子育てって難しいんだよ・・・・


まだまだ暑いですね・・・・今まで汗一つかかなかった体質がここ数年もの凄い変化しまして、一人で暑がってます。汗だくです。munchyです。旦那は”命の母とか飲んだら?”といいますがまだ更年期ではありません。


さてさて、夏休みボケもそろそろ子供達も抜けてきて、通常営業・・・・・かと思っていたら・・・・・忙しい。
まず、にいには4年生、10月末くらいに市の音楽発表会が4年生になるとあるんです。それに向けて放課後の練習が始まりました。クラス全員。家に着くのは水曜日以外は練習があれば基本5時近く。みんな遊びに行く暇もないんです。そしてそこから宿題したりして習い事に。それで終わればいいのですが月末に地元のお祭りがありまして、それの踊り(お嬢)とお囃子(にいに)の練習が夜、あるんです。だいたい踊りの日とお囃子の日が交互にあるんでアタシは毎日送っていってるかも・・・・にいには最近は一人で行ってもらってますが。
そうなると子供もね、特ににいになんて昨日がそうだったのですが、5時帰宅→急いで宿題→途中になったけれど時間がなく塾に→夕ご飯を食べる暇が無いので塾の帰りの車中でご飯→そのまま家に帰らずお囃子の練習→昨日はサッカー日本代表の試合があったので帰宅し途中から観戦→残りの宿題
となるともうここまで終わる時点で10時は完全に過ぎてるんです。子供も忙しいけど、絶対遅くなることを見越して宿題させる親も・・・ね。個人差もありますがウチはマイペースな長男さんなんでホント・・・・

そして反抗期とまではいかないのかもしれませんが、親や大人の言うことがムカつく世代な二人。まだまだ可愛いところもありますが、見ているとどうもウチの子供達は同い年の子供達に比べて早い気がする・・・・
こちらも口うるさく言いたくないんですが、でも、ほんと二人とも自分のペースで物事を行なうので言いたくなってしまい、最近はちょっとガマンもしてみるのですが。
でもまだまだ”4年男子”っておバカでくだらないことで大笑いして、ばかだなぁと思ってしまったり。これが5、6年になるとそういったバカなことがだんだん恥ずかしくなってきたり、周りの目を気にしだしたりするんでしょうね。うちの息子は外では最近恥ずかしいというところが出てきたようですが・・・・
いかに親の思いをどうやって伝えるか、これが最近の息子に向かい合うテーマになっています。我が家は男の子にしては楽なのかもしれないのですが、以外に頑固ちゃんだったりするところもあり、息子の考えも尊重しながら、どう接していくか、もう10歳になったし、子供とではなく、同じ目線で接していくべきかとか、テーマです。
お嬢もこまっしゃくれてきましてね・・・・女の子です。こっちの方が実は面倒くさいかも??なんて思う今日この頃。性格が母そっくりなのでそこにいちいちカチンと来ます。女の子は口が達者で、彼女の場合は理論攻めなので。

最近、あえて子供とちょっと距離を置くことも考えてます。自分時間の使い方もそれぞれ上手くなってきたし、家族の時間、自分の時間をそれぞれ上手く使えるようになってくれることを望みつつ、様子見。
腹の立つ言動もありますが、合宿に行って”お土産”って家族へのお土産とは別に母ちゃんにお土産を買ってきてみたり(”なんで母ちゃんにだけ別にあるんだ?”って聞いたら”うーん・・・・感謝・・・かな”とかちょっとぐっと来ることいってみたりね)、言わずとも思うところはあるのかな??とあんまり口うるさくならないようにと気にしながら子供と接してるところです。

とか言いながら、昨日は10時過ぎてもダラダラ寝る気配もなく母屋で遊んでいたので起立させて右ほほだけひっぱたきましたけどね。あまりにもダラダラしてたので。一発ひっぱたいたのでしばらくこれでいいでしょう。まだまだ子供、でも子供なりに色々考えてくれることを願いつつ・・・・・だな。