前期課程終了&クッキー作り&当選


にいにの小学校(というより住んでいる掛川市内の小中学校全校)は学校二学期制なんです。そう、成績表は年に二回。
今週金曜日で前期課程は修了となりました。
別に秋休みがあるわけでもなく、今週は半日授業の日が数日あっただけ。普通に3連休明けから後期課程。まあ、先生は成績つける回数が少なくて楽ってくらい??


というわけで、にいにとは前の日に話しをしてあったんです。お嬢は普通保育だから、にいにとママでランチにでも行こうか??と。
にいには行きたいところが決まっていて、でもいつも同じなんで「じゃあさ、成績表に先生が”頑張りました”って書いてあったらそこに行くことにしよう。書いてなかったら家ご飯ね」なんて、初めから連れて行く気ではいたのですが一応お約束。
で、金曜日。なかなか帰ってこないにいにさん。どうやら途中で道草だらけだったもよう。お昼を回ってから帰ってきたので「さあ、ご飯食べに行くよ」と言うと「何で??僕、ピザトーストでいいよ、お家にあるやつ」と。
どうやら小学一年生のにいにが成績表を見た限りでは頑張りましたの文字が見つからなかったようで・・・・
とりあえず見せてごらんと成績表をもらうと・・・・・
あなた、母の想像よりもいいじゃないの・・・・
長男坊でボーっとしたB型のにいに。絶対クラスでもポーっとしてるだろうと思っていたんです。しかも小学校一年生の成績表なんてみんな一緒で大抵の子が”よい”(いわゆる普通)だと思ってたし。しかも何よりワタクシと旦那の子。期待しちゃいけないでしょ・・・・・
でも以外にちゃんと学校で頑張っていることが分かりました。出来る子はたくさんいると思うんだけれど、わずかに”良い”よりも”大変良い”の方が多かった。あんた頑張ったじゃない。うちの子にしたら上出来だよ。
体育だけは満点だったのでやっぱり筋肉バカだということは立証されました。
ええ、にいに、ご機嫌でランチに行った事は言うまでもありません。
にいにさんの場合、一番仲のいい子がホント何でもできる子なんです。にいにも尊敬してるし。その子についていこうと今は必死なんでいいのかもしれません。さて、これがいつから”力を抜く”ことを覚えるか・・・・???
でも、今回のこの成績表のことで一番子供の成長を感じたのが、子供2人を並べて、にいにが頑張ったことをお嬢経由で誉めた時のこと。ワタクシ、お嬢に「にいには学校で一生懸命頑張って、先生の言うことも宿題もちゃんと頑張ってやったからこういう成績がもらえたんだよ、お嬢も嫌なことがあるときもあるかもしれないけれど、頑張るってことは大事なことだから・・・」と話していた。
そうすると間接的に誉められていたにいにさん、「お嬢もさ、今日は○○を頑張ったからさ、にいにのおもちゃ、使いたいものを一日貸してあげるからどれがいいか言ってみろよ」と言い出した。自分が誉められてるのを見て、お嬢のいいところを探せるようになったって事が母にとってはこの一日の中で一番嬉しかったことかな???立派になったな、にいに。


で、ここのところ病み上がりで機嫌の悪いというか、やたらと泣いてばかりのお嬢さん。
昨日は帰ってきてから姪っ子の子供が誕生したので病院に子供達と見に行ったのですが、見てるときはいいんだけれど、道中はグズルグズル。
やっぱりずっと一番下で来たお嬢、自分がお姉さんになった感覚はすごいうれしいんだけれど、行き帰りは何だかずっと怒っていて。
どうやら自分の中で”今日は家に帰ったらクッキーを焼いてパーティーをする”と勝手に決めていたよう。いや、朝から病院にいくって話しはしていたんだけれど・・・・
あまりにもうるさいので、今朝からクッキー作りwithお嬢。もちろんご機嫌でした。わが家のキッチンは高さがあるため、リビングのローテーブルに新聞紙を敷いてのクッキー作り。

美味しく上手に出来て、お昼にみんなでいただきました。



クッキーを作っていると、宅急便やさんが訪問。明治製菓からって???
なんと、先日”明治製菓の商品500円以上分のレシートを貼って送ると抽選でジュビロ磐田の選手と・・・”ってのに当選してたんです。

内容は
・選手入場の時に選手と一緒に入場
・入場時に選手とハイタッチ
・試合前に選手から直接指導してもらえるサッカー教室
というもの。にいにはサッカー教室に当選。やったー!!!もちろん試合前に一緒に練習し、当日の試合も観れるよう、チケットも同封されておりました。
ホントはジュビロのユニフォームのレプリカを着せようかと思っていたけれど(にいには前田選手のファン)、せっかく教えてもらえるのなら、ちゃんとソックスの下に脛あてをした方がいいよねなんて話しになり、当日は今所属しているサッカークラブの練習着で行かせようかと。これでますますサッカーも頑張ってくれるといいね。


そんなこんなでバタバタしていた一日。締めには近所で建前の上棟式があり、お餅投げがあるというので行って来ました。お餅投げって地方限定??
新築の家の上棟式に近所の人が集まってきてくれるので、屋根の一番高いところからお餅やお菓子、お金などを撒く儀式。
たくさん拾ってきました。今晩はしゃぶしゃぶの予定だったんで、お餅も普通に一緒に湯がいて食べちゃおうかな??
旦那子供は隣町のお祭り見学に出かけてしまったのでそろそろ夕食準備も始めようかな??
そうそう、旦那がカメラを持って出かけてしまったので写真は後ほどアップします。