2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ディズニーシーにいます

激混み、激寒い・・・

 パリオオクワガタの飼育、始めました

今日はにいにと日用品の買い物に。DIYショップで犬の餌やら、掃除機のフィルターなんぞを買っていた時に、にいにがカブトムシやクワガタの幼虫を売っているのを見つけた。 ムシキングにハマっている彼はもちろん「買って」と。でもさぁ〜、わけのわかんない…

 ビバ!遠州弁

今日は一日怒り散らしていた。 春休みに入る時にあれだけ「幼稚園から持って帰ったお道具は無くなるといけないから使わないように、遊ばないように」と口をすっぱくして言い続けたにも関わらず、新学期の準備を子供としてみると・・・カスタネットが見当たら…

 熱、下がんないよ・・・

お嬢の熱、下がんない。解熱剤がきれてくると熱が上がり、落ち着くとはしゃぎだすという繰り返しをずっと続けている。 幸い、インフルエンザはマイナス。後は熱が下がるのを待つしかないのかなぁ・・・

 40℃越えの熱

の真っ最中。お嬢。 昨日、イチゴ狩り→巨大ショッピングモールと一日中出かけていて、夜、発熱。 熱さましがきれると熱がぐぅーんと上がる。 オーディエンスが大丈夫かと賑やかな我が家、子供はそれを聞いて余計に泣くから体温が上がっちゃって悪循環。そん…

 子どもの性格はお母さんがつくる!

今日はにいにの英会話スクールが幼稚園で(春休みだけど)あった。 授業は40分。一度家に帰って終わる頃にまた呼びにいくには微妙な時間。さて、どうするかと考えて給料日でおろしたパパの給料を振り分けた後だったのでにいにの来月の英会話スクールの月謝…

 お好み焼きパーティー

子供達が「どこか行きたい〜」と言う。何度も何度も。 「ママは生理痛でお腹が痛いから今日はやめようよ」と言ったところで理解出来るわけもなく、いつまでも「どっかいこーよー」。 ワタクシもしんどいので「今日はお好み焼きパーティー♪♪♪」と発表。 具材…

 お彼岸

最近あんまり使わなくなったなぁ、この言葉。 ワタクシが小さい頃はよく母に浜松の鴨江寺に春分の日、秋分の日には連れていってもらった記憶がある。鴨江観音って呼ばれてたなぁ。縁日でカラフルな飴やおもちゃを買ってもらった。 数日前から子供二人を久し…

 人形劇

今日でお嬢の行っているこども館は今年度最後の日。今日は人形劇の観劇だった。 既に春休みに入っているにいにも許可をもらって参加。歌を歌ったりしながらの楽しいものだった。最後の演目の”モーモーフラダンス”では「前に出て牛さんのぬいぐるみを上手にお…

 一年間頑張ったね

今日はにいにの幼稚園の終業式だった。ここ数日は今までの作品を持ち帰ってきたりして(全ての作品を段ボール製のバックにまとめてくれ、そのバックにも絵や写真が貼ってあった)、それぞれの作品の裏に日付やタイトル、先生のコメントが書かれていてちょっ…

 静岡県三大B級グルメ

というものがあるらしい。西部の浜松餃子、中部の静岡おでん、東部の富士宮焼きそばだそう。 浜松餃子は最近知った。浜松の餃子消費量はかなりのものだと。確かに実家にいた時には頻繁に”夕食は餃子”という日があった。自宅で作ることもあったが、餃子専門店…

 そろそろ春休みの予定をたてなければ

気がつけば3月もだいぶ過ぎて来ている。あと一週間でにいには春休み。正直マジ?って感じ。 休み=毎日子供達は家に居るというちょっと考えると恐ろしい事態だ。一人は”ママの言っていることは何にも聞こえない病気”、もう一人は”2歳児いやいや病真っ只中”と…

 つくし狩りと初スイミング

いやぁ今日もすごい風だった。そとにいると花粉やら強風やらでとんでもなかった。そんな中、お嬢はお外に行きたいと言うのでしばらく敷地内で遊んだ後につくしを取りに(というか探しに)行った。 近所の空き地で去年見た記憶があったので行ってみればかなり…

 兄妹喧嘩ってしますか???

今日の風は凄かった。夕方、お買い物に行ったときに物凄い風で運転していてもホント怖かった。 そんなお天気だったので、雨が降り出す前からお嬢は家の中で遊んでいた。女の子は一人でもママと一緒でも男の子に比べて手がかからないなあと最近実感している。…

 疲労困憊

あ゛ーっだるい。もう何だかわけわかんないくらい。忙しいという時はなぜゆえにこんなにいろいろ重なるのか・・・明日から2週間も、カレンダーに予定がびっしり。しかも幼稚園は半日の日が春休みを前にかなりあるし、こういう時に限ってお嬢は発熱中。まあ仕…

 chu!!!

ひな祭りの夕食を終えて、ねえねがカメラを持ってきてくれてパチリ。 うちのおちびさんたちでゴザイマス。

 トイレトレーニング、はじめました

そろそろあたたかくなってきたし、始めようかとお嬢のトイレトレーニングを今日からスタートした。 パンツには興味があるけれど、全くトイレにはいけないというか、全く関係ないときにだけトイレに行きたがる(ワタクシが入っている時にだけとか)お嬢。まあ…