朝から雨。昨晩、暖かくて、にいには何度布団を蹴ったか・・・私は何度起きて布団をかけたか・・・
おかげで朝から睡眠不足と天気のせいでだるいし、頭痛いし、体中凝ってる。しんどい。
睡眠不足をパパに告げ、ちびっ子を10時までお願いしてカーペットの上で爆睡。
その後雨でどこへも行けない子供達と部屋遊び。クレヨンでおえかきしたり、紙飛行機を飛ばしたり。でもやっぱり体が重く、ロキソニン(鎮痛剤)服用。
錠剤はやっぱり苦手。ノドチンコの辺りで”オェッ”ってなる。ほぼ毎回。オェッで戻ってくる。そういえばメルボルンで頭痛だと言うとルームメイトはいつも「パナドールを飲め」と言った。パナドールは鎮痛剤。バファリンみたいなもの。でもでかいんだ、向こうの錠剤は。本当”オェッ”ってなりながら、泣きながら飲んでいた。よく包丁でも割ったなぁ・・・
午後はお昼寝させて片付けをしながらワイドショーを見ていたが、熟年離婚の特集だった。来年?今年?から熟年離婚ラッシュになりそうだと。理由は別れても、旦那の年金が最高半額、妻側に分配されるようになるからだそうだ。でもさぁ、TVでは平均給与35万円の男性の妻の場合で半分旦那の年金をもらって国民年金を足して11万円位って言っていたけれど、今時11万で60過ぎたおばちゃんが一人で生活できるかって言ったら、無理だと思う。家賃だってかかるし、体だって老いてくれば不調を訴え、医療費だってかかる。ずっと専業主婦していた人に多いらしいが考え、甘くないか?と感じる。
子供が起きてからお買い物。今日は7時から再来年に出来る幼保園の説明会がある。パパは「弁当でいいよ」というのでお言葉に甘えてお弁当購入。
急いで私だけ夕ご飯を先に食べ、説明会に。3地区の1私立保育園と2公立幼稚園、1私立幼稚園が1つになる。で、幼保園に。幼稚園部の経営は春からにいにが通う私立幼稚園。園長先生もお見えだった。私の住んでいる地区の公立幼稚園在園児+未就園児の親が対象だったが、結構質問も多く、9時ちょっと前まで続いた。行政に対する不満も多い。まぁ、あいまいなところも多かったしね。それだけ関心が強いのかな?はっきりしないからなのかな??
息をつく間もなくお風呂→寝かしつけ。あ゛ーっ、疲れたぁ。
明日は晴れてくれぇ。体がおもーい。