クッキング


今朝は9時半から園で勉強会の日に依頼する託児のコーディネーターさんと打ち合わせ。そういう日に限って子供がぐずり、洗濯物だけ干して朝ごはん抜きで園に。
今回の勉強会は幼稚園以下のお子さんは託児をお願いする。いやぁ、キャパシティーの少ないワタクシの頭の中、もういっぱいですわ。講師とのやり取り、子育てサポーターさんの準備、当日の流れや準備、冊子製作・・・絶対何か忘れてそう。そこにきて託児。これはほぼ託児担当に任せるようにした。みんなすまん・・・

打ち合わせ後に年長クラスに。今日はクッキングで豚汁を作っていたのでまたもや写真を撮らせてもらう。お昼が近付くにつれ、いい臭いが。担任の先生に「味噌と豆腐ってどっちが先??」と聞かれ、「えっ?うちは豆腐から水が出て味が薄くなるから豆腐から」と。家に帰ってバアバに聞いたら味噌が先だと。あらら、子供たちに嘘教えちゃった・・・・
完成後にそのまま給食だというので給食風景も撮影。すると先生が「お母さんたちの分も豚汁だけだけど用意したから」と子供と一緒にごちそうに。何しに行った???
みんなおいしいおいしいと食べていた。先生も「豆腐は何から出来てる?」「人参は木になる?土の中?」なんてクイズを出しながら進行していてさすがだと。みんなで作ってみんなで食べるとおいしいよね。

給食後はその足でジャスコに。今日は5%オフ。明日の遠足のお弁当のおかず、お菓子を買って家に着くともう園バスの時間。

結局お昼も豚汁のみでお嬢のお迎えに。バス停で散々遊んでから帰り、体操教室のにいにを迎えに行くと告げると「先生にどんぐり持っていく」とどんぐり拾い。その後急いでお迎えに向かった。
やっとバタバタが終わったと思ったら、にいに、かばんにカラー帽子が入っていない!!!明日は遠足でカラー帽子登園、しかも集合場所は幼稚園じゃない!!!5時寸前、急いで幼稚園に取りに。にいに、しっかりしてくれよ・・・
夕方にはぐったり。でも勉強会の事で電話やらメールやら、たくさん入って来る。

いやあ、すごかった今日は。豚汁はすごくおいしかったけど。明日も5時起きでお弁当作り。がんばるぞー!!!(気合い空回り)