2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しごかれました、疲れました

・・・ハードでございました、今日。 昨日は愚図って×2バスに乗れず、車で幼稚園まで送って行ったにいに(その後40分近く職員室で泣いたらしい)、今日はご機嫌で通園。昨日は何だったんだとかなり言いたいのをこらえる。 にいにの雲行きが怪しくなってはと…

最近の悩み

最近、ちょっとだけ悩んでいることがある。そんなに深刻ではないけれど、気になっているというか・・・ にいには最近、朝になると通園を渋る。行きたくないとまではいかないけれど、「帰りはバスじゃなくてお迎えにして」だったり、バス乗り場までの道中で腹…

 2歳になりました

今日は運動会の代休でにいにもお休み。にいにがかねてから提案していた不二家レストランへ。 ここは”今日誕生日です”と申告するとお祝いをしてくれる。以前、にいにはお祝いしている人を見て狙っていたに違いない。 ランチに行こうねと話していて、その前に…

ズボンのお尻が・・・

昨日の運動会後の疲れが取れず、午前中はぐったり。洗濯ものを干している途中で「もうだめだぁー」とリタイア。お昼近くまでダメだったかな?お彼岸なのにお墓参りに行っていなかったので子供を連れてお墓に。 戻って来るとあんなに気持ち悪かったのにすっき…

運動会

幼稚園の運動会が行われた。にいには昨日の昼寝明けから鼻水が止まらない。大丈夫カァと心配しながらも先生に伝え、教室に入って行った。 親は地区毎に区切られたシートに座り観戦。ちっちゃな我が子の勇姿にちょっと涙したり。 親子障害物走はパパとうまく…

happy birthday

自宅でお誕生会をやった。23日がねえね(同居の姪)の彼氏、25日がうちのお嬢の誕生日ということでまとめて一緒に。 金曜日ということで7時近くになってパラパラ集まり出した。みんな仕事お疲れ。この間、近所の静鉄ストアのパン屋さんのピザが1枚1000円だ…

 キリンのCM

夕方の地元情報番組で”最近放映されているキリンのCMについて”取り上げられていた。佐藤浩市さんが静岡おでんを食べているCM。 http://www.kirin.co.jp/brands/IS/html/cm/cm06_03.html なんだかCMの反響で関東地方にも黒はんぺんが出荷されているのだ…

 小さなプレゼント

最近毎朝幼稚園に行く前にちょこっとだけゴネるにいに。でもなんだかんだいって幼稚園に行ってしまえば楽しいよう。 こちらもいろいろと作戦を練る。今朝は「帰りは幼稚園までお迎えに来て欲しい」というにいにに「お嬢はにいにがバスに乗って帰ってくるとこ…

家族

昨日、久しぶりに実家に電話をした。敬老の日も雨だったのでちびっ子二人をワタクシ一人で連れていくのもなかなか・・・と実家にも帰らなかったのでとりあえず一日遅れで電話。 「まだ敬老じゃない」と笑う母。あの人らしい。 忙しいのもあってなかなか実家…

プチ運動会

今日はお嬢が時々お世話になっているこども館のプチ運動会。昨日お昼寝をブッチしたお嬢は夕食後すぐにご就寝。今朝6時前に起きた。出かける頃にはぐずぐず。 最初の体操くらいまではテンションMAXですごく張り切っていた。が、種目が始まると順番を待ち…

家での祝日

今日は祝日。でもパパは仕事。朝から雨。何だかやる気が全く起こらず(最近本当ちょっと時間があれば寝るくらいよく寝ている)、休みだからと出かける元気もお金もなく、今日は子供達と家で過ごすことに決定♪何だかずっと休みといえば遊びに行ったり買い物に…

鼻血太郎

我が家の寝室のごみ箱、血の着いたティッシュの山になっている。変な想像するなかれ、実はにいにが毎晩鼻血を出す。必ず寝ている時に。 もう、本当毎日リネン系を洗ってる。多い日は昼寝中も出す。 あまりにも頻繁なんで耳鼻咽喉科に連れていったら「この子…

バイクキ〇ガイのパパとオーストラリア

今晩はパパ、TVの前から動かない。月に何度かある。理由はバイクのレース、モトGPの日。 今日はオーストラリア、メルボルンGPだそう。何だか早めにお風呂に入って(普段は声かけしないと入らないのに)、もう全然TVの前から動かない。 雨でおもしろ…

すんません

電池切れです。忙し過ぎっす。 た゛れ゛か゛た゛す゛け゛て゛く゛れ゛ー゛

 IKEA港北店

この間、朝の情報番組でIKEAの日本第2号店がオープン!!という特集をやっていた。 メルボルンに住んでいた頃、このお店を知って(オーストラリアのお店ではないんですけどね、私の同居人もここの家具のファンでございました)、ものすごーくデザインがかわ…

お祭りの練習

朝、にいにを園バス乗り場まで連れていき、お母様達と話している時に今晩のお祭りの踊りの練習の話しになった。そんなこと、すっかり忘れてたぁ。 にいにはもう幼稚園の年齢なのでお祭りの日まで踊りの練習がある。週に2回くらい夜、公民館に集まって練習。…

お弁当の残り物ディナー

今日はにいにが交流活動で近所の幼稚園に行くことになっていた。来年度から一緒になる今は違う幼稚園のお友達との交流保育。行き先は今通う幼稚園よりも自宅から近い幼稚園。知っている子もいる。 普段は給食のにいに達も今日はお弁当。朝からバタバタする。…

子供達の出産時のビデオを見せる

実はこのところ、にいには夏休み明けから情緒不安定というか、休みが長かったからか淋しい気持ちになるらしく、寝る前や幼稚園で(お昼頃に時々ママのところに帰りたいと)泣くことがあった。幼稚園は昨日、園バスの付添の先生がにいにの担任から伝言という…

 munchyいよいよダイエット開始(しなくちゃ)

本当なら、毎年夏はやせるはずのワタクシ。が、しかし、今年はそうは行かなかった。子供たちも夏バテで食欲も無いので残飯処理係の母親は毎日胃が痛くなるほど食べていた。結果、胃の調子は悪いわ、太るわ........ 夏の間に1.5キロも太ってしまった。近年ま…

ぼくはパンツはきたくない

子供っておもしろい(と思った)。 最近、幼稚園から帰って着替えをするときに体操着が毎回短パンINになっていて「あらあら、きっと帰る前のトイレで先生がしまってくれたのね」なんて思っていた。 またしてもこの頃は甘えん坊に戻りつつある中、お風呂あ…

 窓が開かない車

今日はお嬢をこども館に連れて行った。そこで話題に上がったのが幼稚園の保育料。ちょうど私立の幼稚園などは来年度の入園申し込みが始まっていてそんな話に。 にいにの通う幼稚園は私立。来年度は3幼稚園と1保育園が合併し、幼保園となる。若干の保育料の…

我が家のプラレールはどこまで増えていくのか...

にいには鉄道好きだ。もちろんプラレールやらNゲージやら、なんだか鉄道のおもちゃが増えていって仕方が無い。 基本的には子供へのおもちゃの与えすぎってどんなものかと個人的には考えている。おもちゃを買うんなら、その乗ってみたい本物の電車に乗せてあ…

ちょっと反省

最近、反抗期のにいに。とにかくイヤ、怒る・・・・どうも親の方もいらいらしてきて口調がきつくなっていたことに気付く。 お嬢も2歳を前にして口が達者になってきて、さすが下の子、性格が。強いというか、きついというか。下が泣くとどうしても叱られるの…

 今日一日のお買い物

朝6時前から起こされる→にいに。昨日11時過ぎまで起きていたのにそんな早く起きるなんて反則だあ。 おかげで園バスの時間までにすべての業務を行えた。そこはありがと。 にいにを送り出し、部屋の掃除機をかけながらしばらくぶりにCSのBBCニュースを…

次々と修理に業者がきております

先日の続きになるけれど・・・5年経ち、いろいろとガタが来はじめた家の修理を担当者に頼んだところ、週末に電話がかかってきたり、修理に来たり。 一番早かったのがパロマさん。お風呂のスピーカーの不具合の為に来てくれた。あんな事件があった後だからな…

五穀米ランチと秋冬用化粧品

友人のプレゼントを買うために買い物に出かける。着いてまずランチ。五穀米を中心にしたヘルシーなランチ。今日選んだのは鶏の唐揚げをたくさんの野菜のあんで和えたもの(黒酢あんだった)ミズナと豆腐のサラダ温タマのせ、大根の炊きもの、味噌汁、豆乳ゼ…