お彼岸


最近あんまり使わなくなったなぁ、この言葉。
ワタクシが小さい頃はよく母に浜松の鴨江寺に春分の日秋分の日には連れていってもらった記憶がある。鴨江観音って呼ばれてたなぁ。縁日でカラフルな飴やおもちゃを買ってもらった。
数日前から子供二人を久しぶりに連れていってみようかなんて考えていたのに、昨日にいには熱出すし!スイミングをお休みしたので近場でゆっくり、パパも仕事だし・・と過ごす事に。
午前中はちびっ子二人と義母と御墓参りに。お墓掃除が出来ていなかったので少しお掃除をして手を合わせてきたらもうお昼のチャイム。
家でランチをして、同じメンバーで和菓子やさんに。入院中のジイジにおはぎを持って行こうと買いに行く。ジイジ、甘いもの、大好きだもんね。いつも行くお店は完売。別のお店で購入してから病院に。
どうやら病院でも食事時に出たという。でも、まあ、気持ちが大事だよね。
病院を後にして買い物に寄る。にいには「ムシキングー!!」とごねるのでゲームコーナーに行くと・・・げっ、新しい対戦型ゲーム機に代わってる・・・メモリーカードまで買わされたよ。
春用にモッズっぽい、しかも細く見えるコートが欲しいと思っていたので物色。ホントはモスグリーンがイメージだったけれど、気に入ったものがなくて黒で妥協。この春は活躍してもらわないと、コートさん!!
スプリングコートを探している間もお嬢はカートを抜け出し、あっちをふらふら、こっちをふらふら。ついつい「もうー」と口から出る。にいにの落ち着きのなさが最近薄らいできたけれど、今度はお嬢。追い掛けっぱなしでぐったりして帰宅。
結局、おはぎ、食べるの忘れてた。明日、かなっ???