兄妹喧嘩ってしますか???

munchy2007-03-05



今日の風は凄かった。夕方、お買い物に行ったときに物凄い風で運転していてもホント怖かった。
そんなお天気だったので、雨が降り出す前からお嬢は家の中で遊んでいた。女の子は一人でもママと一緒でも男の子に比べて手がかからないなあと最近実感している。今日は珍しくおままごと。一生懸命ご飯を作っていた。それはいいんだけれどお嬢はかなりしつこい性格なので何度も「はいどうぞ」と食器オンお野菜・果物のご飯を持ってきてはワタクシが全種類食べるしぐさをするまで何度でも持ってくる。しかも「ママもうおなかいっぱいだわ」なんて通用しない。一時間以上お嬢のおままごとご飯を食べていた。
基本的にお嬢はにいにの真似をしたい、同じことをしたいというお年頃なんでにいにのおもちゃで遊ぶことが多く、おままごとセット以外のおもちゃは持っていない。にいにはあんなにたくさんあるのに何だかかわいそうなくらい。にいにが幼稚園に行っている間はさんざんにいにのおもちゃを使っておんなじように遊んでいるのに、にいにが帰ってくる・使っているときには絶対にいにのものに手を出さない。貸してもらえば遊ぶけれど。
そのためか我が家のこども達は二人で喧嘩をしたことが無い。信じられないといわれることも多いが2歳の年齢差のわりに仲が良い。どちらかといえばというか絶対的に強いのは年下であるお嬢。にいにはどうやら平和主義??なのかな。小さい頃から「男はやさしく」とか「本当に強い男はお友達を見てやさしくできる子だよ。いやなことを言ったり、たたいたりしないでみんなにやさしくできる子」といい続けたのもあるのか??まあ、我が家はサザエさん一家のような8人家族だというのもあるかな??だからたまにいとこなどが来て、大きい声で「だめぇー」なんて言われると他の部屋にそっと移っていったり、悲しい目をしながら「ぼくはそういうのはいやだ」と言ったことが一時期あった。その分、わがままに育っている(ここは現在進行形)というのも確か。かなーり直したいところでもある。
基本的に仲良しさんで「かして」「どうぞ」で二人のときはいつも遊んでいる。にいには”お当番さん”という言葉が今は大好きなので”今日はお嬢係りのお当番さん”なんてお願いするともう何から何まで面倒を見ている。
果たしてこの仲良しがいつまで続くかはわかんないけれど、喧嘩をし始めたらワタクシはどんな風に思うんだろう???成長を嬉しく思うのか、もうまたぁーとなって怒り母ちゃんになるのか????