外遊び

munchy2006-02-18



ピーカンの快晴。でも起きたのは9時を過ぎてから。
朝ごはんを食べて子供達の着替えをしたらもうすぐ11時って時間。急いで洗濯物を干して(こういう日に限ってちびっ子達は外に出てから別の方向を向いて歩き出す。洗濯物干し、進まない!)、にいにだけ連れて銀行へ。財布の中は空っぽ。久しく銀行行ってなかった。週末暮らせない!
現金をおろして、本屋さんへゴー!!昨日にいにと約束した”キャラメル”という絵本と日経KIDS+(これはママ)を購入。帰り道コンビニへ寄って通販の支払いを。せっかくキャラメルの本を買ったのでキャラメルを買ってあげよう(実は買い与えたことがなく、キャラメルは未体験のにいに)とさがすが置いてない。店員に聞いても置いてないと。今時はないのね・・・・
家に帰り、お昼ご飯。それから買ってきた絵本を朗読。その後しばし日経KIDS+を斜め読み。潜在能力を引き出す最強メソッド、日本一の博物館などは結構おもしろい。
ちびっ子達が飽きて来たし、外へ行こう!!近くに近々信号がつく(田舎だぁ!!)。お嬢はカートに乗せ見に行く事にする。子供にとって高所作業車やコンクリートミキサー車は魅力。でも残念ながら作業は終わるところ。そのままお墓に寄った後、お寺の脇にある古墳公園へ。芝生でお嬢をカートから降ろして、にいにと一緒にダッシュ。二人共、ひろーい場所で思うように走り回る。1時間以上、遊んだ後、「帰るよぉ」と言うが拒否。二人して拒否。お嬢をカートに乗せようとするが泣いてエビゾリ。もうしばらく遊んで家に。
家に着くとパパが起きていた。「天気もいいし、少しは遊んであげて」の言葉にマスクをして外へ出て来た。そっかぁ、花粉かぁ。にいにとサッカーをやっていた。やっぱりママと遊んでいる時よりもパパと遊んでいる方が生き生きしているね!!!また今度、みんなでお出かけして芝生の上でおもいっきり遊ぼうね!!!!