2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 秋の遠足

幼稚園の秋の遠足があった。秋の遠足は保護者同伴。フルーツパークに出かけた。 行きのバスは親子別(子ども達は縦割りで各クラスグループごとに別れ、それぞれの学年・クラスの違う子と座っていく)、親は親で地区ごとに分かれてバスに。 現地に着くと子供…

 クッキング

今朝は9時半から園で勉強会の日に依頼する託児のコーディネーターさんと打ち合わせ。そういう日に限って子供がぐずり、洗濯物だけ干して朝ごはん抜きで園に。 今回の勉強会は幼稚園以下のお子さんは託児をお願いする。いやぁ、キャパシティーの少ないワタク…

 就学時健康診断

今日は朝から役員打ち合わせ。来月始めに”親の勉強会”を行う。その事前打ち合わせ。 でもね〜、話しがだんだん世間話しというか、家族の話しに逸れていき、でもその話しがものすごく楽しくて面白くて、ストレス解消になるくらい笑いましたとさ。ああ楽しかっ…

 収穫の秋

今日は幼稚園でサツマイモ掘りがあるというので写真撮影に行った。 卒園に向けて一年間の思い出をアルバムにして担任の先生に渡そうと、春から何かのイベントの時には役員が幼稚園へ出向いている(もちろん学年の先生には内緒で)。 今週は殺人的スケジュー…

 癒されました

今日は子供たちが幼稚園から帰ってきて、「今日は遊ぶお約束してこなかった」というので(だいたいお稽古事のない日はみんなが遊びにきてくれる)前々から行きたいなあと思っていたキコラさんに行ってきた。 山あいにある銘木やさん(?)で木製の家具やおも…

 浜名湖ガーデンパーク・スズキミーティング

「ほんとに今日の天気予報は曇りなの??」というお天気でした。 超寒い中、(まあ、海ッパリだというのもあって特に寒かったのだと思うけれど)浜名湖ガーデンパークで行われたスズキのミーティングに行ってきました。 というのも旦那は大型バイク乗りなの…

 発達障害についての講演会

今日は発達障害についての講演会に行ってきた。 別に自分の子がそうであるとか、そんなんじゃあないけど、今は16人に一人とか言われているし、自分の子供の友達でも今後身近にそんな存在の子が出てくるかもしれない、その時に親としてどうやって自分の子供…

 交換日記、始めました

今朝、園バスを見送ってから、にいにのお友達のママと話しをしていた。 子供の教育の話し、性格の話し、成長、入学準備などなど・・・その話しのなかで”自分が嫌な事をされたとか、嫌な気持ちになった事とかってごまかしたり話さなかったりするよね”なんて話…

 今日の迷言

「ねえママ、お腹こわすってここがどうやって壊れるの??」 とお腹をさすり、真剣に聞いてきたのは発熱で幼稚園を休んでいるお嬢(4歳)です。 かあちゃんもガラガラ声で泣きそう・・・

 浜松こども館

月曜日が幼稚園の運動会代休だったので子供2人を連れて電車に乗って浜松こども館に行ってきた。 以前、にいにが夏のお泊り保育だった時にお嬢が一人家でいるのもかわいそうだと思い、連れて行ったことがあり、にいにはそれを覚えていて「俺、行ったことない…

 運動会

今日は炎天下の中、幼稚園の運動会が行われた。にいににとっては最後の、お嬢にとっては初めての運動会。 にいにはおとといの夜にひどい蕁麻疹に襲われ、顔がパンパンに腫れあがっていたが、今日はだいぶよくなってきた。といってもまぶたの上にはかなりの蕁…

 静岡

今日は園長先生と静岡に。駅南にあるホテルで総会。県内の私立幼稚園、小学校、中学校、専門・専修学校の先生代表とPTA代表。まあすごい人でした。 駅で待ち合わせして園長先生と静岡に。降りてランチをごちそうになり、会場に。 総会自体は1時間くらいで終…

 考えてみれば・・・

明日は園長先生とデート♪ではなく静岡市内の某ホテルでの私学振興会とかなんとかいうところの式典?があり、一応会長という立場なので一緒に行くことになっている。 服装は「なんでもいいですよ〜」なんて言われたけど、さすがにGパンじゃあと夜になってか…

 三連休の過ごし方

昨日まで世間は三連休でしたが、皆様いかがお過ごしで??? 我が家は当初、”富士山こどもの国”へ行こうかと思っていました。 http://www.kodomo.or.jp/ が、ちょうど富士スピードウェイではF1が開催されるということで、渋滞は必至!!!抜け道もあまりな…

 顔から手が出た人間、現る!!!

最近、我が家の子供たちはお絵かきや塗り絵にはまっている。親が2人とも美的センスに欠けるので良い傾向ではある。 今日のお嬢の作品。左からにいに、ママ、わたしだそう。自分(お嬢)はいつも前髪を縛っているので一応毛が立っているらしい。 このあいだ…

 ブラジャーはめてアリエル気分

本人は人魚になったつもりです。(携帯より) ちなみにワタクシのものではありません。

 お祭り

昨日今日と地区のお祭りがあった。 旦那は祭りのお手伝いなので、子供について歩くのはワタクシの仕事。なかなか一日中歩いているのは(子供たちは山車をひいているので)疲れるね。 来週は街中のお祭りを子供たち、見に行くそうです。親の方がぐったりだよ…

 大きくなったら幼稚園の先生になるのもいいなあ・・・・

先週なかなか幼稚園のことで泣いたりしていたにいに。担任にはにいににナイショで少しだけ報告をして様子を見てもらっている。 夏休みに担任が倒れ、現在入院中。今の担任はいわゆる”お母さん先生”。年中の保護者で、保育士経験のある方が臨時で担任をしてく…