春の兆し

munchy2006-03-08



すっごい風。普段はそんなに花粉症対策しない私も今日はマスク&眼鏡。
子供達は親がどんな体調だろうと容赦しないから、どんどん外に出ていく。気温自体は高いしね。暖かいので、散歩にいこうとにいにが提案。私は帽子もかぶって完全防備で出ていく。
久しぶりにいつもとは違うコースを。空き地でつくしを見つける。気がつかないだけで、結構春は近づいているんだと実感。しばらくつくしを摘んで、じいじに見せると張り切って持っていく。畑の間を歩けば菜の花が咲き乱れているし、堤防を歩けば梅の花が見事。たまには散歩コースを変えて歩くのも悪くない。お嬢は終始ご機嫌でカートのなかで足をブンブンさせている。さすがに水仙などの冬の花も咲いていて、堤防などは歩いていても楽しい。春はそこまで来ているけれどまだ寒いもんね。
会社勤めをしていた頃は、四季の移り変わりなんて気付く事が出来なかった。いつもカリカリしていたし、休日は遊びに一生懸命だった。遊びかたも夜中心だった。今の生活も”今しか出来ないこと”のひとつかも。
途中、突風が堤防の上を吹き、みんなで「ギャァー☆☆☆☆☆」兄妹で顔を見合わせて笑っていた。
あと一ヶ月弱でにいには幼稚園。親としては”出来ないことを入園までに”と思っていた。でも、散歩をしながら笑い合っている二人を見て、”今、出来ないことは幼稚園に入ればすぐに出来るようになる、でも今しか出来ないことは本当に今しか出来ない”ということに気付いた。
そうだよなぁ、こんな風に笑いながら散歩する平日もあと僅か。今しか出来ないことをたくさんやろう!!!!春休みに入るまでに行きたいところに連れて行こう(春休みは混むからね)!!!たくさん庭先で遊ぼう!!!そして触れ合う時間を有意義に使おうと思う。幼稚園に入ったら、どうしても時間に追われる生活になるもんね。
それにしても鼻水がでる。喉も痛いし、だるい。きっと花粉症と風邪のダブルパンチだなぁ・・・・