2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

譲れないこと

寒かったぁ、今日。親の方が外遊びしたくない寒さ。ヒーターつけてリビングでゆったりしていると「Nゲージやるか」とにいに。やるかって、誰と? 2F奥に隠しておいたのに、もってきた、Nゲージ(電車や新幹線の模型のおもちゃ)25台くらい。線路やドク…

アマゾンからです

お昼前に宅配業者さんがメール便を配達してくれた。ちょうど玄関前に私がいたのでメール便なのに玄関の前まで持ってきてくれた。 「アマゾンからメール便です」と配達員さん。義母さんが不思議な顔をしていた。 実のところはAmazon.comでCDを頼んであり、…

お手入れ

久々にお昼寝をブッチしたにいに。今日こそは早く寝てくれるかもという期待を込め、私はお風呂に入らず、先ににいにを寝かす!と意気込み、9時過ぎに寝室へ。思ったより早く寝てくれた。 普段のお風呂も、ほんと時間に追われ急いでになってしまうが、今日は…

一歩も外へ出ず

すごい雨だった。特に午後。雷も近かったし、今日は買い出しに行こうと思っていたが気分は吹き飛んだ。この雨の中、小さいのを連れて行くのはかわいそうだった。 とにかく家のなかで遊んだ。狂ったようにちびっ子ははしゃいでいた。雨がふると子供ははしゃぐ…

PC入院

壊れてしまった我が家のパソコン。製作者のイギリス人の友人の家にパパが今日、持って行った。イギリス人のその彼はとても多忙で一週間のうちの7日仕事。4つくらい仕事をしていて、立ち上げた&立ち上げているビジネスも3つくらいあるんじゃないかな??…

初めての雪遊び

昨晩、義姉さんが仕事から帰ってくるなり「明日にいに借りていい??」と。ビニール袋を持っていて、「明日フジテン行ってこようかと思って」という。 フジテンとはファミリー向けスキー場。富士山の麓にある。そしてビニール袋の中にはにいに用の手袋、ウェ…

激しい二人兄妹

今日は金曜日。児童館。お嬢は元気になったけれど、寒いし、大事をとっておうちにいましょうという事で、にいにのみ。 1コ下の男の子と一緒に木のフライパンのおもちゃをギタ-がわりにしてくるくる回っていたと思ったら、ガンガンフライパンを机に叩き出し…

ひたすら泣く

朝、お嬢が起きて来ると機嫌が悪い。早朝からぐずっているとじいじ弁。朝も食事を嫌がり、じいじの背中でおんぶされたまま。 にいにと外でシャボン玉をしていたら、じいじのおんぶのまま、外にでてきた。機嫌、良くなってきたかな?なんて思っていると、「マ…

ようちえんにはいったら

♪ようちえんにはいったら ともだちいっぱいつくるんだ いもうとにもさをつけて さすがおにいちゃんてとこみせちゃう 最近にいにが聞いている歌。今日は4月から通う幼稚園の半日体験&説明会。 年長さんのダンスやリズム発表の後、年中さんからのプレゼント…

笑い話

海の向こうのお話なんだけど、正確には。 姪19歳に「なんだ、サマータイムって!」と言われ、説明した。ちょうど私の携帯は世界時計機能があり、サマータイム設定も出来たので説明しやすかった。さらに州によって時差があるという話しをしたら、頭がぐにゃっ…

えいご

最近、にいには子供向けの英語番組にすごく興味を持っている。耳の発達する時期だから?NHKのえいごであそぼ、エイゴリアン、スーパーエイゴリアン等、大好きでお嬢まで見て、日本語すらままならないのに発音してる。そして3歳の発音がいいんだ、これが。ま…

Viva 90's その2

昨日スカパーを録画した90年代の音楽のPVを集めた番組を朝から見ていた。(今日、雨だったし、外遊びができなかった) ・・・・ちょっと期待外れだった。っていうか、私の一番アツかった時代は80年代だったのね。80'sはもう終わったのかしら???かなり見た…

鼻水

昨晩からにいにの鼻がダーダーの鼻水だらけ。厚着させて出かけたし、寒かったというよりももらって来た感じかな??? とにかく水のような鼻水が絶え間無く流れている。しかも有り難いことに洋服の袖で拭いてくれる。トレーナーの袖はテカテカだ。ポケットに…

munchy'sのお菓子

先日買って来たmunchy'sのウエハースチョコを開けて子供達とおやつにしました。おいしかったぁー。お嬢の周りはウエハースがバラバラで大変でしたが・・・・ 「ママは共食いだね」とにいにに話したところ、?????の様子でした。いやぁ、結構おいしかった…

Viva!! 90's

曇り空の中、午前中はにいにとパパが「灯油が無いから買ってくる」と出かける。私はお嬢と外で遊ぶ。なかなか帰って来ない!サウジアラビアまで買いに行った??なんて笑っているとお昼ご飯時にしっかり帰宅。急いで炊き込みご飯を作るが「ラーメンでいいよ…

ウゴウゴルーガ

今日、そういえばスカパーで再放送していたウゴウゴルーガを子供達が見ていた。初めてのウゴウゴルーガ。にいにはゲラゲラ笑って見ていたが、お嬢はドン引き。3歳と1歳で違うものなのね。ミカン星人とか、ちょっと懐かしかったが、相変わらず意味不明だっ…

外遊び

ピーカンの快晴。でも起きたのは9時を過ぎてから。 朝ごはんを食べて子供達の着替えをしたらもうすぐ11時って時間。急いで洗濯物を干して(こういう日に限ってちびっ子達は外に出てから別の方向を向いて歩き出す。洗濯物干し、進まない!)、にいにだけ連…

児童館へ

金曜日の今日は児童館にちびっ子二人を連れて出かける。プチオソロで似たような服を着せる。最近、暖かくなってきて、お嬢も出動している。お嬢は着くなり嬉しくて走りまくり。雰囲気にもだいぶ慣れて来たね。 お願いしている”こどものとも”と”ちいさなかが…

寝る前の一杯

子供2人は義姉さんがお風呂に入れてくれたので、ゆったり一人でお風呂に浸かり出てくると・・・にいにが義姉さんがお疲れの一杯を飲んでいる横で、オレンジジュース片手にツマミを食べながらTVを見ていた。おーい!!!!あんたはオヤジかぁ・・・ まいっ…

朝から雨。昨晩、暖かくて、にいには何度布団を蹴ったか・・・私は何度起きて布団をかけたか・・・ おかげで朝から睡眠不足と天気のせいでだるいし、頭痛いし、体中凝ってる。しんどい。 睡眠不足をパパに告げ、ちびっ子を10時までお願いしてカーペットの…

山芋、どう使う?

この間、買った山芋を夕ご飯に使おうと思っていた。当初は山かけにでもしようと購入したのだが、にいにが山芋を食べると口の周りが真っ赤になる事を忘れていた。 火を通さなければ。でも何作る? 思い浮かんだのは鍋(でも今日は暑いし)、お好み焼き(夕ご…

オニババ化する女達

というタイトルの本を最近読み終わった。おもしろかったぁ。女性の身体についての本で、実はタイトル買いした本だったけれど、おもしろかった。好みがはっきり別れる本だろうね。嫌いな人には嫌かも。

小春日和

気温24度強だそうです、静岡。5月並みだとか。2月の気温じゃないよぉー。 朝から2回もお散歩。ゴミ収拾車を何分くらい見ていたかなぁ???作業をしていたお兄さんが優しく声かけしてくれて、終わるまでずっと見ていたねぇ。 天気もいいし、にいにの「…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。でも、朝、パパにも、にいににも渡したし、夕ご飯前にどうしようか悩む。たまには見映えのかわったものを作ろう!と、ハート型のハンバーグ、ハート型の人参のグラッセ(ハートの型がなかったので始めは包丁でハート型を作っていた…

ひな人形を飾る

今日からパパが夜勤の為、昼間家にいて、しかも起きてる日、子供達が昼寝している間にパパとお雛様を出す。 去年、「小さいガラスに入ったお雛様でいいから」と実家の親に言っていたのに、(だって収納スペースも片付けも大変だもーん)いざ一緒に買いに行っ…

家族4人でお出かけ

珍しく今日は4人でお出かけ。 我が家は住民票上8人家族。お出かけも、義母や義姉が一緒の事が多い。パパ、ママ、子供達だけでお出かけは久しぶり。 お昼前に出発したので、にいにのリクエストでマックで軽いランチ。大食いお嬢は大ハッスル!!!!ポテト…

デートの邪魔をする

にいには今日、ねえね(同居している従姉妹19歳)とその彼氏のデートについていった。市野のジャスコ(車で1時間弱かな?)でお買い物。 心配なのはやっぱりオシッコ。ちゃんと言えるかな? お昼過ぎにねえねから写メール。お利口でラーメン完食とのこと…

なつかしの味

誰にも懐かしの味があると思う。私の懐かしの味の一つを夕ご飯にした。 高校生の頃、週末になるとライブを見に行ったり、バンドの練習だったり、浜松の街中にいつもいた。ご飯を食べる場所も数ヵ所、だいたい決まっていた。その中の1件のお店のチキンドリア…

ちょっとうれしい

今日は金曜日。児童館に二人共連れて行く。今日は一番乗り♪♪♪♪やったぁーって思っていたらにいにの”ようちえん”(どこに行くにももって行くリュックサック。にいにはそう呼んでいる)を忘れたことに気がついた。”ようちえん”の中身はにいにのお漏らししちゃ…

locus and wonders

locus and wonders 実はこの言葉は私が大好きで尊敬してやまない師匠のCDのタイトル。 軌跡そして奇蹟って訳でいいのかな?最近気に入っている言葉。人生にもあてはまる言葉だと思う。自分が歩んで来た道(軌跡)が思いもしなかった結果(奇蹟)に結びつく…