2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏休みでしか出来ないこと

暑中見舞いを書かなきゃと思いつつ、暑くないしどうしよう??梅雨あけてないし・・・と悩むmunchyです。 さて、今日はバイト日。9時〜なんでできれば夏休みの宿題を行く前に終わらせてほしいなぁなんて思っていた母ですが、実は月一の女性特有の体調不良が…

 なぜか朝だけ

ずっと天気が悪い。洗濯物が乾かない。 でも何故か朝だけ雨が降らず、子供達はラジオ体操に出掛ける。何故?? ずっとおかしいね。集中豪雨で崖崩れが起こったり、竜巻が起こったり、最近おかしい。 そうそう、川村カオリが亡くなったね。ミッシェルのアベさ…

 2歳の年の差が・・・・

日曜日に旦那に頼んで録画しておいてもらった”エチカの鏡”を今日、ランチをしてから観た。 以前、この番組で反響があった横峯氏の保育園の”夏合宿”がメインになって番組構成されていた。 毎年、夏になると氏の保有する田舎の合宿所のようなところに行き、子…

 外国産大型クワガタの幼虫???

降水確率80%と言われていた今日。朝は雨も無く、今日から学校の登校班でのラジオ体操。ええ、もちろん下の子たちも参戦です。昨日ぐったりだった母も重い身体をたたき起こし、子供達とラジオ体操へ。 よーく考えてみたら子供達にとってラジオ体操って初め…

 かどや製油株式会社”黒ごま&オリゴ”

モラタメさんから商品が届きました。 かどや製油株式会社さんの”黒ごま&オリゴ”。 早速開封、今回はバニラアイスにかけて食べてみました。 うん、普段個人的には甘すぎると思うバニラアイスもコレをかけると少しあっさりして、でも甘みもあるし、ヘルシー感…

 実家へ

旦那が鈴鹿8耐TV観戦の為、「どっかに出かけて」という命令が出たので(毎年のことなんです、ゆっくり見たい旦那)実家に行くことに。 いとこが一緒にプールに行ってくれるというのでお願いしてあったんだけれど、朝、妹からメールで「なかなか会う機会も…

 母、今年初プール

今日もバイト日。お疲れ〜!!! 1時にUPして、旦那の給料速攻下ろして(笑)帰宅。ええ、待ちに待った給料日でしたから(鬼嫁)。 にいにが昨日、引き算カードを合格してきたので今日はプールに行く約束をしていた。 したくをして、いざプールへ!!! ホ…

 引き算カード合格

毎日のにいにの宿題である引き算カード、45枚のカードを1分以内でこなせられて合格が貰えるのだけど、なかなか苦戦しておりました。 昨日、”夏休み前に合格したい”と言うので母の鬼軍層のような訓練が行われた。いやあ、泣いたね〜!!!何度タイムを計っ…

 忘れ物は減ってきたけれど・・・

最近めっきり忘れ物が減って、学校へ取りに行く機会が減ってきたにいに。うんうん、いいことだ!!!頑張ってるね!!! でもねー・・・・水泳が始まってからほとんど毎日なんですがインナーシャツが後ろ前か裏返しで着て帰ってくるのですわ。もう母、気にな…

 夏休みまでのカウントダウン

いよいよ夏休みも秒読み。お嬢は明日で終わり、にいにも金曜日まで。 週末に旦那から「今度の週末、鈴鹿8耐だから出かけてよ」といわれ(毎年8時間スカパーの生中継を見ている旦那はうるさい子供たちを家から締め出すので・・・)、もうそんな時期かとしみ…

 三連休最終日

いよいよ三連休最終日、我が家の予定は・・・・ない。旦那仕事だし。 今週末は子供のお手伝い(学校で週末はお手伝いをやるようにお願いされている)があるので早起きさせ、宿題。お手伝いも二人とも済ませ、ご褒美に100円を握らせ、近所の駄菓子屋?酒屋…

 天竜浜名湖鉄道での日帰り旅

義母さんの姉兄達がみんなで電車に乗ってゆっくりしたいという話しになったようで、ここいら辺を走っている天竜浜名湖鉄道に乗ってブラリ日帰り旅に子供を連れて同行してきた。 始発駅である掛川駅で一日乗り放題きっぷを購入(1500円!!安い!!)、天…

 夏祭り

幼稚園の夏祭りが行われた。 天気がどうかな??なんて思っていたんだけれど、夕方はだいぶいいお天気に。 実はお嬢、去年の夏祭りににいにのクラスの女の子が”浴衣ドレス”を着ていて、それをみてずっと羨ましがっていた姫願望の強いお嬢。私も欲しいと一年…

 ap bank fes 前夜祭

日中はかなり微妙なお天気だったのですが、午後からはそれでも何とか太陽も見えてきたので夕方からap bankの前夜祭に。 http://www.apbank-ecoreso.jp/09/ecoresoplus/contents.html 確か夕方5時からつま恋の入園料がただになるはずだったので、旦那が帰っ…

 ポップコーン職人

今日はにいに、学校で6,7月生まれのこの誕生会があるらしい。で、この誕生会、基本的に”差し入れOK”なんですわ。 にいにさん、「おれさぁー、手作りのお菓子持ってきたいんだよねー」と息荒く数日前から言っていたので、昨日、学校から帰って作るのかと…

 体質の変化

いやぁ、今日は暑かった。半端なく暑かったね。これじゃ夏バテも時間の問題だよ・・・・ 自分、昔は全く汗とかかかない人間でした。オフィスワークだったってのもあったんだけど、汗くさいとか意味わかんないしって思っていた。 それが子供産んでから体質が…

 夏休み、どうしましょう???

来週末から本格的に夏休みに突入。いやあ、毎日どうして過ごしましょう?? バイトも時々入るのかな??よくまだ聞いてないけれど。前半は学校や幼稚園のプールがあったり、サッカーや体操教室は練習もあるので7月は何とかなりそう。 じゃ、8月は??どな…

 読み聞かせ

みかんさんもいつも読み聞かせした本を紹介しているのでメモ程度に自分も記録しておこうかと。 今日の幼稚園の読み聞かせは年長組。やっぱりしっかりしてます、年長さん。聞いてない子は全然聞いてないけど、それでもしっかり座ってました。月刊 かがくのと…

 週末あれこれ

先週に引き続き、この週末も飲みの母でした。金曜日は子供のママ友さんたちが集まり、土曜日は去年度の役員さんたちでの飲み会。いやはや、さすがにおつかれです。 土曜は朝早く起こされて、にいにはサッカーの練習に。前日のお酒が残っている中、自転車こぎ…

 七夕の願いごと

昨日は七夕。天気はイマイチだったけれど、夕方に雨が上がり、お嬢は笹をじいじと一緒に外に。 ♪さーさーのーはさーらさらーと歌うお嬢の音程、凄く微妙!!!コントのように崩れ落ちそうな感じ。ピアノを始めて絶対音感はついてきたと思っていたんだけれど…

お酢にはまっています

最近のお気に入り、ビネガー。お酢。 もともと嫌いじゃあなくて、この暑さだし、すっきりとした味わいがとても好きなんですが。我が家でヘビロテの餃子もたれはお酢をいっぱい入れて作成しております。 旦那も最近、会社の先輩に”お酢がいい”と聞いて来たら…

 正確さも必要だよね

昨日はにいにの英語教室がオープンクラスで、終了後に眼科に連れていったんだけど、今日はお嬢のピアノ。しかも自宅に誰もいなくなってしまうので、下校中のにいにを途中で拾い、お嬢をピアノに連れていき、待っている間に本屋さんでにいにと”かいけつゾロリ…

 きえちゃうキャンディー4袋/ポンとでてくるフルーツ玉4袋 計8袋セット

ライオン菓子株式会社さんのこちらの商品が届きました。 こちらの商品、旦那と子供達が特に楽しみにしていた商品、早速開けてみました。 消えちゃうキャンディーの方は子供が楽しくて、「コレは何色にかわるるかなぁ??」なんて言いながらいくつか楽しさそ…

 目が腫れまして・・・・

さんざん遊んだ金曜日・土曜日。日曜はゆっくり(母が)起きるとにいにの目がぶんぶんに腫れている。何??どした?? 数日前から目が痒いとは言っていたけれど、ほとんどまぶたが開いていないくらいに腫れてる。 一応タウンページで近隣の市に日曜日に開い…

 またまた飲み

昨晩遅くまで遊んでいた子供&母。土曜日の午前中は9時半からサッカーがあるので頑張って起きてサッカーに。 グランドについて昨日一緒だったママ友さんたちには「昨日はありがとねー」なんて話しをしていると、あるママから「今朝ね、うちの子がにいにと○○…

 花火&カキ氷パーティー

先日、にいにが「学校のお友達を呼んで花火とカキ氷をやりたい」と言い出した。 うん、いいね。たまにはみんなで集まってやろうかと企画を。にいにが呼びたいお友達を呼んで、ちょうど金曜日が校外学習だからそのまま学校帰りに我が家に来てもらって遊んでい…

 ちゅ、ちゅうじえん??また??

昨日の話し。 バイト中に自宅から電話が。どうやら幼稚園から連絡があり、「耳が痛くて給食が食べられないというのですが・・・」と。早速幼稚園に電話すると先生も「どうする??」と。 30分普段より帰りが遅い日で、しかもピアノの日で時間的に間に合わ…