家での祝日


今日は祝日。でもパパは仕事。朝から雨。何だかやる気が全く起こらず(最近本当ちょっと時間があれば寝るくらいよく寝ている)、休みだからと出かける元気もお金もなく、今日は子供達と家で過ごすことに決定♪何だかずっと休みといえば遊びに行ったり買い物に行ったりだった。たまにはいいよね、こんな休みも。
朝のうちは天気も悪いので久しぶりに”プラレール運転士”を出して来て子供達と遊ぶ。TVに接続するいわゆる”電車でGO”の簡単版みたいなもの。TVゲームはあんまり・・と思っているので平日には出さないおもちゃの一つ。まあ、お休みだしとしばらく遊んでみる。にいにはすっかり運転士気分。
飽きて来た頃にランチ作りを少し手伝わせる。今日はお好み焼きに。キャベツたっぷり山芋たっぷり、カルシウム不足を補おうと干しエビやちりめん、チーズを入れたり。リクエストによりお肉は多め。山芋たっぷりのおかげでふわふわになった。
詰めの甘いmunchy、最後にお好み焼きソースとヤキソバソースを間違える。ショック・・・キッチンペーパーで一度ソースを拭き取り、かけ直す。こういうところ結構にいには細かい。ヤキソバソースじゃダメらしい。
お年寄りになったのか、お好み焼きのソースが重く感じて軽いショックを受ける。マジで???
午後は寝て欲しいが一向に寝ない二人。ジイジが庭のコンクリートを塗っているのを手伝いたくて仕方ないが絶対邪魔になるだけなので寝かす為のドライブに。
30分近く走ってもお嬢は全く寝る気配がない(にいには速攻寝た)ので家に戻る。「ねんねよ」と一緒に横になり、いつの間にかワタクシだけ寝たよう。気付けば5時。
今日はにいに、お祭りの踊りの練習日の為、早めに夕食にしないといけないことに気付き、カレーにする。急いで食べて練習に。
帰ってお風呂に入った後「サプリがあるから」とドラマを見ているにいに。一体何歳なんだ!!
気付けばあっという間の一日。もうこんな時間。まだお風呂にもワタクシは入ってない。祝日と言っても、独身の頃のようにはいかない。それでも家族っていいなと思う瞬間があったり。お好み焼きを「美味しいよ」なんて満面の笑みでいわれると優しい気持ちになる。グダグダの休みだったけれど、「楽しかったね」だって。「今度は新幹線ね」と付け加えられたけど(笑)。