まだまだ苦戦中


この間から宿題で毎日タイムを計っている計算カード、まだまだ苦戦しています。
やっとこの週末あと10秒弱で1分というタイムになるときもあるんですが、そこからがなかなか。
数日前ににいにの6歳までの人生で一番の号泣じゃないかというくらい泣いて。
”こんなの出来なくても平気”と言っていたのは強がりだったようで、ホントはすごく悔しかったよう。しかも頑張っているのになかなか合格タイムに届かない悔しさもあり。
実はワタクシがあまりにも適当にやってる姿にキレて、「真剣にやらないんだったらお母さんは付き合わないからね」とカードをにいにの顔面に向けてブン投げまして・・・ホント腹立ったんで。そしたらやっと泣きながら本音告白ですわ。大号泣。
というわけでこの週末は”みんなの5倍10倍やる”と母が勝手に決めて(笑)、泣きながらもやりました、にいにさん。今までは嫌なものから逃げる傾向にあったんだけど、やっと逃げずに向き合うようになってきたかな???涙も必死にこらえるように(でも悔しくて泣くんですが)なったし。
でもまだまだ。今回は母も心を鬼にしているのできびしくやっております。
壁にぶちあたったね、にいに。あと少しなんだけど、数問頭の中でまだカウントしながら計算しているのでなかなか1分をきるのが難しい現実。45枚だったかな??カードがあるので、式を見て即座に答えがポンとでないと1分は難しい。そこに気付かないと!!!母が言うのは簡単だけど、やっぱり自分で身をもって気付いてほしいからあまり言わない。
ワタクシは負けるのが嫌いだったし、みんなに勝つにはみんなの倍やってやる!!!って幼少時代に思っていたのでともかく根性だったんだよな。にいにもそう思って頑張ってくれるといいけど。