2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕ご飯どうする?

お昼ご飯でちょっと楽しんだ延長で、たまには早目に夕ご飯作ろうかなぁなんて気になる。(普段の夕食作成平均30分)何にしようか迷い、ランチがイタリアン系だったし、和にする。 本日の献立 ・大根と里芋とイカの煮物 ・和風ポトフ ・ダシ巻き卵 ・つけあわ…

今日のランチ

朝からの雨。私も子供も寝起きが悪い。 外遊びができず、家のなかで過ごすが、「はっけよーいのこったやりたいー」に3歳と1歳相手にお相撲ターイム。 一人投げるともう一人が走ってくる。休憩する間もなく、しつこくしつこく体当たりしてくるkids。 30分程…

子供と孫の違い

我が家は8人家族。夕食は通常揃って食べる。今日はジイジ不在。昨日から1泊で地区の役員の旅行に出かけていた。 食事中、ジイジが帰って来た。私と子供以外のみんなは驚き顔。理由が分からなかった。 今までジイジは旅行に出かけても、お土産はお饅頭1箱…

今日の出来事

天気もいいし、珍しく朝食作りに力をいれ、スカパーを見ながら食べる。 子供向け番組が終わり、音楽番組に変える。(我が家の週末はスカパーが午前中ずっとついていてこんな感じ)スペースシャワーのCMでCoccoが3年振りに活動再開と聞いて「まじ?」と声をあ…

シブい!かっこいい!

今日はお買い物から急いで帰宅。8時からどうしても見たい番組があった。Gentle3のライブ。 メンバーは岩城滉一、宇崎竜童、世良公則の3人。合計年齢160歳超。 友人でよくこのブログにもコメントをいれてくれているくぅりん☆さんのブログでこのライブをN…

懐かしい名前

パパの用事を済ませた後、実家へ。にいには行きの車中で寝てしまった為、外でおじいちゃんの車をいじっているパパには申し訳ないがおばあちゃんとこたつでとりとめのない話し。おばあちゃんが思い出したように「そういえばあなた、〇〇のおじさんがあなたの…

New YZF-R6

今日は、嫁、息子を連れて磐田にあるヤマハ・コミュニケーションプラザに行って来ました。今、ヤマハでは「東京モーターショー」で出展したバイクが展示されています。やはり注目は王者V.ロッシのインターカラー(イエロー&ブラック)YZF-M1がありました。…

あるある探検隊

最近の兄妹芸がレギュラーのあるある探検隊だ。元々にいにの西川君の失神の顔真似が似ていて私が笑っていたのが始まり。いつの間にか、にいにが失神顔をするとお嬢が「はい、はい」と言うようになった。まだほとんど喋れない1歳4ヶ月が。 それが今日、いいと…

お面と絵本

今日は児童館へにいにを連れて。来週の節分に向けて鬼のお面作り。先生の用意してくれた画用紙に黒いおめめと角を貼って、クレヨンで口などをお絵かきというもの。何色の画用紙を選ぶかと見ているとピンク。角もピンク。でもまあかわいい鬼ができました。 頼…

ぼくもやるよぉー

パパからメール。今日は遅くなると。 夕御飯、何にしようかちょうど迷っていたところ、ささっと食べてささっと片付けるものがパパもいいだろう。 カレーにしよう。米びつからお米を出して洗う。「やりたかったぁー」とにいに大泣き。妹も訳が分からないまま…

イギリスでした

1/22の日記にも書いたがパソコンが壊れた。 我が家のパソコンは以前勤めていた会社の同僚のイギリス人にお願いして作ってもらったものだ。そのため彼に携帯からメールをいれていたが、珍しく返事がなく入院でもしているのか、それとも海外旅行に出ているのか…

ここのところ、気分の悪い夢で夜中に起きる。そのせいがあるのか、朝の寝起きが非常に悪い。 しかも夜中に起きた時はうっすら覚えている夢の内容を朝起きた時には全く覚えていない。今晩はよく眠れるかな?何か意味があるのだろうか?

2月のプログラム

2月のスカパーの番組ガイド本が届いた。去年まではパパが利用するだけだったスカパー。1月からは新しく”えらべる15”という15番組選べるセットに変えた為、音楽番組やお芝居の番組等も視聴可能になった。 2月には年末のカウントダウンイベント”カウン…

成長の早さ

今朝は風が冷たく、外遊びは寒いかもと思っていたけれど、8時過ぎにはにいに、砂遊び。洗濯物干しを手伝ってと外へ出した私が原因か?一度家へ入るがまた妹も一緒に外へ。ジイジの仕事用の倉庫で二人揃っていたずら。様子を見ていた私に「ママほら、そこ”み…

アメリカ産牛肉輸入停止

今朝、朝食を食べながらワイドショーを見ていたらアメリカ産牛肉の輸入再停止について報道していた。 脊髄のついた牛肉を日本へ輸出してしまったようだ。コメンテーターや司会者が日本人とアメリカ人の食べ物に対する温度差があるのではと話していた。 結婚…

パソコンが壊れたぁ

またパソコンが壊れた。パパが使っている途中に突然電源がおちたらしい。それ以来、電源が入らない。それにしてもパパはよく壊してくれる。我が家のパソコンはイギリス人のお友達に作ってもらった物だか、何度かパパが壊してそのたびに彼に来てもらった。も…

だらだらとした一日

昨晩、寒気と咳が止まらず、夜中に薬を飲むために起き出す。 朝型には嫌な夢を見て重い気分で夢うつつだったとき、いつもの息子の「ママ、起きなさい」の声に現実に戻る。(最近口調を真似されてちょっと困り気味) 昨日の夜、お姉さんから「某shoes shopが…

にーにと児童館へ

今日は金曜日。毎週金曜日に通っている児童館へお兄ちゃんだけ連れて。 妹はかれこれもう半年くらいじいじと一緒に寝てもらっているのだけれど今朝はまだ出かけるときに寝ていたため(最近夜中に起きて歌っているらしい←らしいって...じいじ、お世話になって…

やっと始めたよ!!

いやあ、やっとブログを立ち上げたよー!! まだまだ初めてのことで勉強しながらの牛歩スタートですが ぼちぼちやっていくのでよろしくでーす。