2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 Cook Do®手作り焼餃子用調味料

こんなワタクシのブログに訪問してくださっているみかんさんやgenkidesuka51さんのブログにお邪魔した時に気になっていたモラタメさん、ついに登録し、初の商品が届きました。 餃子大好き家族の我が家、月に何度か餃子を作るのですが母の自己流。レシピなん…

 バタバタと・・・

相変わらずバタバタとした毎日。お天気も微妙だったり、イライラすることも多く、何だか毎日怒ってる???いかんいかん!! 買い物行ったり、バイトしたり、子供達のお稽古事だったり、まあ毎日相変わらず。でも何故こんなに毎日バタバタしてるんでしょう?…

 目標を作る

学校の計算カード、さんざん苦戦したあげく、1分合格でなんとまさかの59秒で合格してきた先週のにいに。 翌日、合格証をもらって嬉しさのあまり、ランドセルに入れず、手で持ってかえってきて家に着く頃にはボロボロに。まぁ、気持ちは分かるけどさ。 で…

 天才は10歳までにつくられる

以前、エチカの鏡の”超天才脳シリーズ”だったっけな??で見て、なるほどと思って購入した本が最近届いて読み終わった。 作者はプロゴルファーの横峯さくらさんのおじさん。横峯ぱぱのお兄さんだそう。鹿児島県で保育園の理事長をされている方。にいにの担任…

 出掛ける時間に限って・・・・

今朝は凄い雨。ニュースでも大雨注意報だといってるし。ちょうどにいにが学校に行く時間に凄い雨が降っていた。 変なプライドがあって、雨でも長靴をはかないおバカにいに。この雨の中、靴で出かけた。偶然にも大荷物だったのでなかなか苦戦しながら学校に出…

 お母さん先生

お母さん先生の日で幼稚園に行ってきた。 5〜7月の間に1回、全員の保護者がお母さん先生として自分の子供のクラスで過ごす。もちろん先生も居るんだけれど。 特別に何かを企画していくわけでもないんだけれど(先生の補助的な役割って感じで)、朝10時…

 子供はお金がかかる・・・

週末は曇ったり雨だったり。 土曜日は曇り空の中、旦那&お嬢は父親参観日で幼稚園でウォークラリー、送っていったその足でにいにをサッカーに。それぞれ午前中を過ごした。 お昼はちびっ子達のリクエストでマックに。DSダウンロードのCM観てからずっと…

 よく頑張った!!!

今日は5時間授業で3時下校のにいに。だいたい家に着くのが3時45分とかで、しかも今日は幼稚園も内科検診で30分遅れの下校。バスも遅便で3時半着。 なのに、にいには4時から体操教室、お嬢は4時半に歯医者が入っていて気ばかり焦る母。 お嬢がバス…

 地の旬なもの

今日明日はバイトお休み!!やったぁー!!!ずっとバイトが休みの日に晴れたら衣替え(自分の分です)をしようと決めているのに今日もあいにくの曇り空。何故2日しかない平日の休み(土日なんて子供達がいて絶対できないし)はいつも天気が悪い?? ってな…

 お母さん先生

ここのところお嬢がずっと楽しみにしていることがある。 それが”6月22日、私のママのお母さん先生の日”。 日替わりでクラスの子供のお母さんが一学期はお母さん先生として一日ずつ園に来ている。お嬢は早く自分の親に来てもらいたいらしく、かれこれ1ヶ…

 どうしよっかね

まだまだ最近凹み気味のにいに。「ぼくって何やっても出来ないし、ダメな人間」と凹んでおります。まあね、小学校に上がるといろんなことがあるのよ、にいに。一つのことがきっかけで全てにおいて現在やる気を失っているのかな??でもまあ、この壁を乗り越…

 いつのまにか

金曜日に気付いた、お嬢が4月に植えた向日葵、いつのまにかお嬢の身長を越えてる。 にいにがチャレンジで植えたヒメヒマワリもぐんぐん成長中。ヒメというくらいだからこちらは小さいけど。 さて、夏にはどこまで伸びるかな??

 まだまだ苦戦中

この間から宿題で毎日タイムを計っている計算カード、まだまだ苦戦しています。 やっとこの週末あと10秒弱で1分というタイムになるときもあるんですが、そこからがなかなか。 数日前ににいにの6歳までの人生で一番の号泣じゃないかというくらい泣いて。 …

 頑張れ!!!

昨日、にいにが帰って来る前にいとこが運動会の代休で我が家に来ていた。 このところ、宿題(学校以外のね)がたまっていて、帰ってきたらやるという約束をしていたけれど、遊びたいだろうし、どうかなあと思っていた。 でもねー、約束は約束です!!!キッ…

 父の日の準備

今日、義母と買い物に行ったら父の日コーナーが出来ていて、ああそういえば・・・・と思い出した。 そうだなあ、着るものは買ってもしまいこむし、どうしようかと悩んでネットでお買い物してたらこんなのがあってついつい申し込んでしまいました。 http://st…

 ひさしぶりにゆっくりと

久しぶりにゆっくりしてます。 にいには5時間授業で3時下校、お嬢も今日は幼稚園で歯科検診があり、いつもより30分遅い2時半終わり。しかもバスが2便なので3時半にバス停にお迎え。そして偶然ながらワタクシもバイトがオフ日。やったー!!! でも完…

 週末のこと

この間の週末は ・土曜日→運動会 ・日曜日→サッカー ・月曜日→代休で公園に だった。この間、日記書いたんだけれど、眠くて消してしまったようなので記憶に写真だけでも。 そうそう、下の二枚の写真でにいにが着てるTシャツ、10数年前に母が着ていたお古…

 計算カード、始まりました

運動会が終わり、突入しました、小学校の計算カード。 これ、毎日続ける子供も大変だけど、付き合う親も大変ね。 そのうち百人一首も始まるそう。忙しいね、小学校一年生!!!!

 いつまでたっても悩みは子供の事

昨晩、携帯から寝室でブログ更新した週末のあれこれが反映されず。ガーン。きっと半分寝ながらだったんで消しちゃった???すごく長くいろいろ書いたのに。もう書き直さない!!! というわけでバタバタ。相変わらず。次から次へと用事が。パソコン、しばら…