納涼大会


心配していたお天気も明け方には止み(夜中はすごい雨でした)、納涼大会の今日はいいお天気に。5:30からという変則的な時間からの幼稚園、昼間はお買い物に出かけて夕方ばたばたしながら幼稚園に。
子供たちは浴衣や甚平を着てとってもかわいい。にいには蚊にさされやすいし、みんな甚平でわかりにくいので長袖の作務衣を着せて出かける。

今日は家族で....ということだったのでお嬢も一緒。お嬢はキティちゃんの甚平にキティちゃんのパスケース。中には縁日遊びのチケットが。
会は先生や来賓の挨拶から各学年ごとの歌や楽器演奏の発表、手遊びというかいわゆる盆踊り、縁日ごっこ(これがなかなか面白かった。チケットを手作りのパスケースに入れてそれぞれのお店に自分たちが親と一緒に買い物に行く)、しばらく縁日ごっこでもらったお菓子を食べたり、おもちゃで遊んだり。


日が落ちてからは保護者代表のお父さんたちが花火をやってくれて子供たちはみんなで花火観賞をして9時前に帰宅。
はじめは時間帯もいつもと違うし、親も一緒だからにいに、泣いたりするかなあと思っていたんだけれど、だいぶお兄ちゃんになったのか、今日は平気だった。とっても楽しかったようだし(家について5分で寝たけど....)、盆踊りもお歌もちゃんとできていたのでちょっとほっとした。
来週水曜日は参観会、幼稚園の行事が結構続くね。

携帯で取った写真できれいに取れなかったけど....早くデジカメ、修理から戻ってきてぇー!!!!