金目鯛もかなりの大きさのものが中に!!!旦那は別のものをメインに選んでいましたが、かなり満足度の高いディナーでした。

キッズメニューも美味しかったよ。
やっぱり女性は食事やエステに満足度が行くなと改めて実感。朝食ももちろんの出来でした。
翌日は浄蓮の滝(釣りもしました)から堂ヶ島、沼津に。

翌日も残念ながら堂ヶ島クルーズに朝一で電話したのですが欠航とのこと。でも景色もいいし、行ってみようと言うことで堂ヶ島も立ち寄り。
で、夕方に沼津に到着し、旦那とにいにが行きたいと言っていたこちら。

シーラカンスミュージアム???
お嬢は「ちょっと気持ち悪いと言うかグロイ」と言っていた深海魚たち。何故か男子二人は好きなんだよね・・・・シーラカンスの剥製の横でおんなじように大きな口をあけて子供に写真を撮ってもらったのですが「シーラカンスより母ちゃんの顔の方が怖い」といわれました・・・・おいおい・・・・
博物館の周りが○○横丁みたいな感じで数件のお土産やさんとお食事やさんになっていたので、その中の一件で夕食。やっぱり地魚は美味しい!!!!!みんなでご満悦!!

今度また沼津くらいならぷらっと魚を食べに来よう!!!と家族一同意見が一致。とにかく地魚に感動でした。
実は先週、御前崎に魚を食べに出かけていた我が家。でも「沼津もいいじゃん!!!!」と言うことになりました。港の周りはおいしそうなお店がいっぱいだったのでまた近いうちに魚を食べにまた行こうね!!
そうそう、今回の旅では伊豆や沼津の魚や干物をたくさん買い込んで来ました。先日、北海道のお土産でにいにのお友達から毛蟹やらなにやら、北の美味しいものをたくさんいただいていたのでおすそ分け。金目鯛の旬は冬だそうだから、その時期にも是非来たいものです。




さて明後日から学校の子供達、今日の午前中に時間割まで済ませ、明日はお気に入りのおみせのランチに子供達と”夏休みお疲れ!!ランチ”で締めてきます。って、確実に美味しいもので太ってる母ちゃん・・・・