どろんこハリー


どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

月に数回、絵本を幼稚園でかりて来るにいに。何かいつもタイムリーな絵本をかりて来るので先生が選んでいるのかと思っていたら、自分で好きなものをかりているらしい。梅雨時期に傘やかたつむりの本をかりてきたり、プールが始まる前にプールの本をかりてみたり。
今日かりてきたのがどろんこハリー。私が子供の頃、大好きでよく読んだ本の一つ。「ママも小さい頃はこの本が大好きだったよ」と話すと嬉しそうな様子。不思議なもの。
自分が小さい時には毎週市の図書館に通ったもんだ。今はあんまり聞かないけど。うちは月に幼稚園で2冊、別で二人に1冊ずつ定期購読をしているが、本が好きな子かといえばそうでもなさそう。本好きになってくれるといいんだけど・・・