2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を信じて

朝、めざましTVを見ていたら懐かしい曲が。徳永英明の”夢を信じて”。何でもワールドキャラバンのテーマ曲だそう。いいねぇー。ピッタリ。 聞いていたら初めに勤務した会社の同期だった人を思い出した。5つ上(あの会社は社長が大学を作ってしまうような人…

イチゴ狩り その2

今日は地区のちびっ子達とイチゴ狩り。3歳二人、2歳四人、2年生になるお兄ちゃんと大人6人。計13人。たくさんイチゴを食べてたくさん遊ぶ。こういうフルーツピッキング系は子供にとってはいいもの。ぶどう、梨、桃、みかん、林檎・・・静岡、山梨地方…

KAPキッズと東京にて その2

昨日は東京。昨日の日記に写真だけアップしたけれど、KAPとキッズに会いににいにと東京に行ってきた。 にいににとっては久しぶりの新幹線。しかも降りたら山手線、そして交通博物館へ。興奮しないわけがない。KAPとは秋葉原で待ち合わせして博物館へ。…

KAPキッズと東京にて

とりあえず画像です。

サクラ満開

にいにの薬がなくなった。まだちょっと鼻声なんで小児科で同じ薬を4日分出してもらう。 明日KAP達に会うのにちょっとしたお土産をと思い、どうせ城下町まで出てきたし、お城の周りにあるお土産物やさんで手土産を。お城のサクラがとても綺麗。お天気もピ…

10年前の自分、そして10年後の自分へ

先日、SPIRAL LIFEの解散から10年のことをちょこっと触れたが、あれから自分の10年前、10年後の事をずっと考えたりしていた。 10年前の私はいまの私を想像出来ていたか??全く出来ていなかった。 10年前の私は”普通・平凡な生活”に疑問を抱き、メルボルンへ…

東京タワー

今日、姪っ子が近くのレンタルが映画1本100円だったとDVDを何枚かかりてきた。帰ってくるなり「ママー、東京タワーかりてきたぁ」と。リリー・フランキーさんの方じゃなく、岡田准一と黒木瞳の映画の方ね。ずっと見たい×2と思っていた映画。が、にい…

東京タワー作者: 江國香織出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2001/12/01メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (220件) を見る

KAPからのメール

私のブログにもよくコメントを入れてくれているKAPが子供二人と日本に帰省中。旦那さんは4月に来日っていったかな??メルボルンから10時間位???結構な時間だよねぇ、ちびっ子二人連れて大変です。 ”ただいまメール”をもらい、会う約束の確認をして…

HARCOを聞きながら

今日一日、HARCOの曲が私の頭のなかでへヴィーローテーションだった。 ♪僕は知ってるよちゃんと見てるよ頑張ってる君のこと〜♪♪(世界でいちばん頑張ってる君に) そう、SUZUKIのアルトのCMの曲。あれがずっと流れていた。昨日の後遺症かぁ???? お嬢が本…

SPIRAL LIFE

解散して10年だったのかぁ。ちょうどメルボルンに行く前だった。「海外だけがいいんじゃないよ」と某氏は言ったけどアリーナの席を確保してくれたっけ。10年かぁ。感慨深いなぁ、いろいろ。

ばたばたばたばた・・・・

バタバタした日だった。今朝、お嬢が乾いた咳をして夜中に泣いたとジイジから報告。うんちも少し軟便気味でお尻も荒れているし、軟膏を買っても千円はかかる。病院なら乳幼児受給者証をみせれば500円で診察+風邪薬も軟膏もいただける。病院だな。にいに…

衝動買い

実家にてゆっくりしているとお嬢がグズりだし、寝る。にいには妹の子と遊んでいるのでバアバが「たまには身軽で買い物してきたら?」と。にいにとタコ焼きを買ってくる約束をして買い物へ。おむつや栄養剤、トイレットペーパーから食材まで。車の荷台は荷物…

里帰り

祝日の今日もパパは仕事。ここんとこ、わが家のちびっ子もママも、そして義母さんもお疲れ気味なんで、わが家のちびっ子2匹を連れて、実家へ里帰りというか、避難??ジイジバアバにちょっと子供と遊んでもらおうと連れて行く。義母さんもちびっ子が少しは…

デート

最近のにいにのいろいろで、パパと”たまには家族4人で出かけてにいににも息抜きしてもらおう”と話していた。まずはお墓参り。物凄い風の中、墓石を磨き、草を抜く。一度帰宅し、出かける準備をしていたが、お嬢は寝てしまい、義母さんが置いていってもいい…

イチゴ狩り

にいに、夜中に熱が上がり、39度までいく。頓服薬を飲ませたり、冷えピタを代えたり、夜中はバタバタ。朝になって大分熱もおさまり、37度ちょっとまで下がる。 イチゴ狩りは今回はパスして、お嬢だけ連れて行ってもらおうと思っていたが「行く!」と言い…

にいに発熱

今日は児童館最後の日。絵本の読み聞かせだとずっと思っていたが人形劇だったことに気付いたのは会場に着いてからだった・・・ ”だるまちゃんとてんぐさん”だったっけ?そんな名前の劇(絵本が出ているよね、正確なタイトル忘れてるけど)だった。楽しかった…

お肌

季節の変わり目ってお肌の調子が悪い事、ありません?私だけ?? ちょうど今、使っている美容液がもう残り僅か。すごく気に入っているんだけど、ほかの新しい物にしてみようか、それともまた同じ物を購入しようか、ここ数日考えている。っていうか今使ってい…

子供の記憶力って

すごい。 ♪てぃーららるーららしゃららららー って、今預かっている甥が歌っていて、びっくりした。にいにが毎晩、本を読んで寝るんだけど、最近、こどものとも年少版の”もりのとんとんバンド”がお気に入りでよく読んでいる。そのなかにでてくるフレーズが♪…

せんせいありがとうございました

今日は児童館。金曜日に読み聞かせ会があるけれど、普段の会は今日でおしまい。 いつも最後に先生が絵本を読んでくれるが、今日は絵本とパネルシアターだった。それが終わって先生から最後のあいさつ(3歳児は最後だからね)、で、「それじゃあ終わります」…

時間がたりない

ホントに時間が足りない。部屋は散らかったままで、さらにどんどん散らかしてくれるし、誰も片付けを手伝ってくれようとはしない。 「困った時はお互い様じゃん」って大声でいう人に限って昼間は仕事でいない。結局は家に居る者が忙しく、悲鳴をあげる。 ・…

初雪観測

普段温暖な気候のこの地域。この冬(もうかなり春に近いけど)初の雪を観測。 始め、外遊びをしていたにいにの頭に何かゴミが着いたと思っていたら、消えてしまい雪だと気付く。午後には一時風に舞いながらかなりの雪が降っていた。ついついレミオロメンの”…

手術

土曜日の朝、母屋に電話が入った。パパのお姉さんの旦那(義兄)がアクシデントで指を3本、落としてしまい、住んでいる市の市民病院に救急車で運ばれたという。しかし、病院側が交通事故患者の対応で手一杯で高速で1時間かけて救急車で浜松の病院に運ばれ…

お肌の・・・・

最近、お肌の調子があまり良くないというか、プツプツが。どちらかといえば乾燥肌でカサカサはあれど、プツプツはあんまり経験がない。 何故???化粧品変えたから???お通じ??(普段一日3、4回行く私が最近は朝のみ)慣れていないから理由もわかんな…

予定立て

昨日の日記じゃあないけれど、”にいにが幼稚園に通うまでの残りの時間、出来ないことより楽しく出来ているが幼稚園に通ったら難しくなること”をやっていこう!!と決まっているイベントを含め、考えながらカレンダーに書き込む。 ・浜松こども館(未就園児は…

外国人犯罪

なんだか最近、ローカルニュースで外国人犯罪(しかもブラジル人ばかり)の国外逃亡の事を取り上げているニュースが多い。記憶しているだけで3件。いずれも犯人は犯罪後に日本国外に逃げている。 私の住む静岡県西部は外国人労働者のとても多い地域だ。ヤマ…

完成

今朝方、やっと完成しました、幼稚園グッズ。レッスンバック、上履き入れ、クレヨン箱用ゴム。子供が寝てからの作業だったので、結構時間がかかったあ。布に結構細かく黄色が混ざっていたので紐は2種類の色をつかいましたぁ。(にいにの通う幼稚園は基本的…

春の兆し

すっごい風。普段はそんなに花粉症対策しない私も今日はマスク&眼鏡。 子供達は親がどんな体調だろうと容赦しないから、どんどん外に出ていく。気温自体は高いしね。暖かいので、散歩にいこうとにいにが提案。私は帽子もかぶって完全防備で出ていく。 久し…

たこやきやけた

先日のタコ焼きパーティー以来、にいにひタコ焼きが食べたいとしきりに言っていた。じゃ、いっちょ、やってみますかとランチはタコ焼き作り。 昨日のうちに義姉さんにタコ焼き機を借りておき、いざ。始めはなかなか難しかったものの慣れて来るとなかなか楽し…

ダイエット

やばい。かなりやばい!!! ちょっと油断していた。今朝、ジーンズを履いたらフトモモがパンパン!!!!やっべぇー。 原因は自分が一番分かっている。食事のバランスは以前より良い筈。肉の脂分なんかは全然摂ってないし、野菜や煮物を増やしている。では…