locus and wonders


locus and wonders
実はこの言葉は私が大好きで尊敬してやまない師匠のCDのタイトル。
軌跡そして奇蹟って訳でいいのかな?最近気に入っている言葉。

人生にもあてはまる言葉だと思う。自分が歩んで来た道(軌跡)が思いもしなかった結果(奇蹟)に結びつく。そしてまた新たな一歩が始まっていく・・・

自分の周りでも、頑張っている人達がたくさんいる。起業の為に東へ西へと走っている友人、店長として美容院を経営し、たくさんの固定客を相手に頑張っている友人、海外には自分の会社を持ちながらも航空会社のフライトアテンダントもやっている(しかも私より年下!!)友人。みんな自分らしく、真剣に生きている。
育児中のママだって頑張っている人だと思う。仕事している人だけが頑張っている訳じゃあない。自分だけが頑張ったって育児はうまくいかない。相手にだって感情がある。自分だけが頑張っても育児はうまくいかないと思う。
で、何が言いたいか。人それぞれに生き方はあるし、否定もしようと思わない。一生懸命頑張っていく姿勢に私は心打たれる。それぞれの軌跡がある。で、最近思うことは”これから自分は何をしていきたいのか?”。もちろん子育てもそうだ。でも、成長していくに従って手もだんだんかからなくなっていくだろう。さて、何がやりたいのだろう??

若い頃の自分はどちらかといえばキャリア志向だった。とにかく自分が頑張って結果を出す。ライバルが誰であろうと自分のやり方で一生懸命やってきたつもりだった。ビジネスウーマン像を自分の中に描いて、それに向かって走ってきていた。泣いたことも、体を壊した事もあった。でもそれが自分の歩んでいく道だと思っていた。
そして結婚も出産もした。以前の自分からすればちょっと以外なのかもしれない。選択肢はいくつかあったが今は専業主婦だ。自分が選んだ。子育てでは、それまでの自分からすれば全く考えられないような感動や驚き、安堵、心配、そして子供から得られるものもたくさんある。
その体験をして、また”仕事”という事に対する考え方も変わって来た。やりたい事の方向性も変わりつつある。
そんな中で、そろそろ考え始めたほうがいいのではと思い始めている。新たな自分、そしてlocus and wondersを探す為に。