2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 インフルエンザ予防接種&子供用マスク不足

バイト終わって急いで家に帰り、遅めランチをとっていたらもうお嬢の降園時間。いやー、バス間に合わないー!!と久しぶりにダッシュ。お疲れmunchyでゴザイマス。 新型インフルエンザがクラスで確認されたのでマスクをさせて行ったのですが、帰りの園バスの…

 見られてる・・・

今日は半日姪っ子のベイビーちゃんを見ていました。ってか生後2週間くらいなんで一緒に寝ていたと言ったほうが正しいかも。 ランチを終えると夕食作り。今日は夜も予定が入っていたのでカレーを作っておきました。母不在の時はだいたいカレーの我が家です。…

 のんびりしたいよね〜!!

これから2週間くらい、かなり忙しくなる予定があるので、ちょいとブルーになっております。 あれさ、母親っちゅーもんは子供の予定に振り回される生き物さ。しかたないさ。 スケジュール帳を見るのが恐怖です・・・ というわけで(どんなわけ??)この週末…

 子供への励まし方

最近読んでいる本がある。ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ作者: 横峯吉文出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2009/10/08メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 25回この商品を含むブログ (13件) を見るTV”エチカの鏡”の反響でかなり売れているら…

 ちょっとだけお兄さん・お姉さんの気持ち

相変わらずの毎日ですが、朝が弱くて。にいにはとっとと自分でしたくをしてくれるようになってホントに助かっています。 そんなにいにさん、昨晩「俺のお茶碗、ヒビが入ってんだけど・・・」という。 見てみると確かに縦にヒビ。ずっと使っていたプラスチッ…

 あれこれまとめて・・・・

ご無沙汰の日記になっちゃってました。にいにには「勉強は毎日の積み重ねが大事なんだから・・・」などといいながら母親は・・・・ごめんな、にいに。しかも自主勉でにいにには毎日日記をつけさせてるのに・・・・ ええと、いろいろなことがあったので、記録…

 どうなる??明日

今日の午後、見慣れない番号からワタクシの携帯に着信が。 電話にでると先日当選したジュビロ磐田選手によるサッカー教室の事務局からだった。 明日がそのサッカー教室なんだけど、新型インフルエンザの拡大に伴い、ジュビロ磐田の主力選手は感染も心配され…

 熊、出現!!!&サービス業って???

昨日の夕方、幼稚園からの一斉メールが届きました。”緊急メール”って書いてあるし、何事??と思って開けてみると・・・・ 市内、しかも幼稚園の登園区内で熊が出たらしいとのこと。え?? 我が家の住んでいる辺りとはちょっと離れてはいるのですが、もう少…

 お友達を呼んで・・・

今日は幼稚園、半日。昨日「お友達、たくさん来てくれるってぇ〜!!!」とバスを降りるなり教えてくれるお嬢、にいにの美容院があると朝、あれだけ言ったのに忘れていたらしく、説明すると大号泣。 「だってみんなとお約束したのにい〜!!!」と怒り、バス…

 三連休はのんびりと

この三連休はのんびりと過ごした我が家。 掛川の街なかはこの週末がお祭りで、しかも3年?4年?に一度の大祭り。我が家は日曜に見学に行って来ました。 この辺は二輪の山車が主流で。旦那はお祭りの山車うぃ見るのが結構好きらしく、お昼頃からお祭り広場…

 ハミングフレア毎日ふんわりエッセンス(木もれびの香り)

モラタメさんから商品が届きました。今回はハミングフレア毎日ふんわりエッセンス(木もれびの香り) 感想ですが、まず子供達が「この頃テレビでやってるやつー!!!」と飛びつきました。やっぱりキャラクターもかわいいし、子供も嬉しいよう。 で、使って…

 前期課程終了&クッキー作り&当選

にいにの小学校(というより住んでいる掛川市内の小中学校全校)は学校二学期制なんです。そう、成績表は年に二回。 今週金曜日で前期課程は修了となりました。 別に秋休みがあるわけでもなく、今週は半日授業の日が数日あっただけ。普通に3連休明けから後…

 地区のお祭り

土曜、日曜は地区のお祭りだった。 我が家は公会堂から近いので、にいにはお友達を我が家に呼んで、土曜日にはお昼ご飯を食べようね(山車を午前中にひいて、公会堂で解散、午後またそこからスタートの為)とみんなに約束していて、山車をひきおわったら我が…

 睡眠時無呼吸症候群? アデノイド肥大? 手術? なーんだ

ここ数日、お嬢と一緒に寝ているジイジ・バアバから「お嬢が夜中に切なそうで・・・」といわれていた。何でも寝ていて、いびきがひどいのと、呼吸が苦しいみたいで、カッカッガァーッと呼吸が乱れ、起きてしまうという。しかも凄い汗なんだとか。 おかげで眠…