就学時健康診断


今日は朝から役員打ち合わせ。来月始めに”親の勉強会”を行う。その事前打ち合わせ。
でもね〜、話しがだんだん世間話しというか、家族の話しに逸れていき、でもその話しがものすごく楽しくて面白くて、ストレス解消になるくらい笑いましたとさ。ああ楽しかった。
午後は小学校で就学時健康診断+説明会。給食後にお迎えだったので園の先生に事前に”幼稚園の会議室借りてお弁当食べてもいいですかぁ??”とわがまま言ってみたらOKが出たので、打ち合わせ後にお昼を園で食べてそのままお迎え。いざ小学校に。

わが家では初めての小学校。いつもと違うこと、初めてのことが苦手なにいに、本人も親も心配だった。
なのに行ってみればとっても元気!!!前日の擦り込みが成功したか??親は途中、子供と離れてお話しを聞いていたけれど窓からにいにの「おおーっ、すげー!!!」という大きな声が風に乗って聞こえてきたり。
予想していたものの、来年度新入生予定人数24人には驚いた。なんですって???少ないよね〜、省子化なのか田舎なのか??自分が各学年10クラスあるようなマンモス校出身なだけに違和感。まぁ、手厚い指導をしてくれるかもしれないけど。
買わなければいけないものややらなければいけないことが結構あるね。いよいよだなぁ。
話しが終わって子供を迎えに体育館に行くと・・・何人かでかけっこをしていた。かなり真剣???違う幼稚園の子も混じってワイワイやっていた。適応が子供はやっぱり早いね。「もう帰るよー」と言われるまでみんな遊んでいたね。元気いい〜!!!
さぁて、来週あたりはゆっくり書類を見て、書類作り&物品購入だね。

あと半年で一年生、ランドセルも見に行かないと。