2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

痛くないの???

義姉ファミリーが泊まっていった為、賑やかい×2。子供達は走り回り、それぞれの部屋にプラレールやらNゲージやらトミカやらいろいろ転がっている。外を見れば三輪車も自転車も水鉄砲も出しっぱなし。怒る元気もなく、片付けは夕方にしようと諦める。 今日…

温泉と温水プール

にいには幼稚園のプールでも、どうも顔つけが出来ないらしい。夏休みに入る前に短期でスイミングに入れようかとも思ったが、顔つけも嫌なときにやったらトラウマにならないかと今年の夏休みはいれるのをやめた。が、出来ないままでもなぁ・・・とプールに連…

恋するハニカミ、見ましたか?

先週は見逃してしまったけれど、今週はメルボルン後編。絶対見るぞ!と意気込んで火曜日くらいから録画予約。今日はお風呂も早めに済ました。 が、番組が始まる直前に「ママー」と寝たはずのにいにの声。どうやら起きてしまったよう。何とか寝かせてTVを懐…

 うなぎと卵とハムと....

午前中、幼稚園のプール開放へにいにを連れて行こうと準備をしていると、携帯に不在着信があることに気づく。実家の母からだった。「お母さんですけれど電話をください」とのメッセージを聞き、電話。「なんだかうなぎが食べたくて買いに行くんだけれどあな…

小力

ママの40日間耐久レースも、もうすぐ最初の一週間が過ぎようとしている。予想以上にハード。パワーは半端じゃあないし、物は壊れていくし、一日中二人でかけっこ(家の中)してくれる。しかも昼寝しないし。でもって夏ばて気味なのか、子供達もあまり食欲…

すごい!やっと当選!!

ランチを作っている時、義母が郵便物を持って来てくれた。ほとんどがDMと請求書。その中に見慣れない封筒が。な、なんと超電導リニアの乗車券が同封されていた。 もう、その場で大声で「うそー、当選じゃーん!!!!すごいー!!」と大発狂。やったぁ。 …

うんち〜

いわゆる便の話しではないんですが・・・ 我が家のお嬢(明日で1歳10ヶ月)、とにかくものすごくおしゃべり。一日中喋っているか歌っている。にいにが同じくらいの年齢にはあんなに喋らなかったよなぁ・・・ほんとすごい。彼女は私に似てしまったんだなぁ…

 ホント、親ばかですみません。うちっちの....

”うちっち”って、静岡方面でよく聞く。うちっち、おれっち、つれっち.....大井川より東に行くとよく聞くんだな。天竜川より西はまたちょっと違ったり。同じ静岡県内でも方言が微妙に違う。 で、ホント親ばかですみません。うちっちの子(使い方あってるよな…

 新幹線なるほど発見デー

にいににとっては今月のメインイベントである新幹線なるほど発見デーに出かけた。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/station/event-hamamatsu 日本全国から集まるらしく、毎年混雑する。我が家は朝7時出発、駐車場が現地にないので、浜松の妹の家に車を…

お昼寝

午前中はお嬢を連れてこども館に。来週からは夏休みで学童保育の子達が朝から来るので8月いっぱいまでお休み。しばらく来れないのでさんざん遊んでからにいにのバスの時間が迫っている事に気付き、急いで帰る。にいにも今日が終業式。明日からは”ママ40日…

カレーパーティー

昨日今日とにいにがお休み(年長さんがお泊り保育の為)だったのでなかなか時間もなく、忙しい。今日の午前中はこども館のカレーパーティーに。未就園児対象なので、わが家は”定員に満たなかったらにいにも参加”予定だったが、ぎりぎりで定員に満たず、にい…

 DVやネグレクトや....

畠山彩香ちゃんはお母さんによって殺められてしまったようで。心が痛い。 でも、なぜ???ということが心に引っかかって、どうして??という気持ちでいっぱいで。 疎ましいと思っていたなどとも報道されていて、でも自分のおなかに10ヶ月もいて、痛い思…

 水族館へGO!

3連休の中日、かねてからにいにが行きたいといっていた水族館に行くことに。ここ二日ほど最高気温をたたき出している静岡県の暑さから逃れるためにも....(といっても隣の県だけど)彼は本当に水族館が好き。何度か足を運んでいるが飽きる様子はない。 今回…

 珍しく

夕方というか午後7時過ぎに野暮用で掛川駅付近へ。家族四人で珍しくローカル線の天竜浜名湖鉄道に乗ってJRの掛川駅まで出た。 駅でちょっと寄り道。これっしか処という地場産品を売ったお店に。ここにクラウンメロンがおいてあるんだけれど、糖度を計るた…

 暑い!暑い!暑い!

今日は暑かった。ものすごーく暑かった。 午前中はお嬢をこども館に連れて行ったのだが、そこは周りが山。あつかったぁー。病み上がりのお嬢だったんだけれど、プール、入れちゃったよ。家にいるのもものすごく暑くて、連れて行ったんだけれど、あそこも暑か…

お嬢の発熱

昨日の夜の出来事。最近、何でもにいにの真似をしたいお嬢、彼女はじいじばあばと一緒に寝ている(起きるのが遅いのとにいにのお支度が慣れるまでは邪魔にならないようにというのが理由)のだが、毎晩、にいにが「みなさんおやすみなさい」と言うと私も行き…

 プレゼント

以前、マレーシアのお友達からプレゼントしていただいた服をアップするといったまま忘れていたので.... 水色のほうがお嬢へのもの。着せたらかわいかったあ。来年の撮影会にはぜひこれを着せるつもり。まだちょっと大きかったしね。グリーンのほうが私宛のも…

 静岡おでん

にいにが出かけたいと愚図る。眠くなるといろいろわけのわからないことを言って怒るのは慣れっこだけれど、今日はお嬢だけを連れて義父母が出かけたので納得いかない様子。 「本屋さんに行きたい」というにいに。でも買いたいのはどう考えても大人向けの鉄道…

 法多山尊永寺の厄除ほおずき市

万灯祭と四万六千日 法多山では7月10日は一年で最もご利益のある日と伝えられ、その日一日お参りすれば、4万6千日分のご利益があるといわれます。 この日に本尊厄除観世音に灯りを献ずればご利益は倍増するといわれ、7月9・10日は古くから「万灯祭」と呼ばれ…

 たまには和食で

昼間、にいにに微熱。結構元気ではあったけれど、やたらと「おんぶして」といってくるのをみるとやっぱり少し調子が悪いのかも。 今朝から義母と夕食に出かけようと約束していたが、にいにの調子もいまいちだし、今日は延期にしてもらおうかと思っていた。で…

ついつい....な一日

朝はまたしても早起き。にいには最近早く寝てくれる分、とんでもない時間に起きてくれるのが頭痛のたね。しかもプラレールが脱線したと朝6時過ぎに泣かれる。助けてくれえ.... 朝からゴリゴリとミルを使ってコーヒー豆を挽くのが最近の日課。アイスコーヒー…

いよいよ・・・

決勝まできたね、ワールドカップ。敢えてサッカーネタ(中田英寿引退を含む)や北朝鮮ネタ(横田めぐみさんの旦那さんを含む)は避けてきたけど、決勝!!!個人的にはジダンを応援したいけど、どうなるのかなぁ・・・・

 早くもご就寝

今日は二人ともお昼寝ブッチ。機嫌が悪いX2。眠いときにやたらと怒っているのは二人とも同じ。 にいには夕食を作っているときに「プラレールが脱線した」だの「ご飯を作りたい」だのと泣きながら怒っている。最近特にひどくて、ママに四六時中くっついてい…

 参観会

雨の中、行ってきました、参観会。自由時間は外遊びを見たかったのだけれど、あいにくの雨。自由時間中、ずーっと粘土細工をしているところを観察。一斉放送でお片づけの放送が入ると取り付かれたかのようにみんな片付けだしてなんだか面白い。 男の子が6人…

 完全に夏バテ

今年はキタ。かなりやばい。早くも全然食べられないし、飲み物しか受けつけない。暑いんだもんなあ..... 朝起きるとすでにだるいし、体は重いし、まだ7月に入ったところなのになあ。まいったなあ..... 少しでも食べれるようにと今日はお刺身、卵豆腐、茹で…

 プチデート

今日はにいにが土曜日の納涼祭の代休でお休み。昨日までは温水プールにでも2人を連れて行こうと思ってはいたが、あんまり天気もよろしくないので却下。朝一番で今日支給日のパパのボーナスを下ろし、貯金口座へ(帰ってきてニコニコ顔のパパは「○○円のボー…

 納涼大会

心配していたお天気も明け方には止み(夜中はすごい雨でした)、納涼大会の今日はいいお天気に。5:30からという変則的な時間からの幼稚園、昼間はお買い物に出かけて夕方ばたばたしながら幼稚園に。 子供たちは浴衣や甚平を着てとってもかわいい。にいには蚊…