突然の先生訪問


夕方6時を過ぎていたかな??夕食の準備をしているときのこと。にいには外(敷地内)で一人三輪車を乗り回していた。だれか女の人の声でにいにに声をかけている。近所のお母さんたちはにいにをニックネームで呼ぶし、違うなあなんて思いながら玄関までいくと、にいにの担任の先生が立っていた。
「先生こんにちはー。どうしたんですかぁ???」と聞くと、園だより(7月のすべての行事予定やお弁当・給食・預かり保育の有無などが書かれている)を渡し忘れたそう。しかもそこには明日の納涼祭についての連絡事項が書かれていたので、27人全員の家をまわっているそう。ご苦労様です。
うちは園バス乗り場でほかの組のお母さん達から内容を聞いていたので、明日納涼祭に行ったら先生に言えばいいなぁくらいの気持ちでいた(でも土日が両方雨の場合は月曜の振り替え休日が突然無くなるのでお弁当持ちだというのは今朝聞いて驚いた)。
こういうとき、怒るお母さんとかもいるのかなぁ??私は電話でも済むのにクラスの子の家を1件1件回ってお便りを渡す先生って憎めないなぁなんてちょっと笑っちゃったりしたんだけど(私より年上なのにごめんなさい)。しかも帰り際に「私、おっちょこちょいでこういうことがまたあるかもしれませんがよろしくお願いします」って帰っていかれたよ。人間らしくない??
子供が園で怪我をしたとかなら問題だけど、一生懸命みんなの家を回ってお便り渡して(しかもバスのコース別になっているからそれぞれ渡すものも違うだろうし)、何か親近感沸いて今までより近く感じられるようになったけど。
何時までかかったのかなぁ、先生。
明日の夕方は雨が降らないといいね、にいに、先生。