七夕の願いごと


昨日は七夕。天気はイマイチだったけれど、夕方に雨が上がり、お嬢は笹をじいじと一緒に外に。
♪さーさーのーはさーらさらーと歌うお嬢の音程、凄く微妙!!!コントのように崩れ落ちそうな感じ。ピアノを始めて絶対音感はついてきたと思っていたんだけれど、絶対音感と音痴は関係ないのかな???うーん、凄い歌声でした。
そんな超微妙な歌を聴いていたとき、母とにいには何をしていたかといえば・・・昨日の日記にあるにいにのひきざんカード。答えを間違えたら母が「違う!!」というのですが、次の答えを即座に、しかも計算しないで適当に答えるもんだから母がお説教してたんです。でもね、外からお嬢の♪さーさのーはーが聞こえてくるもんだから、ワタクシもにいにもぷぷって笑っちゃって・・・頼みます、お嬢!!
幼稚園でも七夕会があったらしく「神様がね」としきりに帰ってきて話していたお嬢。残念ながら小学校では七夕の歌を音楽で歌っただけだったよう。しかも家の短冊もお説教のおかげでにいには書く時間がなかったね。
お嬢が幼稚園の短冊に書いたのは”プールで顔つけが上手に出来ますように”だったかな??家に短冊を持ってかえってきて、自分で書いていました。家の短冊にはいろいろ自分で書いていたけど・・・・にんぎょひめの”め”が難しいらしく、ヒステリックに怒りながら何度か短冊をグシャグシャに丸めているところを目撃。「教えてあげよっか??」といっても「いい!!」の一点張り。ハイ、頑固ちゃんです。しかも挙げ句「かけなかったのはママのせい」だそうです。ゴメンネ、あんたのその性格、たぶん母似だよ。
ワタクシは結局笹を見ないで今朝になってしまい、今朝、にいにが学校に出掛けるときにちょいと観察。
一番上のほうについた短冊に”家内案全”ってのが・・・・安全だよね・・・・ま、いっか。
たぶん我が家にこの一年、安全は来ないでしょう。