静岡県三大B級グルメ


というものがあるらしい。西部の浜松餃子、中部の静岡おでん、東部の富士宮焼きそばだそう。
浜松餃子は最近知った。浜松の餃子消費量はかなりのものだと。確かに実家にいた時には頻繁に”夕食は餃子”という日があった。自宅で作ることもあったが、餃子専門店で買ってくることも多かった。それにラーメン屋さんに行けば必ず餃子も頼んだ。実家近くに池袋にある餃子ミュージアムに出店している店もそういえば(周りは何もないところ)あった。
わが家も餃子の消費量は多い。にいにが大好きで4歳のちびっ子のくせに15個とか、余裕で食べるというせいもあるが。”毎週金曜日は焼き餃子が3割り引き”って店が近くにある。かなり餃子はおいしい。なので金曜日はたまに購入したりする。わが家ではすごい勢いでなくなる。
餃子のお皿に茹でもやしがつくのも、この辺だけらしい。知らなかった。
静岡おでんも大好きだったりする。焼きそばはまあまあ・・・かな?
にいには土曜日に食べたばかりなのにもう「餃子が食べたい」という。ほんとに好きね。久しぶりに春休みにもなるし、実家に行って餃子、買ってこようかな