お嬢の発熱


昨日の夜の出来事。最近、何でもにいにの真似をしたいお嬢、彼女はじいじばあばと一緒に寝ている(起きるのが遅いのとにいにのお支度が慣れるまでは邪魔にならないようにというのが理由)のだが、毎晩、にいにが「みなさんおやすみなさい」と言うと私も行きたいとばかりに怒る。怒り方もハンパない。そのため、にいにには小声で毎晩みんなに挨拶をさせていたが昨晩は親戚が来ていた為、大きな声でみんなに挨拶してしまったにいに。お嬢はこの世の終わりくらいに怒った。
さてどうしたか....一緒に寝ることに。それが一番だしね。でも体を触るとなんだか熱い.....熱が出たぁー!!!!絵本を2冊、子供二人と読んで寝かそうとするがなかなかうまくいかない。お嬢は熱があるくせににいにと一緒に寝るのがうれしいのか、興奮しちゃって大変。手間はかかったが結局は”おしりかいかい”(オムツをずらしてお尻をやさしくさすってあげる。これでうちは二人ともすぅーっと寝る。特に夏場はオムツが蒸れるので気持ちがいいらしい。にいにはとっくにオムツを卒業しているがこれをするとホントすぐに寝る)で寝る。
夜中、お嬢はぐずるかと思ったが朝まで爆睡。朝には38度まで下がった。念のため、にいにを幼稚園に送り出してから病院へ。病院でもはしゃぐX2。ほんとに熱があるの???というくらい歌ったり、大声を上げてみたり、ほんと落ち着きがない。最近一日中何かを歌ってる。横にいてちょっとでもお嬢から目がそれていると「ねえ、みて!!」と。まだ1才なので言葉ははっきりではないくせにホント一日中歌ってる。周りのお年寄りたちには好評だったが、いつもこんな調子なのでこちらとしては恥ずかしいことも多々。
この暑さじゃあね、体調も壊すね、小さいし。幼稚園ではプール熱水疱瘡おたふく風邪が流行っているそう。おたふくはできればうつってきてほしいなあ....早めにやれば軽くて済むし、今からなら夏休みに入るし。ママもこの暑さで夏バテ&冬でもないのに狭心症の発作。ちょっと最近疲れ気味なのかな???暑いしね、最近ホント。去年の今頃ってこんなに暑かったっけ???ジーパンの脱ぎ着が汗でとっても大変。トイレに行くと一苦労だよ.....